ときめきメモリアル攻略メモ 藤崎詩織

ときめきメモリアル

このページでは主人公の幼なじみ・藤崎詩織の攻略情報を解説します。

人物紹介

藤崎詩織 近所の公園

詩織は主人公の幼なじみというポジションであり、本来ゲームとしては詩織の心を射止めるのが目的となっています。しかしそれだけにハードルは高く、挑戦してはみたものの見事に玉砕したという人も多いとか。

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能という詩織の求める理想を満たすのはなかなか骨の折れる、難儀なプレイとなるでしょう。まさにこのゲームにおけるラスボスというべき存在です。

藤崎詩織パーソナルデータ
誕生日 プレイヤーが任意で決定
声優 金月真美
血液型 プレイヤーが任意で決定
身長 158cm
所属クラブ 誕生日により決定
電話番号 ○×△-×○△○
進路 一流大学
スリーサイズ 1年時:B83・W56・H84
2年時:B84・W56・H85
3年時:B85・W57・H86

デートスポットの相性

藤崎詩織 観覧車停止

詩織のイベントはちょっとドキッとするものが多いところも魅力のひとつ。

詩織と相性の良いデートスポットはショッピング街、動物園、遊園地、プラネタリウムなど。それと季節限定ではありますが海、プール、スキー場とも相性が良く、比較的相性の良い場所は多い方です。また映画館に行くならばラブロマンス、コンサート会場に行くならばクラシックが非常に良い印象を与えられるのでお勧めです。

デートでの3択についてはロマンティックなものが非常に効果的で、良い印象を与えるのはそれほど難しくないはず。ただ詩織のときめき度と友好度の上がりやすさはすべての女の子の中で最低で、簡単そうに見えて難しいので注意してください。デートの中身もさることながら、回数もなるべくこなすことが大切です。

なお相性のよくないデートスポットはゲームセンターやスタジアムです。これ以外は際立って相性の悪いところはないので、デート場所選びはそれほど困ることはないでしょう。

ベストな誕生日プレゼント

詩織が好むプレゼントはクラシックのCDやヘアバンド、ブレスレット(プレイステーション版ではイヤリングに変更)など。実はヘアバンド集めが趣味という一面を持っており、よく見ると季節ごとにデートでつけてくるヘアバンドの柄が違います。

告白条件

詩織が重視するパラメータはストレス以外全部、です。勉強系のパラメータであれば一流大学合格レベル(130以上)は欲しいところですし、そのほか容姿や運動、根性も130ぐらいを目安に成長させてください。つまり詩織同様、勉強も運動も容姿もパーフェクトな男を目指す必要があります。

このようにあらゆるパラメータを高水準まで成長させる必要があるということは、それだけ色んな女の子に好かれてしまうという可能性につながることでもありますので、ゆえに詩織以外の女の子のアプローチが強まってきてゲーム進行が難しくなってしまう…という事態に発展してしまいがちです。詩織狙いでプレイする場合は常に先を見据えた上でスケジュールを管理していくことが重要になります。

季節イベント

【春】きらめき中央公園 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の春に、きらめき中央公園に行くと発生。
きらめき中央公園で主人公と詩織が幼き日を振り返って語らう。
【春】誕生日 発生条件:主人公と詩織の誕生日が3月1日~4月3日の間の同日かつ休日で、詩織のときめき度がある程度高いと発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
誕生日が同じ二人は、詩織の部屋でお祝いをすることになる。例えば二人の誕生日を3月30日に設定しておけば、97年に起こすことができる。
【夏】プール 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の夏休みに、プールでのデートが2回目かつ、詩織のときめき度が高いと発生。
ウォータースライダーで大胆にはしゃぐ詩織の姿を見ることができる。
【秋】近所の公園 発生条件:詩織がときめき状態のとき、秋に近所の公園に行くと発生。
公園で二人が昔、背比べをした跡を見つけ、語らう。
【冬】遊園地 発生条件:詩織がときめき状態のときに、冬に遊園地の観覧車に乗る。
遊園地で観覧車に乗るも、突然観覧車が止まってしまう。不安に襲われた詩織は主人公にしがみつく。
【冬】クリスマスイブ 発生条件:伊集院邸のクリスマスパーティーに参加したさい、詩織のときめき度と友好度が高い場合発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
クリスマスパーティー終了後、一緒に帰路につく二人。そこへ空から雪が降ってくる。

学校イベント

【全】一緒に登校 発生条件:詩織がときめき状態のとき、平日コマンド実行中に低確率で発生。
いつもより早く学校へ行こうと家を出ると、そこには詩織が。主人公は詩織と一緒に登校する事になる。
【夏服期間中】相合い傘 発生条件:夏服期間中、詩織がときめき状態のとき、平日コマンド実行中に低確率で発生。
雨が急に降り出したため、詩織と相合い傘で帰宅することになる。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。