Skyrim AE ゴールドブランド

Skyrim AE ゴールドブランド 1

このページではSkyrim AEで追加される「ゴールドブランド」の取得方法を解説します。

特徴

ゴールドブランドは「シヴターの安息所」にある「シヴターの墓に関するエランヤのメモ」を読むことで開始するクエスト、「プライドの問題」のクリア報酬として手に入る片手剣(刀)です。ちなみに英文では「The legendary katana」と紹介されており、侍や忍者が存在していない世界でも刀は存在しうるようです。

Skyrim AE ゴールドブランド 2

クエストの開始地点となるシヴターの安息所はウィンドヘルムの港に出てから北に進むと見つかります。盗賊ギルドのクエストで行くことになる雪帷の聖域のわりとすぐ近くです。

シヴターの安息所には山賊が何人かいますが、それを倒したのち木箱の上に置いてあるシヴターの墓に関するエランヤのメモを読むことでさらに「ウィンターホールド大学のアルケイナエウムでエランヤの調査メモを読む」という指示が出ます。これはもうそのまま、アルケイナエウム(大学図書館のような部屋)の床に調査メモが落ちていますので、それを拾って読んでください。

このエランヤの調査メモを読んだあと、さらに2つの指示が出ます。

  1. 隠匿の炉床墓地でシヴターを裏切った者を探す。
  2. ラーズ・バトル・ボーンからシヴターのアミュレットを手に入れる。

まず手順1の「隠匿の炉床墓地でシヴターを裏切った者を探す」については、イヴァルステッドのすぐそばにある隠匿の炉床墓地でマグラシという敵と戦うことになります。

Skyrim AE ゴールドブランド 3

イヴァルステッドはメインストーリーの中で行くことになる小さな村ですが、行き方としてはリフテンの南の門から外に出て、あとはひたすらに街道を通って西に進むだけです。

隠匿の炉床墓地はイヴァルステッドに隣接する形で存在するロケーションで、入って少し広めの通路にマグラシが漂っていますので屠ってください(ダンジョンの奥まで探索する必要はありません)。すると、マグラシの死体から「マグラシの頭蓋骨」を取ることができます。

Skyrim AE ゴールドブランド 4

続いて手順2のラーズ・バトル・ボーンは、ホワイトランにいる青い服を着た少年です。彼に話しかけて、説得、威圧、もしくは10ゴールドを渡すことでシヴターのアミュレットを入手できます。

マグラシの頭蓋骨とシヴターのアミュレットを手に入れたら再びシヴターの安息所へ戻り、2つの台座に手に入れたアイテムを捧げてください。すると隠し扉が開き、奥に進めるようになります。

シヴターの安息所にはドラウグルが徘徊しているものの、内部はさほど広くはなく、特に迷うような要素はないでしょう。螺旋階段を降りた先の部屋にゴールドブランドが置かれていますのでそれを取ればクエスト完了となります。ただし、ゴールドブランドを手にするとほぼ同時に、「シヴターの儀仗兵」というドラウグル系クリーチャーが2匹出現しますので油断しないでください(よくあるパターンではありますが)。

Skyrim AE ゴールドブランド 5

ゴールドブランドの性能については「対象を焼き払い、30ポイントのダメージを与える。炎上した対象には追加ダメージ」とあり、炎属性の武器となっています。あちこちを飛び回る必要のあるクエストですが、内容自体はそれほど難しくはないので、強い片手剣が欲しいという方は中盤辺りで取りに行ってみてはいかがでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です