居住地を作りこむのに役立ちそうなクラフトMOD2つ

Xbox One版Fallout4には居住地でクラフトできるものを増やしてくれるMODがいくつもありますが、今回はその中から2つ選び、試してみました。

MOD説明

今回試してみたのは「CREAtive Clutter」というMODと、「This Is MY Bed!」というMODです。

CREAtive Clutter

CREAtive Clutterはバニラにはない椅子やベッド、装飾物をクラフトできるようになるMODです。作者はCrayonKitさん。MODを導入するとクラフトメニューに「Creative Clutter」というカテゴリーが加わり、そこから追加された装飾物をクラフトできます。

このMODの特徴は「飾り付けがされた装飾物をクラフトする」というところですね。例えば上の画像ではインスティチュートのベッドやテーブルといったものをクラフトしてみましたが、ベッドの上に置かれている枕やテーブルの上に配置されている花瓶やマグカップといった小物も一緒にクラフトされます。同様にこの記事のアイキャッチ画像もそうなのですが、デスクにしても最初からPCやホロテープが配置されて飾り付けがされたデスクをクラフトできます。つまり自分で細かな飾り付けをする必要がないんですよね。

他にも冷蔵庫、宝箱、棚といったものもクラフトできます。これらにも最初から飾り付けがなされていて、適当に置くだけで程よいごちゃごちゃ感を演出できます。「クラフトに手を出したはいいけど自分で細かな飾り付けをするのは面倒くせぇ!」って人にはいいですね。このMODで適当にクラフトするだけで自動的に生活感を演出できて便利ですぞ。

なおこのMODはDLC対応版とバニラ版とで2つ用意されていますので、導入したい場合は自身の環境に合わせてダウンロードしてください。

This Is MY Bed!

居住地で自分専用の部屋を作り、ベッドも配置。夜寝ようと思っていざ戻ってきたら、見知らぬオッサンが自分のベッドで寝ていた…そんな悔しい思いをしたことはありませんか?このMODは居住地内に「寝床」としてカウントされないベッドをクラフトすることができるようになります。作者はKaeArbyさん。

MOD導入後、クラフトメニューの「家具」カテゴリーに、「BED(MINE)」というものが加わり、寝床としてカウントされないベッドをクラフトすることができます。クラフトできるベッドはバニラでもクラフトできるベッドに限りますが(寝袋とマットレス含む)、寝床にはカウントされないベッドであるため入植者たちがこれをベッドとは認識せず、MODでクラフトされたベッドで寝ることはありません。これでもう見知らぬオッサンとベッドをシェアすることもなくなり一安心ですな。MODサイズも4.2KBとかなり軽く、容量的にも優しいですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!