ときめきメモリアル攻略メモ 女の子の登場条件

ときめきメモリアル

ときめきメモリアルでは攻略対象となる女の子が13人登場しますが、彼女たちがゲームに登場する条件はそれぞれに異なります。このページでは女の子の登場条件について解説します。

仕組み

ゲーム開始時、この時点で登場している女の子は藤崎詩織のみです。そしてここから主人公のパラメータが増加したときに特定のコマンドを実行した場合、あるいは学校行事で活躍して注目されるようになると女の子が登場するようになります。

この他にも伊集院のクリスマスパーティーに参加したときや、クラブの夏合宿などで女の子と知り合うこともありますが、基本的には上記の仕組みのパターンの方が多くなると思います。また好雄の妹である優美ちゃんに関しては2年生になると必ず登場します。この登場を避けられる手段はありません。

しかし詩織と優美ちゃん以外は工夫すれば登場を防ぐ、あるいは遅らせることができます。一度でもゲームを遊べば嫌というほど分かると思いますが、ゲームをスムーズに進行させるには極力女の子の登場を抑えた方が何かと有利なため、登場条件を把握しておくことは決して無駄ではありません。このページで登場条件をよく確認してみてください。

なおパラメータ条件の括弧の値は、「詩織と優美ちゃん以外に女の子が二人以上登場しているときの条件」を意味します。また3年生に進級したあとは、美樹原さん以外の女の子は登場しなくなります。これは大切なことなのでよく覚えておいてください。

如月未緒

  1. 文系パラメータが55(75)以上のとき、平日に文系学習コマンドを実行する。
  2. 文芸部、あるいは演劇部に入部して部活コマンドを5回以上実行する。

紐緒結奈

  1. 理系パラメータが60(85)以上のとき、平日に理系学習コマンドを実行する(このとき強制的に紐緒さんと同じクラブへ入部させられる可能性がある)。
  2. 科学部、あるいは電脳部に入部して部活コマンドを5回以上実行する。

片桐彩子

  1. 芸術系パラメータが50(65)以上のとき、平日に芸術系学習コマンドを実行する。
  2. 美術部、あるいは吹奏楽部に入部して部活コマンドを5回以上実行する。

虹野沙希

  1. 一度でも根性が36(96)を越えたあと、平日に何らかのコマンドを実行する
  2. 野球部、あるいはサッカー部に入部して部活コマンドを5回以上実行する。

1の条件については他の女の子と違って特定のコマンドが指定されているわけではなく、根性の数値が条件になっている点に注意してください。例えば根性が規定値を越えると、休養コマンド実行中でも登場します。

古式ゆかり

  1. 運動と容姿が81(84)以上のとき、平日に運動コマンドを実行する。
  2. テニス部に入部して部活コマンドを5回以上実行する。

古式さんは詩織がテニス部に所属している場合、登場条件を満たしても登場しません。

清川望

  1. 運動と根性が31(71)以上のとき、平日に運動コマンドを実行する。
  2. 水泳部に入部して部活コマンドを5回以上実行する。

清川さんは詩織が水泳部に所属している場合、登場条件を満たしても登場しません。

鏡魅羅

  • 容姿パラメータが101(126)以上のとき、平日におしゃれコマンドを実行する。

朝日奈夕子

  • 雑学パラメータが91以上のとき、平日に遊びコマンドを実行する。

主人公の雑学パラメータが36、56、76のとき、学校で朝日奈さんとぶつかるイベントが発生します。また登場条件に女の子の人数が関係しません。

美樹原愛

  • 主人公が学校行事(体育祭、文化祭、期末試験)で活躍し、好成績を残すと、クリスマスパーティー、もしくはバレンタインデーに詩織から紹介される。

条件の関係上、1年目のクリスマスパーティー時までは登場せず、条件を満たした場合、クリスマスパーティー時は50%、バレンタインデーは100%の確率で詩織から紹介されます。

なお「学校行事の好成績」とは、体育祭で1位を取る、文化祭で出展側にまわる、部活の練習試合で勝利する、期末テストで上位に入るなどが該当します。これらの条件を満たすと美樹原さんのときめき度が上昇し、一定値に達することで登場となります。

早乙女優美

  • 2年目の入学式(4月4日)に必ず登場する。

女の子が登場したら…

ときメモではゲームシステム上、たとえ興味があろうがなかろうが登場した女の子とはある程度デートをしなければならなくなります(爆弾の爆発を防ぐ意味で)。デートに誘うには女の子の電話番号を知る必要があり、知るためにはまず好雄に電話して各女の子の電話番号を聞き出してください(詩織、優美ちゃん、伊集院以外)。これだけで休日を丸一日消費しますので、時間の余裕があるうちにさっさと聞き出しておきましょう。

くれぐれも「爆弾が付いたから電話しようと思ったが、まだ電話番語を知らなかった…」なんて事のないように気をつけてください。

存在の消滅

登場条件の項目にも書きましたが、古式さんと清川さんについては、詩織とクラブが被った場合、条件を満たしても絶対に登場しなくなります。詩織の所属するクラブは詩織の誕生日で決定するのですが、嫌な言い方をすると誕生日の仕組みが分かってしまえば存在を意図的に消すことができる、ということにもなります。

ただし優美ちゃんについては特殊で、詩織がバスケットボール部に入部したとしても優美ちゃんの存在を消すことはできません。絶対に、です。

また入部している可能性のあるクラブが2つある女の子の場合、詩織が入ったクラブとは別のクラブに必ず所属しています。例えば片桐さんの場合、詩織が美術部に入部していると片桐さんは吹奏楽部に入部している、といった具合です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。