Skyrim AE ウンブラ

Skyrim AE ウンブラ 1

このページではSkyrim AEで追加される「ウンブラ」の取得方法を解説します。

特徴

ウンブラはリフテンの北にある「チャンピオンズ・レスト」に置かれている「番人の報告」を読むことで始まるクエスト、「悪しき囁き」のクリア報酬として手に入る両手剣です。

Skyrim AE ウンブラ 2

チャンピオンズ・レストへの行き方ですが、リフテンから北上し、画像の丸で囲まれた辺りから緩やかな坂を登って行けます。チャンピオンズ・レストの中はスキーヴァーやドラウグルがいますが、それほど大きな規模のダンジョンではありません。

またクエスト開始のアイテムとなる番人の報告は、チャンピオンズ・レストに入ってすぐにあるテーブルの上に置かれています(実際のところ読まずともチャンピオンズ・レストを進めば自動的にクエスト開始となります)。

Skyrim AE ウンブラ 3

チャンピオンズ・レストを進むと途中広いフロアに出ますが、奥にある「チャンピオンズ・レストの円形闘技場」へ進むには、まずパズルを2つ解く必要があります。

広いフロアに出たらまずは上の画像でいう1と2の部屋に行き、

Skyrim AE ウンブラ 4

1は台座に向かって左から「蛇、蛇、魚」にしてハンドルを回し、2は台座に向かって左から「蛇、鳥、魚」にしてハンドルを回すと部屋の篝火が青白い色に変化します。2つのパズルを解いたのち、3の通路の前にあるレバーを2つ引くと格子が下がり、円形闘技場へ進めるようになります。

Skyrim AE ウンブラ 5

円形闘技場の中央にはボスであるウンブラがいて戦うことになります。ウンブラは登場時は霊体化のような状態になっており、こちらの攻撃が効きません。

ウンブラは戦闘後何秒か経過すると「ウンブラの魂の幻」というお供を召喚し出しますが、このお供を召喚したのちのしばらくの間は霊体化が解け、攻撃が通じるようになります。その後ある程度時間が経過すると再び霊体化します。

ウンブラはこのような霊体化とお供召喚を繰り返しますので、霊体化している間はフォロワーを囮にして逃げるなりし、霊体化が解けた隙を狙って攻撃してください。

Skyrim AE ウンブラ 6

ウンブラを撃破し死体から武器であるウンブラを回収するとクエスト完了となります。またウンブラは帰り道のショートカットを利用できる「チャンピオンズ・レストの通路の鍵」も持っています。

なお武器であるウンブラは「20秒以内に対象が死んだ場合、魂石が満たされる。25ポイントの体力を吸収する。25ポイントのスタミナを吸収する」という性能になっています。霊体化とお供召喚を繰り返すという、なかなか変わった行動パターンを持つボスで面白いので、両手武器使いの人は取りに行ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • お疲れ様です。以前スカイリムAEの新クエスト「大義」の攻略情報を読んだのですが、あれはご自身で翻訳されたのでしょうか?

    • 返信ありがとうございます。英語版を日本語化してプレイしており、AE日本語版が最近出たことを知っていませんでした笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です