Skyrim AE スカイリムのペット

Skyrim AE スカイリムのペット 1

このページではSkyrim AEで追加される「スカイリムのペット」の取得方法を解説します。

特徴

クエスト「スカイリムのペット」では不死属性持ちのヤギ、スキーヴァー、狐、クモ、兎の5匹の動物(クモは節足動物)が通常のフォロワー枠とは違う、ペット枠のフォロワーとして連れ歩けるようになります。

クエストの開始方法はホワイトランの宿屋バナード・メアのテーブルに置いてある「販売中」というメモを読むことで開始します。このメモを読んだのち、ロリクステッドのハルヴァルに会いに行き、彼から飼い馴されたヤギを200ゴールドで買ってください。ちなみにメモを読まずとも行きなりハルヴァルに会いに行ってもヤギを買うことは可能です。

Skyrim AE スカイリムのペット 6

ヤギの名前はヒルダといい、話しかけて「運んでほしいものがある」を選べばアイテムの受け渡しができ、「家で待っててほしい」を選べばプレイヤーホームへ、「街で待っててほしい」でホワイトランなどの各要塞の入り口に送ることができます。その他にも鋳造器具のその他カテゴリーで革と革ひもを使って動物の首輪、動物のバックパックをクラフトでき、装備させることができます(下の表参照)。

ヒルダを買ったあと、ヒルダの近くにあるベッドロールに置かれている「ハルヴァルの日記」を読むことで、さらにクエストが増え、飼い馴された狐、クモ、スキーヴァー、兎を探すことになります。各ペットのいる場所はマップ上にマーカーが表示されますので、ここでは場所の詳細は割愛します。

ペットとアクセサリーの対応有無
ペット名 持ち運び重量 首輪 バックパック(重量+40)
ヒルダ 100
スクリッチ 40
スイート・ロール 20 ×
アラクニア 20 × ×
シッスル 5 ×

スキーヴァー(スクリッチ)

スキーヴァーのスクリッチはリフテンのラットウェイにいますが、やはり檻の中に閉じ込められています。なお檻を探すのにウォーレンズまで行く必要はありません。リフテン市場の下からラットウェイに入り、わりとすぐ近くにあります。

Skyrim AE スカイリムのペット 3

スキーヴァーの檻を調べると鍵を探すことになりますが、これはスリが持っています。スリの場所は盗賊ギルドのラグド・フラゴンに入る直前の部屋、つまりシャドウフットの聖域との分岐点ともなる部屋の隅にいます。彼女から「スキーヴァーの檻の鍵」を取ったら解放しに行ってください。スキーヴァーがスクリッチとして加わります。

狐(スイート・ロール)

狐のスイート・ロールはハーフムーン工場とエバーグリーンの森の中間地点辺りにいます。スイート・ロールの近くには盗賊の遺体があり、その盗賊から「盗賊の日記」を取って読んだあと、スイート・ロールに食べ物のスイート・ロールを与えてください。これでペットになります。なお食べ物のスイート・ロールは盗賊の遺体を調べれば入手できます。

クモ(アラクニア)

クモのアラクニアはボーンストレウン山脈西にある「クロンヴァングル洞窟」にいます。

Skyrim AE スカイリムのペット 2

クロンヴァングル洞窟に入ってなだらかな坂を降りた先のフロアの壁にはボタンがあり、押すと隠し扉が開きます。洞窟の中は暗いので壁をよく調べてみてください。

この隠し扉の先には吸血鬼が4人いて、その中の「吸血鬼の実験者」が「クモの檻の鍵」を持っています。この鍵を奪い、檻からクモを解放すれば、クモがアラクニアとして加わります。

兎(シッスル)

兎のシッスルはイヴァルステッドの西にある「錬金術師の小屋」にいます。兎に話しかけると「兎のおやつを探す」というクエストになりますので、小屋のテーブルに置かれている「飼い馴された兎に関するメモ」を読んでください。すると、今度はニンジンを与える指示になります。ニンジンは小屋の中にありますので、それを拾って兎に与えてください。これで兎がシッスルとして加わります。

Skyrim AE スカイリムのペット 5

これらペットは加わると同時に各ペットに対応したテレポート魔法をプレイヤーが自動的に習得します。この魔法を使うと、フィールド上でもダンジョンの中でもペットを召喚することができ、荷物を預けることができます。

荷物を預けたあとはそのまま連れて歩いてもいいですし、家や街に送り返すのもいいでしょう。必要な時にまた召喚すればOKです。つまり常に引き連れて歩く必要はなく、必要なときに呼び出せる便利な倉庫のような存在です。

5匹全員を仲間にする必要はありませんが、持ち運び制限が厳しくなるサバイバルモードでは少なくともヒルダだけでも召喚できるようにしておくと、何かと便利でお勧めです。サバイバルモードで遊ぶ人はなるべく早い段階でヒルダを買いに行くといいでしょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

5 件のコメント

  • ざっと確認した範囲ですが
    共通して無敵(魔法や矢がすり抜けたので当たり判定すらない模様)なので巻き込みに関しては一切気にしないで良さそうです
    所持重量に関しては
    ヤギ100
    スキーヴァー40
    狐・蜘蛛・蟹(カルセルモから購入する奴)20
    兎 5 で、首輪やバックパックを持たせるとその分少し持てる量が下がるようです。
    誤差の範囲なのでRP重視か限界まで持たせるかは好みだと思いますが(笑)

  • ペットに話しかけても「・・・」かヒルダなら「パックパッを外そう」しか表示されません。勝手にどこか歩いて行き、連れて歩くこともできず荷物も持ってくれません。何か方法があるのでしょうか。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

    • 早速のご連絡ありがとうございました。 ペットのネズミ ヒツジ ウサギ キツネ 召喚で出しました。みんな何処へ行くのかと後をつけたらネズミとヒツジは 新しくクエストで貰える家 ヘンドラヘイム(自宅にはしていません) ウサギは錬金術師の家に戻っていきました。キツネは探していません。不思議ですがバグでしょうか仕方ないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です