Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編

Skyrim AE 釣り師の知人 ヴィリヤ編 1

このページではSkyrim AEで追加される「釣り師の知人」について解説します。

特徴

リフテン港にて発生するクエスト「釣り師の知人」では、まず初めに「深海を泳ぐ者」と「ヴィリヤ」という2人の人物と話す指示が出て、それぞれにクエストの内容が違ってきます。このページでは深海を泳ぐ者のみを扱います。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 1

深海を泳ぐ者は昼間はリフテン水産、夜はヘルガの宿舎にいるアルゴニアンです。このクエストでは深海を泳ぐ者に話しかけて魚のリストを受け取り、指定された魚を釣ったら深海を泳ぐ者に渡す、を繰り返すことになります。

指定される魚の中には稀にしか釣れないレアな魚も含まれており、それらを釣るためには「釣り師の知人 ヴィリヤ編」で貰える特殊な釣り竿、「アリクルの釣り竿」があると便利です。先にヴィリヤ編の方を進めておくことをお勧めします。

釣り場の注意点

AEではスカイリムの各地、例えば川岸や海岸、あるいは川の流れる洞窟などに「釣り用具」が設置されています。何らかの釣り竿を装備してこの釣り用具を調べると、釣りが始まります。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 2

釣りが始まりルアーを投げ入れたとき、水面がパシャパシャッと何度か弾けた場合、何らかの魚が釣れる可能性があります。逆に弾けなかった場合は大抵フラゴンやジョッキなどのガラクタが釣れますので、そうなったら日を改めるなり、釣り場を変えてチャレンジしてみてください。

ただ釣れるアイテムの中には、運が良ければ風の指輪など、釣りでしか入手できないアイテムが釣れる可能性もあります。魚ではなくアイテムを釣りたい場合はヴィリヤ編で手に入る「ドワーフの釣り竿」という、アイテムを釣る確率を上げる特殊な釣り竿がありますので、基本的にはそれを手に入れてからアイテム釣りに挑戦した方が効率的です。

Skyrim AE 釣り師の知人 ヴィリヤ編 2

釣り場の情報についてはこのページでもある程度は触れますが、雑貨屋に売られている「釣り地図」を購入するなどして、自分でも確認できるようにしておくと便利です。釣り地図は地域ごとの釣り場を確認でき、釣り地図の×印の場所に行くと釣り場があります。

深海を泳ぐ者編で発生するクエスト

深海を泳ぐ者編では以下のクエストが発生します。

  1. 今日の獲物
    「晴れの日の魚のリスト」を読み、コイ、ガラスフィッシュ、金魚、ポグフィッシュを釣る。
  2. 雨に降られて
    「雨の日の魚のリスト」を読み、ナマズ、パールフィッシュ、ピグミーサンフィッシュ、スペードフィッシュを釣る。オプション項目として深海を泳ぐ者の幸運の釣り帽子を釣る。
  3. 凍った魚
    「極寒の地の魚のリスト」を読み、アンコウの幼生、北極イワナ、北極グレイリング、タラを釣る。
  4. 真っ暗な深海
    「地下の魚のリスト」を読み、ダイアフィッシュ、ガラスナマズ、トライポッド・スパイダーフィッシュ、ヴァンパイアフィッシュを釣る。
  5. 釣りの伝説
    「希少な魚のリスト」を読み、エンジェルフィッシュ、アンコウ、リラテイル・アンティアス、スコーピオンフィッシュを釣る。

クエストの数自体は少ないですが、レアな魚を釣るのは運次第なところがあるのでちょっと大変です。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 2

なおクエストが始まると必ず最初に「釣りの極意」という本がリフテン水産に出現します(第1巻から第5巻まで)。この本にはクエストで指定された魚の釣り方のヒントが書かれていますので、回収しておいてください。基本的にはこの本の情報に従って釣りをすればクリアできる内容となっています。

手順1:今日の獲物

深海を泳ぐ者最初のクエストです。指定された魚はコイ(大型)、ガラスフィッシュ(小型)、金魚(小型)、ポグフィッシュ(大型)となっています。釣りの極意 第1巻にも書かれていますが、これらの魚は「晴れた日に、雪と氷のないスカイリムでも比較的穏やかな地方の小川や湖にいる」魚です。具体的には温暖な地域の釣り場、つまりリフテン港やファルクリースの釣り場で晴れた日に普通の釣り竿を使って釣れる魚です。

リフテン港には釣り場があるのでそこで釣ってもいいですし、もしハニーサイドを購入している場合はテラス側から外に出るとそこにも釣り場があります。それ以外ではファルクリースの釣り場やリバーウッドの中にある釣り場を転々としながら釣っていれば、そのうち揃うと思います。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 3

ただ中でもちょっと釣れる確率が低いと思われるのはコイでしょうか。もし釣れない場合は、ソリチュードの東帝都社の倉庫に接する大きな川に潜ってください。上の画像の丸で囲まれた辺りにはコイが呑気に泳いでいますので、手掴みで捕獲してください。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 4

またそこそこレアな金魚については、ウィンドヘルムの南西あたりに位置するマーラの目の池に行くと泳いでいますので、どうしても釣れない場合はここで手掴みで捕獲してください。

手順2:雨に降られて

先のクエスト「今日の獲物」とは逆に、「温暖な地域で雨の降っている日に釣れる魚」を揃えることになります。「雨が降っている日」という条件がつくものの、釣り場自体は基本的に「今日の獲物」と同じ場所で問題ありません。

指定される魚はナマズ(大型)、パールフィッシュ(小型)、ピグミーサンフィッシュ(小型)、スペードフィッシュ(小型)となっているため、小型の魚を釣りやすいアリクルの釣り竿があると楽です。しかし雨天時限定でしか釣れない魚でもあるため、雨が降ってくれないと話になりません。そこでまずはこのクエストでオプション項目となっている「幸運の釣りの帽子」を釣ることから始めてください。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 5

幸運の釣りの帽子はイヴァルステッドの東にある「ゲイルムンドの間」そばの釣り場で、普通の釣り竿を使って釣れます。この帽子は装備すると雨が降り出すという天候を操作できる装備となっていますので、これで天候を変えた上で釣りをしてください。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 6

なお「雨に降られて」のクエストの最後に幸運の釣りの帽子を深海を泳ぐ者に返すか、あるいは嘘をついて自分のものにするかという選択が出ますが、返してあげた場合は以降、深海を泳ぐ者が帽子を被った状態になります。このあとのクエストでは「雨天時に釣れる」という条件の魚は対象になっていないので、別に返しても問題はありません。

ちなみに幸運の釣りの帽子と同じ効果を持つ「キナレスの指輪」というアイテムが、釣りをすることで入手できます。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 7

このクエストでは雨天時に魚を釣るということになっていますが、コルスケッガー鉱山の東にある滝(画像の丸で囲んだ辺り)には、スペードフィッシュが泳いでいますので、どうしてもスペードフィッシュが釣れない場合はここで手掴みで捕獲してください。天候は関係なく、晴天時でも泳いでいます。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 8

クエストで指定された雨の日に釣れる魚を全種揃えて深海を泳ぐ者に渡すと、クエストクリアの報酬として「アルゴニアンの釣り竿」が貰えると同時に、鋳造器具の「その他」カテゴリーでクラフトが可能になります。大型の魚を釣り上げる確率が高まる釣り竿ですので、このあとのクエストで活躍します。

手順3:凍った魚

3つめのクエスト「凍った魚」では、アンコウの幼生(小型)、北極イワナ(大型)、北極グレイリング(大型)、タラ(大型)を釣ることになります。

釣りの極意 第3巻にも書いてありますが、基本的にはウィンドヘルムの港の釣り場、ドーンスターの中にある釣り場、宿屋ナイトゲートわきの釣り場を回ればそのうち揃うと思います。大型の魚はもちろん先のクエストで手に入れたばかりのアルゴニアンの釣り竿を使って釣る確率を上げてください。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 9

上記3ヶ所の釣り場で釣れない場合は、ドーンスターの近くにあるヘラ・フォリー号の釣り場に行ってみるのもいいかもしれません。ここでもクエストで指定されているタラが釣れます。

手順4:真っ暗な深海

真っ暗な深海では、ダイアフィッシュ(大型)、ガラスナマズ(大型)、トライポッド・スパイダーフィッシュ(大型)、ヴァンパイアフィッシュ(大型)を、各地のダンジョンにある釣り場で釣ることになります。これまでとは違ってダンジョンの釣り場でのみ釣れる大型の魚ばかりとなっています。

ではダンジョンの釣り場とはどこかとなりますが、釣りの極意 第4巻で取りあげられているのは、エンパーシャード鉱山、幼魔の洞窟、冷風ヶ淵となっています。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 10

エンパーシャード鉱山はリバーウッドの南、幼魔の洞窟はモーサルの南、そして冷風ケ淵はドラゴン・ブリッジの南となっています。この3ダンジョンの中にはそれぞれ釣り場がありますが、中でも幼魔の洞窟は中はクマだらけですが1フロアしかないので攻略が楽ですし、冷風ヶ淵は入ってすぐ正面に釣り場があるので、この2つのダンジョンはすぐに釣りができます。エンパーシャード鉱山はボスがいるフロアまで行かないと釣り場がないので少し面倒かもしれません。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 30

なお、トライポッド・スパイダーフィッシュに関してはリフテンの東にある「ロストプロスペクト鉱山」で手掴みで捕獲できます。

手順5:釣りの伝説

最後のクエストとなる「釣りの伝説」ではエンジェルフィッシュ(小型)、アンコウ(大型)、リラテイル・アンティアス(小型)、スコーピオンフィッシュ(大型)を釣ることになります。この4種はどれもレア扱いの魚です。釣りの極意 第5巻によるとどの魚も天候は関係ないものの、小型の魚はアリクルの釣り竿、大型の魚にはアルゴニアンの釣り竿の使用を指定されています。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 12

自分が釣った結果で言うと、エンジェルフィッシュはゲイルムンドの間の釣り場(幸運の釣りの帽子を釣った場所)、アンコウはウィンドヘルムの港、スコーピオンフィッシュは幼魔の洞窟で釣れました。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 13

リラテイル・アンティアスに関しては釣りの極意にもチラッとヒントらしきものが書いてありますが、ハーフムーン工場南の「エバーグリーンの森」で手掴みで捕獲することができます。

リラテイル・アンティアスは温暖な地域の川で釣れるということになっていますが、自分の経験上、釣りのクエストを全部通して1回しか釣れたことがありません。ですのでエバーグリーンの森に直行してさっさと捕獲した方が時間的にも、精神衛生上的にも最適解と思われます。

ちなみにこのエバーグリーンの森にはスペードフィッシュも泳いでいますので、必要であればついでに捕獲しておいてください。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 14

無事すべての魚を揃えて深海を泳ぐ者に渡せばクエストクリアとなり、「ハイネックトゥナメットの牙」という武器を貰って、クエスト完了となります。

クエストが終わったあとは…

クエストとは直接関係はありませんが、AEではDLC「ハースファイア」で作れる邸宅の地下に、アクアリウムを建設することが可能になっています。

Skyrim AE 釣り師の知人 深海を泳ぐ者編 15

アクアリウムを建設後、さらに大小の魚の生け簀や魚を飾る額を作ることが可能となり、釣った魚を鑑賞することができます。生け簀に入れるにしても額に飾るにしても、自由に取り出して別の魚に変えることができますので、自分好みのアクアリウムを作ってみてください。

また小型の魚に関しては錬金の材料にもなりますので、錬金効果をすべて開示させたい方は続けて釣りを頑張ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です