ときめきメモリアル攻略メモ 清川望

ときめきメモリアル

このページでは超高校級スイマー女子・清川望の攻略情報を解説します。

人物紹介

清川望 植物園

清川さんは全国的にも有名な水泳の選手。しかも水泳だけでなくあらゆるスポーツが得意という、文字通りスポーツ万能な女の子です。ですが性格は男勝りで、サバサバした性格。言葉遣いも年頃の女の子にしては乱暴。そのため周囲からはガサツな女と思われがちなところに悩んでいたりもします。

そんな清川さんですが実は花が大好きで、植物に関する知識は豊富。そしてデートを重ねるうちに言葉遣いにも気を使うようになっていくなど、可愛らしい一面も。清川さんの内面の変化に気を配り対応していければ、どんどん仲良くなっていけるでしょう。

重要な注意点
清川さんは必ず水泳部に所属します。しかし詩織がもし水泳部に所属してしまった場合は、清川さんはゲームに登場しなくなってしまいます。詩織がどのクラブに所属するかは、「詩織の誕生日と血液型」のページをご一読ください。
清川望パーソナルデータ
誕生日 12月3日(射手座)
声優 笹木綾子
血液型 A型
身長 163cm
所属クラブ 水泳部
電話番号 △××-○×△×
進路 実業団の水泳選手
スリーサイズ 1年時:B82・W58・H83
2年時:B83・W58・H83
3年時:B83・W59・H84

デートスポットの相性

清川望 彫刻展

イベントでは清川さんのちょっとおっちょこちょいな一面を見れるのが面白いです。

スポーツ万能な清川さんは当然運動に関連するデートスポットとは相性が抜群です。具体的には海、プール、スキー場、スケート場が該当します。もちろんボーリング場もOK。季節限定の場所が多いですが、夏休みや冬休みには積極的に誘ってみましょう。

ただし海に関しては水泳部の清川さんだけあってバッチリな印象を与えるには運動のパラメータが150以上必要と、すべての女の子の中で一番高いハードルが設けられています。またスキーに関しても運動が100以上ないと失望されるので、運動パラメータが十分に育っていない場合は海とスキー場は避けましょう。なおこの他にはショッピングセンターや植物園、水族館も相性が良いです。また映画館に行くのであればラブロマンス、コンサート会場はロックがお勧めです。

逆に相性のよくないデートスポットは図書館やスタジアム、美術館など。勉強が苦手なためか図書館に至っては帰りたがる台詞を言うので、誘わない方が無難でしょう。

ベストな誕生日プレゼント

誕生日プレゼントにはリップなど一般に普通女の子が使いそうなもの、好みそうなものを渡せばOKです。選択肢にはヌンチャクやメリケンサックなど露骨に馬鹿にするものが出てきますが、そういうものは絶対に渡さないように。

告白条件

スポーツマンが好みな清川さんはやはり運動と根性を重視しています。この二つのパラメータはガンガン上げていきましょう。また容姿も100以上はあるのが望ましいです。逆に勉強はそれほど重視されていません。

なお清川さんを一度クリアしたセーブデータを引き続き使った場合、そのクリア回数が偶数のときの清川さんの告白シーンは、髪を少し伸ばした清川さんになります。

季節イベント

【春】美術館 発生条件:96年の3~5月(PS版とSS版では97年)限定。美術館で開催されている彫刻展へ行くと発生。
清川さんが彫刻の材質を調べようと手を触れたとき、彫刻を壊してしまう。
【夏】海 発生条件:清川さんのときめき度と友好度が高い状態で海でデートし、運動パラメータが150以上あると発生。
ふたりで無人島に泳ぎ着くも、天候が悪化し激しい雷が…。驚いた清川さんは主人公の胸に飛び込んでくる。
【秋】植物園 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の秋に、植物園に行くと発生。
花に詳しい清川さんから花言葉を教えてもらう。
【冬】ボーリング場 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の冬にボーリング場に行くと発生。
清川さんが振り上げたボーリングの玉が指からすっぽ抜けて、主人公の顔面に直撃してしまう。

学校イベント

【夏服期間中】荷物運び 発生条件:夏服期間中、清川さんがときめき状態であるとき、平日コマンド実行中に低確率で発生する。
重そうな資料の山を運んでいる清川さんと遭遇、主人公は手伝おうとするが…。
【夏】体育祭 発生条件:体育祭のとき、玉転がし以外を選択するか、玉転がしで清川さんをパートナーにする。同時に清川さんがときめき状態であること(※PS版とSS版の追加イベント)。
小さな芽が出たばかりの花壇を横切ろうとした主人公は、清川さんに注意されてしまう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!