アサシンクリード オリジンズ 古代エジプト放浪記 #09 〜白い砂漠〜

さてアサシンクリード オリジンズですが、買ってからもう1ヶ月以上経つというのに、まだクリアできてませんね。いい加減メインクエスト進めるかと思いつつも、まだ足を踏み入れてなかった白い砂漠やデシェレト砂漠へ向かって現実逃避。多分もうゲームも終わりに近づいているんでしょうけど、なんかそう思えてくると「このままクリアするのもなんだかな〜」と思えてくるから不思議です。それにしても「白い砂漠」の名前通り、すっげぇ白くなってる砂漠ですね。

エジプトの砂漠のど真ん中で神々と盛りあったぜ

こうしてメインクエストを進めず道草ばかり食っていますが、なにも目的なく遊んでいるわけではありません。このゲームには「期間限定クエスト」なるものが突発的に開始される仕組みになっており、今回はその期間限定クエストを攻略するために未開の土地を彷徨っていました。

ソベク

期間限定クエストはセクメト、アヌビス、ソベクの各試練というもので、エジプト神話の神様と戦ってレジェンドアイテムをゲットしよう!というもの。数日経つと終わっちゃうんですよね。公式によればまたそのうちやるよ、ってことらしいですが。画像はワニの神ソベク(あるいはセベク)で、セクメトやアヌビスもこんな感じの巨大なボスキャラでした。

このゲームは基本人間と戦うゲームですのでここまでデカいボスは期間限定クエストぐらいでしょうか。攻撃方法は神によってそれぞれ違いますが、倒し方はどれも似ていて、胸に付いているウルトラマンのカラータイマーみたいなやつを弓で射るというもの。神々はHPが減ってくると攻撃の激しさが増してきますが、チマチマと攻撃しながらなんとか倒せました。個人的にはアヌビスが一番強くて、次にセクメト、最後にソベクって印象です。剣での攻撃が届かないので、挑む場合は弓を強化したり弓スキルを上げておくと少しは楽になるかも。

セス・アナトの墓

そうした神々に挑みつつ、その道中、各地に眠る謎の遺跡も発見。セス・アナトの墓なんて砂漠に谷があるかのように存在していて初めびっくりしましたよあたしゃ(浅香光代風に)。縮小された画像だとそのスケールの大きさは伝わりづらいかもしれませんが、探索中は「なんてもん作っているんだ、UBIは!」と、そのフィールドの作り込みに圧倒されてました。今は砂漠に埋もれた遺跡…ちょっと不気味ながらもロマンがあっていいですね。

Qeneb too Kah’ Alye

今回の探索ではQeneb too Kah’ Alye、Seshem eff Er Aat、Oun-mAa Niye Ressootといった遺跡を発見し、モノリスを始動させましたが、話を聞いているとアニムスによる流入現象に触れており、バエクというよりはバエクとシンクロする者に語りかけているような感じがありますね…。う〜ん、まだその仕組みはよく分からないですねぇ。この描画される絵にもなにかしらのヒントが隠されているのか…。

クレオパトラとカエサル

と、期間限定クエストも無事終えたところでようやくメインクエストへ。クレオパトラをアレクサンドリアまで護衛して連れて行くと、史実通り(?)クレオパトラを絨毯でくるんでカエサルと会わせます。こうしてクレオパトラは自らをカエサルに差し出し、協力を得て、弟であるプトレマイオス13世を倒し女王となるわけですな。こうした史実通りの展開となると、やっぱりこのゲームでも最期はコブラに噛まれて…という末路になるのでしょうか。

しかしここに来るまでのプトレマイオス側との海戦が個人的にはかなり苦労しました。これまでの海戦はわりと適当に攻撃しているだけでも勝てたんですけど、このときばかりはうまく距離を取りつつ投石も利用しないとなかなか難しい戦いでしたね。そしてプトレマイオスを葬りさりクレオパトラが女王の座に就くと、もう用済みとばかりにバエクとアヤは手切れ金を渡されて追放されますw権力欲の塊というか、強大な軍事力を持つローマと手を組むなりこれですよ!しかも手を組んだのはカエサルだけではなく、ジャッカルと呼ばれているセプティミウスもクレオパトラの側に…。バエクはセプティミウスをあと一歩というところまで追い詰めるも、「ローマ人はローマの法で裁く」というカエサルの方針でとどめを刺しそこねたのでした。余談になりますがカエサルの声優は大塚芳忠さんで、僕の中ではΖガンダムのヤザンとか、Gガンダムのチボデーの印象が強いです。

クレオパトラにあれだけ尽くしてきたのに一夜にしてボロ雑巾のように捨てられたバエクとアヤは復讐を決意、ライオンと呼ばれるフラウィウスと倒しそこねたセプティミウスを独自に追うことにします。

シワの宝物庫

フラウィウスはカエサルと共に行動する軍人ではあるようですが、個人としてはまた別の野心を秘めているようで、シワの宝物庫にある宝を狙うなど何やらラスボス的なニオイを放っていますね。シワの宝物庫には光る地球がありましたが、アサシンクリード1だったか2にも確かこんなものが出てきていたような…。またしてもリンゴをめぐる戦いが始まろうってんですかね。どうやらそれを使ってシワの人々の意識を失わせてたみたいですが。

リンゴが出てくるとなるとこのゲームもエンディングまでもう少し、といったところでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!