State of Decay 2アップデート、「Plague Territory」配信

State of Decay 2 1

本日State of Decay 2の最新アップデートファイル「Plague Territory」が配信開始となりました。

ゲームシステムが変化

リンク:Update 25: Plague Territory

アップデートの内容については上記リンク先(公式サイト)に掲載されています。以下はその翻訳です。

  • Plague Heartは、Plague Territoryと呼ばれる悪意のある影響力を持つ領域に囲まれるようになりました。この領域内にある基地や前哨基地は、ハートが倒されるまで占拠できません。しかし、前哨基地を強化すると、資源が増えたり、コミュニティのスキルが追加されたりと、リスクに見合った報酬が得られます。
  • 資源前哨基地はアップグレードすることで、基地でしか手に入らない豊富な資源を手に入れることができます。前哨基地を2回アップグレードすると、貴重なスキルトレーニングのリソースが解放されます。
  • ランドマーク前哨基地は、すべてのマップに一つしか存在しない象徴的な場所です。この希少な前哨基地を獲得するために影響力を行使したプレイヤーは、3つの異なる戦略的メリットの中から1つを選ぶことができます。
  • 強化された前哨地と疫病地域のバランスは、視覚的に明確な目標を通してプレイヤーの進歩をより感じさせ、より戦略的で個人的なゲームプレイの機会を生み出します。
  • また、アップデート25では、コミュニティからの要望が多かったサイドアームの交換が可能になったほか、50ゲーマースコア相当の3つの実績が追加されました。また、50ゲーマースコア相当の3つのアチーブメントが追加されました。今すぐゲーム機にログインしてご参加ください。

…ゲームの発売から3年が経過したのですが、ここにきてゲームシステムに大きな変化が加えられましたね^_^;

Plague Territoryについて

まずアップデートタイトルにもなっている「Plague Territory」についてですが、これは各地に散らばるPlague Heartが瘴気を周辺に放ち始め、Plague Heartを倒して瘴気を消さないことには瘴気の範囲内にある基地をプレイヤーが獲得することはできなくなりました

State of Decay 2 2

マップを開くとPlague Heartを中心とした一定の範囲が赤いモヤで囲まれているのが確認できます。赤いモヤ(瘴気)の範囲に含まれている基地は「Claimed by Plague Heart」と警告が表示されており、

State of Decay 2 3

基地内に入ってゾンビがいないことを確認しても、「Site Not Secure Plague Territory」と表示され、占拠することができません。そのため、まずはPlague Heartを倒してその影響力を払拭することから始める必要ができました。

ただ公式サイトにも書いてありますがこれらPlague Heartの影響下にある基地は占拠してアップグレードすることで資源の収入が増えたり、あるいはコミュニティスキル(コミュニティに入っている生存者全員がメリットを共有できる)といった特典があるとのことです。

State of Decay 2 アイキャッチ

State of Decay 2 前哨基地の仕様変更について

2021年6月22日

武器切り替え

今回のアップデートでは遠距離武器を構えたさい、遠距離武器を2種装備している場合は、Yボタンを押すことでもう一方の武器に即座に装備を切り替えることが可能になりました。

State of Decay 2 4

ただ遠距離武器の装備に関しては片方はハンドガンに限定されているっぽいです。例えば「アサルトライフルとスナイパーライフル」という組み合わせはできないみたいです。また現在構えている銃がシングルショットとフルオートで変更が可能である場合は、十字キーの下を押すことで切り替えることができます。

State of Decay 2はXboxの北米ストアでゲームパスとしても配信されていますので、ゲームパスに加入していてまだ遊んだことがないという方はぜひ遊んでみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。