Skyrim AE 替えの鎧 デイドラメイル

Skyrim AE デイドラメイル 1

このページではSkyrim AEで追加される「デイドラメイル」の取得方法を解説します。

特徴

デイドラメイルはウィンドヘルムの宿屋キャンドルハース・ホールで宿屋の主人から仕事話を聞くと始まるクエスト、「消えた商人」のクリア報酬として入手できる軽装防具です。

Skyrim AE デイドラメイル 2

宿屋の主人である夜明けのエルダから渡される「消えた商人のメモ」を読むと、「裏切り者の位置を調べる」という指示が出ます。この裏切り者の位置とは、ウィンドヘルムの馬屋から街道に沿って東に進むとある、山賊がたむろしている廃屋のことです。

Skyrim AE デイドラメイル 3

裏切り者の位置には数人の山賊がいますが、その中に「エルワン」という山賊がいますので倒してください。そしてその死体から「エルワンの日記」を回収して読むと、次に「マッサーの指輪を手に入れる」という指示が出ます。マッサーの指輪は同じく裏切り者の位置にいる「ガンサー」という山賊が持っていますので、倒して回収してください。

なおマッサーの指輪は「幻惑呪文の消費マジカが30%低下する。スタミナが20ポイント増加する。隠密行動中、20%発見されにくくなる」という効果を持っています。

このマッサーの指輪回収後、「マッサーの指輪をデイドラの鎧と交換する」、それに加えてオプション項目として「ゴールドで鎧セットを買う」の指示が出ますので、カジートキャラバンのマドランに会いに行ってください。

Skyrim AE デイドラメイル 4

マドランに話しかけ「デイドラの鎧を売られたようだな」を選ぶと交渉の選択肢が4つ表示されます。4つのうち3つは先ほど手に入れたマッサーの指輪とデイドラの鎧一式(兜、メイル、篭手、ブーツ)を交換するものとなっており、そして残り1つは5000ゴールドでデイドラの鎧一式を買い取るというものになっています。このいずれかの方法でデイドラの鎧一式を入手すれば、クエスト完了となります。

すべての選択肢で結果を見てみましたが、手に入るデイドラの兜、デイドラメイル、デイドラメイルの篭手、デイドラメイルのブーツはいずれのパターンも付呪の付いていないノーマル品で、違いはありませんでした。あえて違いがあるとすればマッサーの指輪が手元に残るかどうかぐらいのものですので、マッサーの指輪を残しておきたいのであれば素直に5000ゴールド払っていいのではないかと思います。

Skyrim AE デイドラメイル 5

先述した通り手に入るデイドラの鎧一式に付呪は付いていません。またデイドラメイル、デイドラメイルの篭手、デイドラメイルのブーツは軽装ですが、デイドラの兜は重装で、細かく言えばデイドラメイルシリーズではないです。

軽装扱いの兜が用意されていないのがちょっと残念ですが、クエストの内容的には非常に簡単ですし、マッサーの指輪目当てに早い段階で取りに行くのも悪くないと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です