Skyrim AE 希少な珍品

Skyrim AE 希少な珍品 1

このページではSkyrim AEで追加される「希少な珍品」について解説します。

特徴

AEのコンテンツ「希少な珍品」では、新たな料理、矢、ボルト、石、錬金素材といったものが追加されています。

料理(毒)

希少な珍品では料理のその他カテゴリーより毒リンゴが作れるようになっています。

Skyrim AE 希少な珍品 3

作り方は緑のリンゴ、もしくは赤いリンゴをチョークベリーと一緒に調理するだけです。チョークベリーについてはカジートキャラバンや、闇の一党の一員であるバベットが販売しています。

料理名 効果
毒が入った緑のリンゴ 4ポイントの毒ダメージを60秒間与える。
毒が入った赤いリンゴ 4ポイントの毒ダメージを60秒間与える。

矢とボルト

矢とボルトに関しては、矢が1種類、ボルトが5種類加わっています。このうち「コルクバルブの矢」に関しては最初から鋳造器具でクラフトが可能ですが、ボルトに関してはDLC「ドーンガード」のクエスト、「新たな命令」をクリアする必要があります。

Skyrim AE 希少な珍品 4

具体的には「新たな命令」の中でドーンガードの仲間に加わることになるソリーヌ・シュラルドが、ドーンガード砦到着後に追加されたボルトを販売するようになるほか、ソリーヌ・シュラルドに話しかけて「クロスボウの作り方を教えてほしい」を選び、クロスボウを自分でクラフトできるようにならないと鋳造器具のクラフトメニューに追加されたボルトが出てきません。ですのでまずはドーンガードのクエストを進めてみてください。

なおコルクバルブの矢及びコルクバルブのボルトに必要となる「コルクバルブの根」は、カジートキャラバンで購入できます。

名称 カテゴリー 10本作るのに必要なもの
コルクバルブの矢 その他 コルクバルブの根1、薪1
コルクバルブのボルト その他 コルクバルブの根1、薪1
銀のボルト その他 銀のインゴット1、薪1
鉄のボルト 鋼鉄の鍛造術、鉄のインゴット1、薪1
オークのボルト オーク オークの鍛造術、オリハルコンのインゴット1、薪1
ボーンモールドのボルト ボーンモールド 骨の粉10、薪1

カジートキャラバンが稀に販売するアイテムとして、「ウェルキンド石」と「ヴァルラ石(キズ有り)」というものが追加されています。

Skyrim AE 希少な珍品 6

この2つの石は宝箱の中から見つかることもあるほか、ウェルキンド石についてはリーレで拾うこともでき、使うとマジカを全回復させることができます。

またヴァルラ石については、魂縛の付呪がついている武器で生物系の敵(人間を除く)を倒したさい、その魂を封じ込めることができます。また魂石と同様に付呪武器の魔力の充填にも使えます。

魂を封じたヴァルラ石を使うとそのヴァルラ石は空になり、再び魂を封じることができます。つまりアズラの星のように再利用が可能です。

名称 効果
ウェルキンド石 マジカを全回復させる。
ヴァルラ石(キズ有り) 魂石と同様、魂を封じることができ、付呪した武器に魔力を充填できる。ただし付呪するさいの魂石代わりにはならない。

錬金素材

希少な珍品で追加される錬金素材は、スカイリム各地を回っているカジートキャラバンにて購入することができます。

Skyrim AE 希少な珍品 5

ただAEで追加される錬金素材に関しては、カジートキャラバンで買えるものだけでなく、釣りで獲れる小型の魚や、クエスト「大義」で行くことになるデッドランドにもありますので、それらのコンテンツも遊んでみてください。

なお追加された錬金素材に関しては、「追加錬金術材料の効果」のページにまとめてありますので、そちらを参照してください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。