Fallout 4、5月のアップデート配信

Fallout 4

本日すべてのプラットフォームに対しFallout 4のアップデートファイルが配信開始となりました。

内容

以下、べセスダゲームスタジオが公開したパッチノートの機械翻訳をコピペします。

フォールアウト4は、ゲームのグラフィックの忠実度やパフォーマンスの制御を管理する機能を追加する新しいアップデートを受けました。また、前回のアップデートでご提供いただいたフィードバックの一部に対処するための追加の修正と改善も行われました。

Update Versions

  • Xbox Series S|X:1.10.765
  • PlayStation 5: 1.10.985
  • PC, PlayStation 4, and Xbox One: 1.10.984

Xbox Series S|XとPlayStation 5のディスプレイ設定

あなたのフィードバックのおかげで、私たちはあなたのグラフィックの忠実度とパフォーマンスを制御する機能を実装することができました。デフォルト設定で実行することを強くお勧めしますが、これでプレイスタイルとディスプレイに合わせてオプションを変更できます。

フレームレートターゲット

フレームレートターゲットでは、30、40、60(デフォルト)から選択できます。40を選択するには、ディスプレイが120hzをサポートできなければならないことに注意することが重要です。

ビジュアルとパフォーマンスの優先順位付け

フレームレートの目標を維持しながら、ビジュアルとパフォーマンス(デフォルト)のどちらかを選択できるようになりました。フレームレートターゲットを60の場合は、パフォーマンスを選択することをお勧めします。どちらのモードも、シーンやアクションが重くなると、内部解像度を動的に調整できます。

どちらのモードもメインメニューからのみ変更できますのでご注意ください。

バグフィックス

  • 一般的な安定性の改善。
  • 特定の画像空間の視覚的な問題を修正しました。
  • 自動HDRが再び有効になる(Xbox Series S|X)。
  • 予約スペースがロードオーダーメニューに正しく表示されない問題を修正しました(Xbox Series S|X)。
  • ワイドスクリーンモード時の文字名フィールドの問題を修正しました(PC)。
  • バンドルが完全にダウンロードされず、クラッシュする可能性がある問題を修正しました。
  • マテリアルスワップの問題を修正しました。
  • MODをダウンロードした後に再起動するまでDLCを壊すロード順序の問題を修正しました(プレイステーション5)。
  • キューに入れられたモッズがまだダウンロードされている状態でメインメニューに戻ると、時折クラッシュする問題を修正しました(プレイステーション5)。
  • Creation Clubメニューが表示されない可能性がある問題を修正しました(Microsoft Store)。
  • ネットワークを無効にして一時停止/再開した後にネットワークに接続するときに発生する可能性のあるクラッシュを修正しました(Xbox One)。

クリエーションの修正

特定のクリエーションで不足しているアートの問題を修正しました。

とのことです。

自分で確かめてみた範囲だと、Xbox版で起こっていた即席武器のグラフィックが正常に表示されるようになっていました。

Fallout 4 アプデ 2

それとパッチノートに書いてあるようにフレームレートターゲットというのを設定できるようになっており、さらにビジュアル重視かパフォーマンス重視かを選択できるようになっています。XboxだとFPSブースト時代にあったオートHDRも再び機能するようになりましたし、、PCだとワイドモニターにちゃんと対応できるようになったそうなので、ワイドモニター対応のMOD入れていた人は外してもいいかもしれないですね。

ただ残念ながら、まだ日本版ではエンクレイヴ塗装は使えないというか、今回のアップデートには修正が間に合わなかったみたいですね。それとCreation Clubへのリンクも消されたままですな。

Creation Clubはほんと、どうなるんだろう…。Skyrim AEのCreationは日本でも販売しているのに、Fallout 4はなしですとか、そんなバカなって感じなんですが…。なんとか日本での販売も開始して欲しいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • XboxのMod管理周りはアプデ後直ってましたでしょうか?(残り容量、Modのチェックが勝手に外れる、ベセネットから無くなったModがあるとMid画面に入れない)
    帰って確認すれば良いのですが、なかなか時間が取れず聞いてしまってすいません!

      • ありがとうございます
        帰宅したら自身の環境でも何かおかしなところが無いか確認してみます!
        お手数お掛けしました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です