ときめきメモリアル攻略メモ クラブ活動

ときめきメモリアル

ときメモはゲームがスタートすると任意のタイミングでクラブに入部することができるようになります。このページではクラブ活動について解説します。

クラブ活動について

私立きらめき高校にはクラブが11のクラブが存在します。入部はあくまで任意で、基本的に強制されることはありませんし、またクラブ活動には参加しないという選択肢もあります。

ですがクラブに入部し、部活動に力を入れることで同じクラブに所属する女の子と仲良くなれたり、特定のパラメータを増加させるのに役立ったり、あるいはクラブならではのイベントも用意されていますので、ゲーム攻略の上でもクラブに入るというのは結構有効的な選択肢となっています。

クラブの注意点

先述したようにクラブへの入部は任意であり、どれに入るかは自由です。ですが一度退部してしまうと次の学年までは退部したクラブに再入部はできません。ですので、どのクラブに入部するかは慎重に決めてください。

またクラブは文化部と運動部に分類することができますが、文化部系(文芸、演劇、科学、電脳、美術、吹奏楽)の場合は毎年10月の文化祭前に強制的に部活動をすることになります。また運動部系(野球、サッカー、テニス、水泳、バスケ)の場合は、毎月第3日曜日は必ず部活動になります。仮にこの第3日曜日の部活動をサボってしまうと強制退部となってしまう点に注意してください。

初心者にありがちなことですがこの第3日曜日の部活動の日にデートの約束を入れてしまい、部活動と女の子との約束で板挟みになってしまうということのないように十分気をつけてください。

クラブの利点

ある特定のクラブに入部すると、そのクラブを通じて女の子と知り合うことができることもあります。このとき平日や休日にクラブ活動のコマンドを選択することにより、わずかながらにですが同じクラブに所属する女の子の「友好度」がアップしていきます。つまりデートをすることもなく、女の子と少しずつ仲良くなることができます。わずかながらとは書きましたがチリも積もればなんとやらという言葉通り、毎日の部活動の積み重ねが結構響いてきますので、目当ての女の子と同じクラブに所属し、部活動に打ち込むことは大切です。

またクラブ活動のコマンドを実行することで、画面上には表示されませんが「部活経験値」という特殊な経験値が加算されていきます。部活経験値は平日の場合は一日ごとに+1、休日の場合は一日で+6にもなります。

この経験値は運動部の場合は毎年3、6、9、12月の第3週日曜日におこなわれる他校のとの練習試合の勝利条件に関わり、さらに甲子園やインターハイといった試合にも大きく関係するほか、文化部・運動部ともに3年時の1月4日に部活に所属しており、かつ部活経験値が380以上だと「クラブマスター」となって卒業後特別な進路を選択することが可能になります。

クラブマスターについての補足

電脳部のクラブマスターになった場合は、「フォースギア」というシューティングゲームで遊べるようになります。これはPCエンジン版のみで、プレイステーション版では「スターダストシンフォニーEX」、セガサターン版では「PSYTH」というゲームを遊べるようになります。

所属クラブ クラブマスターの進路先
文芸部 小説家
演劇部 有名劇団に入団
科学部 大手製薬会社の秘密研究員
電脳部 有名ゲームメーカーに就職
美術部 絵画の勉強のため海外に留学
吹奏楽部 音楽家
野球部 プロ野球選手
サッカー部 Jリーガー
テニス部 プロテニスプレイヤー
水泳部 実業団の水泳選手
バスケットボール部 プロを目指し渡米

夏合宿

なんらかのクラブに入部している場合、毎年8月の第2週月曜~土曜までは強制的に夏合宿に参加することになります。強制となるとちょっと嫌な気がしなくもないですが、この夏合宿においては部活経験値が通常の2倍得ることができるほか、パラメータの増加率も1.5倍になるなどボーナスステージと言える仕様にもなっていますので、お得な面も強いです。

またこの夏合宿までに同じクラブに所属している女の子と面識がない場合は、文化部であれば肝試し大会でペアになるイベントが、運動部であれば練習中に倒れて介抱されるという特別なイベントが起き、出会いのきっかけとなります。これらイベントを発生させたい場合はあらかじめ入部して夏休みまで部活に出ないでいるか、あるいは夏休み直前になって入部するなどして調整するといいでしょう。

なおこの夏合宿中、自分と同じクラブに女の子が在籍している場合、低確率ですが「食中毒イベント」が発生し、主人公の体調が現在値の半分になってしまうというアクシデントが起きます。運動部に入っている場合はかなりの痛手ではありますが、その代償として女の子の「傷心度」というパラメータが0になるという特徴も兼ね備えています。

そしてこれがある意味夏合宿における最大の特徴なのですが、夏合宿の最終日には「風呂覗き」というイベントが毎年必ず発生します。三つの窓の中から一つを選び、運が良ければ女風呂を…というものですが、仮に女風呂を覗き見てしまった場合、同じクラブに所属する女の子のときめき度が大きく下がりますので注意してください。基本的には覗き見ない方がいいです。

夏合宿の補足

3年間同じクラブの夏合宿に参加している場合、3年目の夏合宿最終日に「クラブ奥義」という戦闘で使えるコマンドを習得できます。ですのでどうせクラブに入るのであれば、1年目の夏休み前に入っておいた方がお得です(クラブ奥義については後述)。

風呂覗きイベントの影響

  • 女風呂(50%):同じクラブに所属する女の子のときめき度が大きく下がる。
  • 男風呂(25%):ストレスが10増加。
  • 伊集院風呂(25%):変化なし。
  • 覗かない:変化なし。

練習試合とインターハイ

先述しましたが運動部は毎年3、6、9、12月の第3週日曜日に他校との練習試合が行われ、練習試合に勝利した場合は登場していない女の子含めて女の子たちのときめき度が少し上昇します。つまりスポーツで活躍するかっこいい男の子がいると学校中で話題になる、といったような感じでしょうか。逆に練習試合で負けた場合は根性とストレスが10増加します。

練習試合の勝利条件は「これまで獲得した部活経験値」が関係し、練習試合後の主人公の台詞で現在の部活経験値がどの程度足りていたのか、あるいは足りていなかったのかが推測できるようになっています。そして勝数が上がっていくとより強い相手が出てきます。

またこの練習試合において3年時(97年)の1月3日までに合計10勝している場合、インターハイに出場することができ、部活経験値が350以上の場合は優勝となります。インターハイ終了後は登場していない女の子も含め女の子全員のときめき度が大きく上昇するほか、応援に駆けつけた女の子に限り友好度が上昇します。このインターハイにおけるときめき度と友好度は仮に敗けても上昇しますが、優勝した場合は特に大きく上昇します。

野球部においてはインターハイはなく、3年時(96年)の8月まで練習試合で8勝以上していれば甲子園に出場することになります。甲子園では部活経験値に根性パラメータの1/16を加算した数値で戦うことになり、この合計値が準々決勝は260、準決勝は290、決勝は320ある場合、優勝することができます。

甲子園もインターハイ同様勝ち進むことで登場していない女の子含めて女の子たちのときめき度が上昇していくという効果があり、応援に駆けつけた女の子の友好度も上昇します。ただ甲子園はインターハイより開催がかなり早い時期に行われるところが難しいところです。優勝を目指すなら他の運動部より部活経験値をしっかり稼いでおく必要があると言えます。

練習試合の勝利条件

勝数 対戦相手 必要経験値
0 大東京高校 30
1 東風高校 60
2 第三高校 90
3 宮前山高校 120
4 近衛高校 150
5 明和高校 180
6 第七高校 210
7 平成高校 240
8 鬼ヶ島高校 270
9 大門高校 300
10 末賀高校 330

勝利時の台詞

  • 「楽勝ー!楽勝ー!」…余分経験値30以上。
  • 「おととい来やがれ!」…余分経験値30未満。
  • 「見たか、俺様の実力を」…余分経験値20未満。
  • 「なんとか勝ったぞ!!」…余分経験値10未満。

敗北時の台詞

  • 「今度こそ勝つぞ!」…不足経験値10未満。
  • 「今に見ていろ!」…不足経験値20未満。
  • 「こんちくしょうめー」…不足経験値30未満。
  • 「負けてしまった……」…不足経験値30以上。

クラブ奥義

3年間同じ夏合宿に参加すると、夏合宿最終日にクラブ奥義という、いわば必殺技を主人公は習得します。このクラブ奥義は累積部活経験値に関係なく習得できますが、奥義によっては累積部活経験値によって威力が変化するものもありますし、あるいはその時々によってダメージに大きなばらつきが出る奥義も存在します。

なおクラブに入っていなかった場合(帰宅部)も、「気分最高」という奥義を習得することができます。

クラブ 奥義名/対象 威力
文芸部 メガトン辞書/単体 高い
演劇部 脱力漫才/複数 経験値に比例
科学部 世界征服ロボ/単体 高い
電脳部 サイバーファング/単体 経験値に比例
美術部 色素分解/単体 ランダム
吹奏楽部 ハーメルンのホラ吹き/複数 普通
野球部 超球百裂弾/複数 高い
サッカー部 レッドカード乱舞/単体 経験値に比例
テニス部 火の鳥サーブ/単体 高い
水泳部 水竜波/単体 高い
バスケット部 ナイアガラダンク/単体 経験値に比例
帰宅部 気分最高/ランダム ランダム
クラブ奥義の補足

セガサターン版の場合、美術部の「色素分解」が「精霊の三原色」という名称に変更されています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。