ときめきメモリアル攻略メモ 詩織の誕生日と血液型

ときめきメモリアル

ゲーム開始時プレイヤーは藤崎詩織の誕生日と血液型を入力することになりますが、このページではそれがゲームにどう影響するのかを解説します。

詩織の所属クラブを操作しよう

藤崎詩織 バスケ部

詩織に関してはそれぞれクラブ固有のグラフィックが用意されています。

まず詩織の誕生日についてですが、これは詩織の所属クラブに影響が出ます。具体的には、

PCエンジン版の式:(誕生月×3+誕生日)÷11 の余りの数で決定
PS版とSS版の式:(誕生日×3+誕生月)÷11 の余りの数で決定

となっています。PCエンジン版とプレイステーション版およびセガサターン版とでは微妙に異なるので注意してください。そして上記計算式で出た余りの数については、下の表のように対応し、詩織の所属クラブが決定されます。

余りの数 所属クラブ 余りの数 所属クラブ
0 文芸部 6 野球部
1 演劇部 7 サッカー部
2 科学部 8 テニス部
3 電脳部 9 水泳部
4 美術部 10 バスケットボール部
5 吹奏楽部

ただし、式の括弧の中で求められた数が11未満である場合は、括弧内で求められた数を上記表に当てはめてください

例:詩織の誕生日が2月3日である場合
PCエンジン版の式:2×3+3=9なので、詩織の所属クラブは水泳部になる。

この式を使って詩織の所属クラブを操作するというのもゲーム攻略上有効なことですので活用してみてください。なお詩織の誕生月を4月に設定したとして誕生日を操作した場合、詩織の所属クラブは以下のようになります。詩織の誕生日に特にこだわりがないという方は利用してください(以下の結果はPCエンジン版の場合です)。

詩織の誕生日 詩織の所属クラブ 詩織の誕生日 詩織の所属クラブ
4月1日 科学部 4月7日 テニス
4月2日 電脳部 4月8日 水泳部
4月3日 美術部 4月9日 バスケットボール部
4月4日 吹奏楽部 4月10日 文芸部
4月5日 野球部 4月11日 演劇部
4月6日 サッカー部

このように詩織の誕生日は詩織の所属クラブに影響するわけですが、注意点があります。それは詩織がもし水泳部もしくはテニス部に所属した場合、特定のキャラクターがゲーム中に登場しなくなる、という点です。

具体的には詩織が水泳部に所属した場合は清川さんが、テニス部に所属した場合は古式さんがゲームに登場しなくなりますので注意してください。逆の見方をすれば詩織の誕生日を操作することで意図的に存在を抹消できる、とも言えます。

また例えば如月さんのように文芸部もしくは演劇部のどちらかに所属している可能性があるキャラクターに対しては、詩織を文芸部にすることで確実に如月さんの所属クラブを演劇部に設定できるといったテクニックもあり、詩織の誕生日操作というのはゲームをある程度思い通りに進めるためには結構有効です。

補足
なお詩織には各クラブ活動時用の固有グラフィックが大抵用意されていますが、電脳部、吹奏楽部、文芸部に関しては制服姿になっていて用意されていません。また野球部とサッカー部についてはクラブ活動時のグラフィックが共通となっています。

血液型の相性

誕生日同様ゲーム冒頭で決めることになる血液型については、主人公と詩織のみ、その相性がゲームに影響します。具体的には詩織の初期感情が変化するというもので、ゲーム全体で見れば大きな影響力はありません。スタート時点で少し有利になるぐらいのものです。

とはいえ詩織を是が非でもクリアしたいという場合は、ベストな血液型相性で始めてみるのもいいでしょう。

血液型による相性の判定

詩織の血液型






A型 B型 O型 AB型
A型 ×
B型 ○(※)
O型 ×
AB型 ×

※印の部分についてはPCエンジン版では電脳部の占いで「ヨイホウ」と出ますが、プレイテーション版では「ヨクナイ」と出ます。しかしプレイステーション版の攻略本には「○」とも出ていますので、もしかしたらプレイステーション版のバグかもしれません。

相性判定による詩織の初期感情

初期ときめき度 初期友好度 初期傷心度
↑↑↑ ↑↑↑
↑↑↑ ↑↑
↑↑ ↑↑
×

よろしければ記事のシェアをお願いします!