ときめきメモリアル攻略メモ 虹野沙希

ときめきメモリアル

このページでは運動部のマネージャーで男子部員たちのアイドル的存在・虹野沙希の攻略情報を解説します。

人物紹介

虹野沙希 お弁当イベント

虹野さんは野球部もしくはサッカー部のマネージャーとして登場し、運動で体を鍛える主人公をスカウトしにやってくることもある女の子です。性格は優しく、料理が趣味。イベントでは主人のためにお弁当を作ってくれることから「尽くしてくれる」感があり、ゲーム発売当時はとても人気のあるキャラクターでした(そのためスピンオフ作品も出たほど)。実は戦闘においてもこれは同様で、虹野さんはヒーラー役として主人公のHPを回復する役目に回ります。

そんな虹野さんを一言で言えば、「気立てのいい女の子」といったところでしょうか。登場する女の子の中でも傷心度は上がりにくく、比較的簡単に攻略できるキャラクターと言えるでしょう。

虹野沙希パーソナルデータ
誕生日 1月13日(山羊座)
声優 菅原祥子
血液型 A型
身長 156cm
所属クラブ 野球部orサッカー部
電話番号 △×○-△△××
進路 料理の専門学校
スリーサイズ 1年時:B81・W59・H82
2年時:B82・W59・H83
3年時:B82・W60・H84

デートスポットの相性

虹野沙希 ショッピング街

知れば迷い、知らねば迷わぬ恋の道。ああ私も君の心の迷子になりたい(錯乱)。

虹野さんは基本的にスポーツ関連、あるいはスポーツ観戦のできるスタジアムとは全般的に相性がいいです。特にスタジアムでは野球とプロレスどちらも相性が良いので連れて行ってみるといいでしょう。ですが虹野さんが好きなのは頑張っているスポーツマンですので、「俺はプレイする方が好きだな」と、スポーツマンらしさをアピールすることも忘れずに。単に同調しているだけではかえって逆効果です。

そのほかには海、プール、スキー場、スケート場といった季節限定の場所や、きらめき公園や水族館とも相性良し。もし映画館に行くのであればアクション、コンサート会場はロックがお勧めです。

逆に相性の良くない場所は動物園、植物園、カラオケ屋など。動物園に関しては檻の中に入れられた動物を憐れむので、ちょっと気まずくなるほどです。ただそれを言うなら水族館も嫌ってそうなものですが、水族館はそうじゃないんですよね。不思議だなー。

ベストな誕生日プレゼント

料理やスポーツが好きな虹野さんには、「調味料入れ」「スポ根ドラマ記録全集」といったものが喜ばれます。「はにわ」「ピコピコハンマー」など、自分が貰ったら困るようなものは贈らないようにして下さい。

告白条件

虹野さんが重視するパラメータは運動と根性です。この二つはどちらも120以上は欲しいところです。それ以外のパラメータに関しては70前後もあれば十分で、女の子にしては珍しく容姿に関しても虹野さんはそれほど重視していません。強靭な肉体と精神力を併せ持つタフガイを目指しましょう。

季節イベント

【春】きらめき中央公園 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の春に、ときめき度と友好度が高い状態できらめき中央公園に行くと発生。
虹野さんが手作りの弁当を持ってきてくれる。このイベントが発生することで、学校での弁当イベントの会話内容が変化する。体調が10回復。
【夏】プール 発生条件:ときめき度と友好度が高く、プールでのデートが2回目のときに発生。
虹野さんがプールで溺れてしまう。人工呼吸をしようと顔を近づけようとした瞬間…。
【秋】スタジアム 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の9~10月にスタジアムに行くと発生。
虹野さんは白熱した試合展開に熱中、主人公そっちのけで夢中になってしまう。
【冬】ショッピング街 発生条件:冬にショッピング街のファンシーショップに行くと発生。
ファンシーショップで迷子の子供を発見。放っておけない虹野さんは、母親が来るまで子供をあやす。

学校イベント

【冬服期間中】手作り弁当 発生条件:冬服期間中、虹野さんがときめき状態のとき、平日コマンド実行中に低確率で発生。
虹野さんが手作り弁当を持ってきてくれるイベント。何度でも発生する。体調が10回復。
【秋】修学旅行 発生条件:虹野さんのときめき度が高く、一緒に行動しているときに発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
修学旅行先で寝込んでしまった虹野さんを看病する。選択肢で「部屋に行く」を選ぶこと。「もう少し待つ」を選ぶと通常通りに見学が始まり、イベントが見れないので注意。

よろしければ記事のシェアをお願いします!