ときめきメモリアル攻略メモ 初詣

ときめきメモリアル

毎年1月1日の元旦には仲の良い女の子から年賀状が届いたり、あるいは初詣に行くことができます。このページでは初詣について解説します。

一年の計は元旦にあり

元旦になると主人公は初詣に行くわけですが、このとき女の子に誘われて一緒に行くパターン、自分から女の子を誘って一緒に行くパターン、そして一人で行くパターンとで分岐します。

女の子の方から誘ってくるパターンは現時点でときめき度が一番高い女の子からのお誘いとなりますので、現在誰がもっとも自分を好いていてくれるのかの参考になります。

また自分から誘うパターンに関してはよほど女の子に嫌われてでもいなければ誘いに応じてくれますので、友好度を上げるという意味でも一緒に行った方がいいでしょう。一人で初詣に行くメリットは特にありません。

お参りとおみくじ

初詣では「お参り」と「おみくじ」を必ずすることになります。お参りでは「学業成就」「健康祈願」「恋愛成就」の中からどれか一つを祈願することになり、それぞれに効果が違ってきます。主人公のパラメータアップに利用するもよし、本命の女の子との距離を縮めるもよしと、そこそこのボーナスが入りますので自分の目的にあったものを選んでください。

次におみくじについてですが、これは完全にランダムで結果が変化するものです。しかも大吉もしくは大凶が出たときでしか影響はありません。

このおみくじの影響としては主人公のストレスが増減するものでしかないので、大凶が出たからといってリセットするとか、そこまで気にしなくてもいいです。ちなみに女の子は必ず大吉しか引かないという特別仕様になっています。

初詣における主人公の行動と影響

主人公の行動 ときめき度 友好度 傷心度 パラメータへの影響
初詣に一緒に行く
初詣のお誘いを断る ↑↑↑
晴れ着を褒める
晴れ着を褒めない ↑↑↑
学業成就 文系+10、理系+10
健康祈願 体調+25
恋愛成就
おみくじが大吉 ストレス-5
おみくじが大凶 ストレス+5

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。