Skyrim AE 替えの鎧 デイドラメイル

Skyrim AE デイドラメイル 1

このページではSkyrim AEで追加される「デイドラメイル」の取得方法を解説します。

特徴

デイドラメイルはウィンドヘルムの宿屋キャンドルハース・ホールで宿屋の主人から仕事話を聞くと始まるクエスト、「消えた商人」のクリア報酬として入手できる軽装防具です。

Skyrim AE デイドラメイル 2

宿屋の主人である夜明けのエルダから渡される「消えた商人のメモ」を読むと、「裏切り者の位置を調べる」という指示が出ます。この裏切り者の位置とは、ウィンドヘルムの馬屋から街道に沿って東に進むとある、山賊がたむろしている廃屋のことです。

Skyrim AE デイドラメイル 3

裏切り者の位置には数人の山賊がいますが、その中に「エルワン」という山賊がいますので倒してください。そしてその死体から「エルワンの日記」を回収して読むと、次に「マッサーの指輪を手に入れる」という指示が出ます。マッサーの指輪は同じく裏切り者の位置にいる「ガンサー」という山賊が持っていますので、倒して回収してください。

なおマッサーの指輪は「幻惑呪文の消費マジカが30%低下する。スタミナが20ポイント増加する。隠密行動中、20%発見されにくくなる」という効果を持っています。

このマッサーの指輪回収後、「マッサーの指輪をデイドラの鎧と交換する」、それに加えてオプション項目として「ゴールドで鎧セットを買う」の指示が出ますので、カジートキャラバンのマドランに会いに行ってください。

Skyrim AE デイドラメイル 4

マドランに話しかけ「デイドラの鎧を売られたようだな」を選ぶと交渉の選択肢が4つ表示されます。4つのうち3つは先ほど手に入れたマッサーの指輪とデイドラの鎧一式(兜、メイル、篭手、ブーツ)を交換するものとなっており、そして残り1つは5000ゴールドでデイドラの鎧一式を買い取るというものになっています。このいずれかの方法でデイドラの鎧一式を入手すれば、クエスト完了となります。

すべての選択肢で結果を見てみましたが、手に入るデイドラの兜、デイドラメイル、デイドラメイルの篭手、デイドラメイルのブーツはいずれのパターンも付呪の付いていないノーマル品で、違いはありませんでした。あえて違いがあるとすればマッサーの指輪が手元に残るかどうかぐらいのものですので、マッサーの指輪を残しておきたいのであれば素直に5000ゴールド払っていいのではないかと思います。

Skyrim AE デイドラメイル 5

先述した通り手に入るデイドラの鎧一式に付呪は付いていません。またデイドラメイル、デイドラメイルの篭手、デイドラメイルのブーツは軽装ですが、デイドラの兜は重装で、細かく言えばデイドラメイルシリーズではないです。

軽装扱いの兜が用意されていないのがちょっと残念ですが、クエストの内容的には非常に簡単ですし、マッサーの指輪目当てに早い段階で取りに行くのも悪くないと思います。

デイドラメイル一式は鋳造器具のデイドラのカテゴリーよりクラフト可能です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

6 件のコメント

  • 隠密、幻惑30%軽減、スタミナは普通に便利なので指輪だけでも取りに行く価値はありますね。
    問題は山賊が魔法使ってくるので対策ないと事故る可能性が( ̄▽ ̄;)

    • マッサーの指輪は序盤のうちに取れればかなり便利ですが、盗賊の集団と戦うのは序盤だとそこそこ厳しいですね。
      フォロワーとか召喚とか、他にも簡単に取れる強力なAE追加アイテムを駆使するとか、工夫の必要はありそうです。

      • 最序盤(Lv1)で取れるものとして
        内戦勇者1式、不死の亡霊召喚、影の弓などがあります
        炎の矢もLv1から販売されてるので雑魚散らしに最適ですね。

        小ワザとしてクエスト発生前に裏切り者の位置をクリアしてしまってから改めてクエスト開始、こうするとメモを持ってる山賊とタイマンになるので少し楽になります。

  • バグかも知れませんが、私の環境ではこのクエストがバナードメア(ホワイトラン)のフルダとの会話から発生しました。

    フルダとの会話選択肢に「何か仕事はあるか?」系の文言が2つあり(一方がこのクエストのトリガーで、もう一方は通常の山賊狩り依頼)、代わりに噂話を聞く選択肢が消えた状態になっていました。
    『消えた商人』のクエストが発生して「何か仕事はあるか?」系選択肢がひとつに戻ると同時に噂話を聞く選択肢が復活します。
    (Nintendo Switch版AE)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です