PS4版Fallout4 NPCドロップアイテム調整MOD

Fallout4ではNPC各自に装備や所持品が設定されており、倒すことでそれらをプレイヤーが手に入れることが可能ですが、そのNPCの持つ所持品を再調整するというMODが出ましたので早速試してみました。

MOD説明

MODの名前は「NPC Loot Drop Rebalance」というもので、作者はHrounさんという方になっていますが、コメントによると本来作者は別の方らしく、Nexusにアップロードされたものを許可を得てベセスダのサイトにアップしたとのことです。

さてMODの内容ですが、有効化するとLLDというNPCの所持アイテムリストに変更を加え、主にレイダーグループ、ガンナーグループ、トリガーマングループ、そしてB.O.S.の所持品が各派閥ごとに体系化されたものへと変更されるという効果のようです。

具体的にはレイダーであれば低品質なジャンク品や食料をよく所持するようになり、ガンナーなら様々な弾薬をよく持ち歩くようになるとのことです。またトリガーマンはレイダーよりちょっと良いものを持つ程度ですが、B.O.S.は高品質な食料を持つようになるとのこと。そしてこれらの派閥に属するNPCはスイッチブレードやナックルのような近接武器を持つ可能性は低くなるとのことです。つまりNPCの持つ所持品に特徴付けがなされる、傾向ができる、というMODみたいですね。

ものは試しということで早速導入して適当にレイダーと戦ってみたのですが、確かにレイダーはビール瓶やテーブルスプーンといったジャンク品に加え、マットフルーツやミステリー・ジャーキーを落とすようになったのを確認できました(ミステリー・ジャーキーを所持している確率は低いのだそうです)。

このようにNPCの持つ所持品がランダムで適当に決定されたものではなく、ある一定の体系に基づいたものになるというのは地味ながらも面白いかもしれませんね。ガンナーと戦えば弾薬補充ができてお得とか、戦うことの意味性もちょっと増すような感じも出ますし。派閥ごとに所持品が体系化されることで、プレイ感覚にもちょっとした印象の変化をもたらしてくれそうです。スカベンジャープレイが好きな方や、MODを導入するに当たってまずはゲームプレイにちょっとした変更点を加えてみたい、という方にはいいかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!