State of Decay 2 前哨基地の仕様変更について

State of Decay 2 アイキャッチ

2021年6月のアップデート「Plague Territory」より、前哨基地の占拠方法に変更がかかりました。このページでは前哨基地の新たな要素について簡単に説明します。

まずはPlague Heartを倒そう

「Plague Territoryについて」のページでも触れました通り、「Plague Territory」からはこれまでと違い、前哨基地となりうる建物がPlague Heartの瘴気の範囲内にある場合は、まず建物付近のPlague Heartを倒し、瘴気を除去する必要があります。

State of Decay 2 2

Plague Heartのアイコンを中心に赤いモヤがマップにかかっていますが、これが瘴気です。Plague Heartを倒すことで瘴気はなくなり、瘴気の範囲内にあった建物を占拠し、前哨基地とすることができるようになります(瘴気除去前でも探索自体は可能です)。

State of Decay 2 前哨基地アップグレード

建物を前哨基地化したのちBase画面の前哨基地アイコンより、「前哨基地のアップグレード」を選択することができるようになります。アップグレードにはInfluence、資材、時間、人(労働力)を必要としますが、アップグレードした場合、その前哨基地ごとの特殊な機能を発動させることができるようになります。例えば上の画像のような食糧を供給してくれる前哨基地の場合、

Food income, learn gardening.

Doubles the outpost’s food generation, and unlocks the ability to learn or improve the gardening skill in exchange for influence.

訳)食糧所得、ガーデニングを学ぶ

前哨地の食糧生成量が2倍になり、influenceと引き換えにガーデニングスキルを学習・向上させる機能が解除されます。

とあり、1日の食糧供給量が倍化するだけでなく、前哨基地にinfluenceを支払うことでガーデニングスキルの習得とランクアップを行えるようになります。供給量の倍化はコミュニティの人数が増えてくるとかなり重宝するでしょうし、influence次第で特定のスキルをランクアップさせることができるのはキャラクターの育成に大きく役立ちそうですね。

ゲーム中盤以降はこうした前哨基地のアップグレード効果も考えた上で占拠していくと、ゲーム攻略も楽になると思います。

ランドマーク前哨基地

また「Plague Territory」からは特別な前哨基地、「ランドマーク前哨基地」というものがフィールドに配置されました。

State of Decay 2 ランドマーク

ランドマーク前哨基地はゲームのマップ画面で「Landmark Outpost」と表示されており、アイコンも特別なものになっているため分かりやすいと思います。もしPlague Heartの瘴気の範囲内に入ってしまっている場合は、通常の前哨基地同様、まずは周辺のPlague Heartを倒し、瘴気を除去してください。

また上の画像の青い枠で囲んである場所「Claiming Requires(占拠に必要なもの)」の欄に、緑色のチェックマークが全部ついているかを確認してから向かいましょう。

State of Decay 2 ランドマークの占拠

ランドマーク前哨基地もまた、他の前哨基地同様に占拠することで供給されるものが異なりますが、通常の前哨基地にはないものを何かと引き換えに得ることができます。

例えば風力発電所(Wind Farm)の場合、

The Wind Farm generates power, with a daily cost of influence, labor, or parts to keep it running.

訳)風力発電所は発電を行い、それを維持するためのinfluence、労働力、または部品などのコストが日々発生します。

とあり、同意して占拠すると、次の画面に移ります。

State of Decay 2 ランドマークの効果発動条件

選択肢は3つ提示され、

  • 1日につきinfluence100を消費。
  • コミュニティメンバーを1人割り当てる。
  • 1日につき部品50を消費。

のどれかを選ぶことで、風力発電による電力を拠点にもたらすことが可能となります。どの条件も序盤ではちょっと厳しいと思われますので、ある程度余裕ができてからランドマーク前哨基地を占拠しに行ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!