Skyrim AE ヘンドラヘイム

Skyrim AE ヘンドラヘイム 1

このページではSkyrim AEで追加される「ヘンドラヘイム」の取得方法を解説します。

特徴

ヘンドラヘイムは山の中にある豪邸です。取得方法ですが、プレイヤーのレベルが10になると「戦士の挑戦」という手紙が届きますので、それを読んでヘンドラヘイムに向かってください。

Skyrim AE ヘンドラヘイム 2

ヘンドラヘイムの場所ですが、ホワイトランからずっと西、ロリクステッドの南にあります。行き方としてはホワイトランから街道に沿ってずっと西に進み、上の画像の丸で囲まれたあたりから街道をそれて緩やかな坂道を登ると、ヘンドラヘイムの裏手に辿り着けます。

Skyrim AE ヘンドラヘイム 5

ヘンドラヘイムには最初エイドヴィナ・シールドハースという女戦士がいて、話しかけると選択肢が3つ出ますが、どれかを選ぶとエイドヴィナ・シールドハースが戦闘準備を始め、戦闘になります。

エイドヴィナ・シールドハースは炎の付呪のついたノルドの剣を装備して攻撃してくるため、まともに戦うとなかなか手強い敵です。しかし麻痺が効くので、戦闘前にあらかじめ麻痺薬を武器に仕込んでおけば、楽に勝てます。エイドヴィナ・シールドハースを倒したらヘンドラヘイムの鍵を奪い、ヘンドラヘイムに入ればクエスト完了、プレイヤーホームとして利用可能になります。

Skyrim AE ヘンドラヘイム 3

ヘンドラヘイムは見た目かなり大きな家ですが、内装もゴージャスで、入ってすぐに錬金と付呪の器具、地下に続く階段の先には武器庫もあります。この武器庫はロードを挟みません。

Skyrim AE ヘンドラヘイム 4

また家の外には溶鉱炉や薪割り台、そして鍛冶作業台が一通り備わっており、不足のない設備ですね。ただ結構辺鄙な土地にあるため、サバイバルモードではイマイチ利用しにくい家ではないかと思います。

Skyrim AE ヘンドラヘイム 6

余談になりますがヘンドラヘイムの寝室にはノルドの両手斧がカゴに入れられ立てかけられています。家自体はレベル10で取得できることを考えると、そのレベルでノルドの両手斧を取れるのは戦力的には結構大きいですね。両手斧使いの人はヘンドラヘイムを拠点とするかどうかは別として、とりあえず手に入れてみるのもいいかもしれません。

基本的にはレベル10から開始となるクエストですが、LV10未満でも現地へいき女戦士を倒せば鍵を取れてクエストを完了できるそうです。

ヘンドラヘイムのバグ

ヘンドラヘイムには多くの武器棚が設置されていますが、これにはバグが含まれています。

ヘンドラヘイムのバグ
  1. 家に入って左側の武器棚に武器を飾ると次回家に入ったとき武器が落ちていることがある。
  2. ヴォレンドラング専用の棚に飾っても、次回家に入ったときヴォレンドラングが棚から落ちている。
  3. 武器庫の武器棚に武器を飾ると、回収できなくなることがある。

特に厄介なのが3の「回収できなくなるバグ」です。アイテムロストというわけではないにしても、回収できなくなるのは精神的に辛いです。しかし、この回収できなくなるバグに関しては、解決方法も存在します。

動画にもあるように、まずは棚に飾って回収できなくなった武器の前にたち、二刀流の準備をしてください。そして回収できなくなった武器の鍔あたりに照準を合わせて二刀流のパワーアタックを放ってください。

Skyrim AE 武器棚バグ

するとプレイヤーキャラの体が一瞬壁にめり込みます。このめり込んだ瞬間、ほんのわずかな時間、棚から回収できなくなった武器を「取る」コマンドが表示されます。この瞬間を狙ってボタンを連打することで回収できます。

一応解決方法も用意されていますが、心配な方はヘンドラヘイムに武器を飾らないのが一番です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

7 件のコメント

  • 自分の環境だけかもしれませんが
    地下の展示室で『〇〇の飾り棚』など特定のユニークアイテムを展示する棚を使用したあと、そのまま家を出ようとすると無限ロードになります。(インベントリから装備状態を経由せず直接移動してる事が原因?)

    待機、適当なポーションを使うなどした後出るとすんなり出れる様なので、同じ症状(無限ロード)が出た方は試して下さい。

  • この物件ですが、手紙を受け取る前(Lv10未満)でも現地を襲撃、鍵を遺体から抜き取った時点でクエストが進行、家に入れば完了しました。
    (Lv1で確認)

    ただその時に死体を蘇生すると『戦士を倒す』と指示が出たり、配達人がいきなり降ってきて手紙を渡してきたりしますが…

    • 情報ありがとうございます。書き足しておきました。
      クエストに関わる人物を蘇生させるという自由度の高さがSkyrimの面白さの一つとは思いますが、それによってバグりはしないかと僕はちょっと怖いです^_^;

  • そう苦労する相手ではありませんが、
    低レベルで攻略する際は揺るぎなき力やヘイズドキで崖から落とすと一瞬で終わりますね。
    鍵の回収が面倒(向きによっては不可能になりかねません)なので家の裏手側(正規の登頂ルート)に誘導した方が良いでしょう。
    または近くにいるサーベルキャットをトレインして擦り付けて削るとかもありです。
    〇してでも奪い取る、山賊ライフなドヴァキンにも対応してる良い隠れ家です。

  • バグとは言いきれないんですが、ヘンドラヘイムのダブルベッドは壁際にくっついているので、結婚して伴侶と住んだ際に起きた伴侶がベッドと壁の隙間に挟まり身動きが取れなくなる現象が多発しますね。ロードや待機などでスルッと抜けてきますが、そのまま放置してみていると仕方なく二度寝したりします(笑)
    結婚前の行動スケジュールで昼近くまで寝てるようなキャラだとなんか微笑ましく見えてきますw
    あと中の装飾や屋根の雰囲気、それから書籍などから同胞団モチーフの家だと思うのですが、何故かイスグラモルの盾は飾る場所が無いんですよね…イスグラモルの盾が飾れるのは確かミルウォッチのみだったかと。
    とはいえ同胞団好きとしては利便性などは二の次でゲットしたい物件だと思います。

      • 中央の棚…ですと…!?
        見逃していました…すみません!!
        今見たら確かにマーカー出ました…何にもないから普通に見逃してました。
        あとミルウォッチは確か壁際だったなーという記憶があったのでその感覚で見ていました。
        ということは同じ作者さん作の他の家でも飾れるのでしょうかね…またいろいろ見てみます!!ご返答ありがとうございました!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です