「ときめきアイドル」コミュイベントシーン公開

現在事前登録募集中の新作スマホゲーム「ときめきアイドル」のコミュイベントシーンがYouTubeに公開されたので見ました。

一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…

コミュイベントシーンとして公開されたのは下校時のイベントで、主人公が結城秋葉ちゃんに声をかけるところから始まっています。

下校時のイベントといえば初代ときメモラー(死語)の僕からすると伝説の断り文句「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…」を思い出しますし、実のところ初代ときメモでは女の子と一緒に下校しない方がゲーム的にはすんなりいくということからあまり良い印象がないイベントではあるのですがw、動画ではやけに気前よく結城秋葉ちゃんは下校に応じてますね。

補足

初代ときメモでは女の子と下校すると他に出現してる女の子全員の印象が悪くなるというシステムになっています。そのため下校を誘われた女の子の誘いを断ると、断った女の子の印象は悪化するが他の女の子には影響が一切なく、印象悪化を全体的に抑えることができます。キャラクター全員を出現させてクリアするときなどに必要となるテクニックです。

僕はこの手のゲームは久しく遊んでいないので他社のゲームと比べてクオリティ面でどうなのかということは分かりませんが、動画を見る限りでは3Dモデルも可愛く作られていていいんじゃないかなって印象を受けます。

ただちょっと気になったのが音声面で、結城秋葉ちゃんに声をかけたときの反応の台詞が画面上のテキストでは

あ、お疲れ様です!
今帰りですか? 一緒に帰りましょう♪

なのに対し、音声は「お疲れ様です!」しか言ってないですね。まだ調整中でこうなっているのか、それともこれが仕様なのか分かりませんが、台詞が全部再生されるわけではないのはちょっと残念ですな。なんせときメモはPCエンジンの初代でさえも台詞完全読み上げのフルボイス仕様でしたからね。スマホゲームだからあんまり容量が大きくなるのはまずいということで音声はそんなに多くないんですかねぇ…だとしたらちょっと寂しい感じです。

まだ配信開始前なのでどうなるのか分かりませんが、とりあえず僕は片桐彩子の後継者(?)とも噂される片桐奈々菜ちゃんがどういう活躍を見せるのか楽しみなので、ゲーム自体には注目し、期待しています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!