Fallout 76 お勧めレジェンダリー掘り場所:ワトガマラソン

Fallout 76 ワトガ

以前お勧めレジェンダリー掘り場所としてブラックウォーター鉱山を紹介しましたが、今回はレジェンダリー掘りをしつつ雑誌やフュージョンコアも集められる「ワトガマラソン」を紹介します。

マラソンコースマップ

僕がやっているワトガマラソンのコースは以下のようになります。

Fallout 76 ワトガマラソン1

マップの大まかな場所に番号を振ってみました。基本的にはワトガに来たさいに1〜5のロケーションを一回りするようにしています。所要時間としてはだいたい5〜10分ほどで終わるコースで、駅前のロケーションだけを回りますので移動も楽に済むところがポイントです。以下にロケーションごとの特徴を書いていきますので参考にしてください。

1.駅前のバスで雑誌回収

Fallout 76 ワトガマラソン2

ワトガ駅を出てすぐ目の前には数台のバスが縦向きに駐車していますが、その少し奥には横向きに駐車したバスがあります。このバス入り口入ってすぐの座席には雑誌が一冊、確率でスポーンしますのでゲットしておきましょう。

2.ワトガ・ショッピングモールで伝説のプロテクトロン狩り

Fallout 76 ワトガマラソン3

バスで雑誌を回収したらそのまま北に進み、B.O.S.のベンダー・フェニックスのいるショッピングモールへ向かいます。このショッピングモールの周辺には伝説級のプロテクトロン・ワトガ公務員が湧いてることがままあります。運が良いと星3のプロテクトロンがいたりもするので忘れずにチェックしましょう。

ただ伝説級のロボットは倒れたあと爆発しますので、レジェンダリーアイテムを回収したらすぐその場を離れてください。

3.スローカムズ・ジョーで雑誌回収

Fallout 76 ワトガマラソン4

ショッピングモールをちょっと東に進んだ一画に、スローカムズ・ジョーがありますが、この店のテーブルとレジ近くのマガジンラックに雑誌が確率でスポーンします。運が良ければ一度に2冊手に入り、お得です。

またこの店の中にも伝説級のプロテクトロン・ワトガ公務員が徘徊していることがありますので、確認しておきましょう。

4.ワトガ中心部でフュージョンコア回収

Fallout 76 ワトガマラソン5

ワトガ中心部には大破したベルチバードがあり、そこに確率でパワーアーマー(T-45、T-51、T-60)がスポーンしますので、フュージョンコアを回収しておきましょう。

なおここのパワーアーマーはレベル45とか50のパワーアーマーになっていることも多いですね。目的のパーツを探すにもいいかもしれません。

5.ワトガ緊急サービス

最後にワトガ緊急サービスに立ち寄ります。エレベーターで中に入りますと目の前にデイリークエストを発生させてくれる「チーフ」というガッツィーがいます。彼から受けられるデイリークエストは、ワトガ周辺のロケーションに出現した敵を排除するだけの簡単なお仕事ですので、時間があればやってみるのもいいと思います(報酬として1つレジェンダリー効果がついた何かしらのアイテムが貰えることもあります)。

Fallout 76 ワトガマラソン6

このワトガ緊急サービスには雑誌がスポーンする部屋が2つあり、1つはチーフのいるフロアにある、待合室のような部屋のマガジンラックにスポーンします。もう1つは階段を上がったフロアにある、ターミナルがたくさんある部屋にスポーンします。運が良いとここでも2冊ゲットできますので忘れずにチェックしましょう。

Fallout 76 ワトガマラソン9

チーフのいるフロアから階段を上がって入る上階のフロアには雑誌の他にもフュージョンコアが稀にスポーンしていますのでゲットしておきましょう。道具箱の置いてある小さなキャビネットに密かに置いてあります。

Fallout 76 ワトガマラソン7

そしてこれがワトガマラソンにおいて最も重要なことですが、緊急サービスには高確率で伝説級の敵が湧きます。自分が確認した限りではスコーチ、スーパーミュータント、フェラル・グールです。ただフェラル・グールはたまにLV42のウェンディゴの場合もあります。ですが基本的には高レベルの伝説の敵が湧きやすく、運が良いと星2、星3の敵も出ます。

フロアに徘徊する敵の数もそれほど多くはないため殲滅も簡単ですので、すぐに終わるのもいいですね。ステルス特化の人ならなおのこと簡単に全滅させられると思います。

Fallout 76 ワトガマラソン8

伝説掘りが終わったら階段を上がってそのまま屋上に出てください。するとここにもパワーアーマーが確率でスポーンしますのでフュージョンコアをいただいておくといいでしょう。しかもなぜかここのフュージョンコアは2個入っていることが多く(バグ?)、残量の多いフュージョンコアだった場合はかなりお得感が高いです。

僕はこんな感じでワトガに来たときはササッとマラソンをして伝説掘りとフュージョンコア、雑誌の回収をしています。おかげでフュージョンコアは溜まっていく一方なぐらいですので、フュージョンコアをある程度確保したいときなどに利用してみてください。どれもがあくまで確率のスポーンですが、自分の体験としてはそこそこ湧いてくれる感じがしますので、結構使えると思います(今後のアップデートで調整が入る可能性はあります)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。