Skyrim AE シャドウレンド

Skyrim AE シャドウレンド 1

このページではSkyrim AEで追加される「シャドウレンド」の取得方法を解説します。

特徴

シャドウレンドは精霊の石碑近くで拾うことができる両手剣、もしくは両手斧の武器で、拾うことで自動的に開始されるクエスト、「鏡の中にあるかのように」のクリア報酬となっています。この武器は特殊な扱いで、どちらかひとつしか持つことができません。

Skyrim AE シャドウレンド 2

精霊の石碑はウィンドヘルムのずっと南にあり、上の画像の丸で囲まれた場所に近づくと、地面からシャドウレンドが生えてきます。

Skyrim AE シャドウレンド 3

そしてシャドウレンドを調べて取ろうとすると、突然自分自身の影が出現し、戦闘になりますので倒してください。倒すとクエストが完了となり、シャドウレンドを回収できます。

先述したようにシャドウレンドは特殊な扱いとなっており、両手剣、両手斧が用意されていますが、どちらかひとつしか手に入れることができない仕組みになっています。ただシャドウレンドが生えてくる場所で両手剣と両手斧を交互に交換することが可能となっており、両手剣を取ったからといってもう二度と両手斧が取れないというわけではないです。

Skyrim AE シャドウレンド 4

自分のデータではバグなのかMODの影響なのか分かりませんが、シャドウレンドの説明が「Target is 15% weaker to magic for 30 seconds.」と英文になっていました。直訳すると「30秒間、対象者の魔法を15%弱体化させる」ということになりますが、過去作Oblibionでは魔法耐性低下の効果があったとのことなので、もしかしたらSkyrim AEでも魔法耐性低下の効果が30秒間発生するということなのかも(間違ってたらスンマセン)。

また装備して武器を構えてみると刀身から黒い霧というかオーラのようなものが噴き出しており、中二心をくすぐるビジュアルとなっています。暗黒騎士的なロールプレイをしたいという方はすぐにでも取りに行った方がいいかもしれませんね。

Skyrim AE シャドウレンド 5

なおシャドウレンドが生えてくる現場で両手斧のシャドウレンドを地面に捨てた上で両手剣のシャドウレンドに触れてみたところ、「必要なアイテムが足りない」と表示されて交換できませんでした。また、両手斧をプレイヤーホームの宝箱に入れて再度現場に訪れたところ、両手剣自体が生えていませんでした。やっぱりどう足掻いてもどちらか片方しか取れない仕組みのようです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。