Skyrim AE シェオゴラスの杖

Skyrim AE シェオゴラスの杖 1

このページではSkyrim AEで追加される「シェオゴラスの杖」の取得方法を解説します。

特徴

シェオゴラスの杖はレイヴン・ロックの「レッチング・ネッチ」にある奇妙なメモを読むことで始まるクエスト、「フォークを突き刺せ」のクリア報酬として手に入る杖です。

Skyrim AE シェオゴラスの杖 2

奇妙なメモについてですが、レッチング・ネッチに入ったらすぐ左側にある大きな樽を調べてください。奇妙なメモと「鳥肌が立つフォーク」が見つかります。

Skyrim AE シェオゴラスの杖 3

奇妙なメモを読むと、「特別なブル・ネッチを見つけ出し、鳥肌が立つフォークで倒す」ことになり、「シールタの目を手に入れる」と「宵闇の樹の枝を手に入れる」という2つの指示が出ます。シールタの目は大地の岩の西にある小島、宵闇の樹の枝は風の岩のすぐ東にマーカーが表示され、それぞれの場所にブル・ネッチというクリーチャーが出現するので倒しに行ってください。

Skyrim AE シェオゴラスの杖 4

討伐対象となるブル・ネッチですが、奇妙なメモと一緒に手に入る鳥肌が立つフォークで攻撃しないとまともにダメージを与えられません。鳥肌が立つフォーク自体はダメージが3しかない貧弱な武器ではあるのですが、少なくとも難易度ノーマルにおいては適当に鳥肌が立つフォークを何度か振っていただけでブル・ネッチを倒せました。

ブル・ネッチからシールタの目と宵闇の樹の枝を回収したら、ハートストーン2つも用意した上で杖用の付呪器を使ってシェオゴラスの杖をクラフトします。

Skyrim AE シェオゴラスの杖 5

杖用の付呪器はソルスセイム島でいえばテル・ミスリンにありますが、マスター・ネロスのクエスト「気の進まない執事」をクリアしないことには杖用の付呪器のある部屋には入れませんので注意してください。

もし何らかの事情でマスター・ネロスのクエストをしたくないという場合は、スカイリムにあるプレイヤーホーム、「ミルウォッチ」に行ってください。すぐに取れますし、杖用の付呪器が備わっています。

杖用の付呪器で無事シェオゴラスの杖を完成させれば、クエストは完了となります。

Skyrim AE シェオゴラスの杖 6

シェオゴラスの杖の効果についてですが、「耐性のない対象は、10秒間麻痺する」とあります。使ってみると杖から出た魔法の球が地面にぶつかると広範囲に爆発を起こし、その範囲に巻き込まれたすべての敵が麻痺攻撃の対象となるようです。うまく敵の群れに撃ち込んだ場合、一度に複数の敵を麻痺させることができるかもしれないという、なかなか強力な効果を持っています。

その分一度に使う魔力の量もそこそこ多めなようにも見えますが、山賊やフォースウォーンが大勢たむろするようなロケーションでバラまいて遊ぶと面白いかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です