Fallout 76 ねじの集め方

Fallout 76 ねじの集め方

Fallout 76では武器クラフト時にねじを結構使います。このねじを比較的回収しやすいロケーションをこのページではご紹介します。

なぜねじを集めるのか?

Fallout 76では武器、あるいは防具を作業台で解体すると、その解体したアイテムに対応するモジュールを閃くことがあります。中でも武器に関しては、パイプライフル、ハンティングライフル、ポンプアクションショットガン、アサルトライフルなどはスコーチやスーパーミュータントが所持している場合が多く、奪ってどんどん解体することでモジュールが増えていきますので、色んな改造を楽しめるようになりやすいです。

しかしその一方でレバーアクションライフル(レバーガン)、サブマシンガン、ハンドメイドライフルなど敵がなかなか落とさない、そもそも装備して出てこない武器は解体する機会がどうしても少ないため、前述した武器と比べた場合、意識的に解体作業をこなさないとモジュールがいつまで経っても充実しません。

敵が落とすのを待つのは運次第ですし、買うにしても大量のキャップを必要とするため序盤から中盤にかけてはあまり回数もこなせません。そこで武器自体を自分でクラフトし、それを解体し続けることでモジュールを増やしていくという作業が、基本的にはモジュールを増やすために一番簡単な方法となるのではないかと思います。

この武器クラフト時に問題となるのがねじの在庫でして、1回のクラフトで3個とか4個程度を使うだけならまだしも、例えばレバーアクションライフルの場合はLV25のクラフトでさえ10個必要としますので、これをクラフトし解体し続けるとなると、ねじはかなりの数が必要となります。当然サブマシンガン、ハンドメイドライフルなどのモジュールも充実させようとなればなおさらです。

そこで各地を巡ってねじを集めるわけですが、いざ探すとなるとなかなか見つからないというのが世の常です。今回は自分なりにねじを探し回ってみて、比較的ねじを集めやすかったロケーションについて書いてみますので、ねじ集めの参考にしてみてください。

1.ハーパーズ・フェリーの武器庫

アビーのクエストでいくことになるハーパーズ・フェリーの武器庫にはタイプライターや卓上ファンがいくつかあり、結構拾えます(この記事のアイキャッチ画像)。

ただこの武器庫にはタレットや火炎放射器の罠が仕掛けられており、回収するのはちょっと面倒です。しかしだからこそ人気がなく、先んじて回収しやすいロケーションでもあります。おまけに作業台もありますので回収してすぐに解体できるところもポイントですね。面倒臭さを除けばかなり回収できる確率の高いロケーションだと思います。

2.フラッドウッズ

フラットウッズのベンダーがいる教会にはタイプライターを2個、卓上ファンを3個ほど回収できます。ですがゲームを始めたばかりの人が集まりやすい場所ですので、競争率は高めです。運が良ければ…という程度の認識で立ち寄った方がいいかも。

3.チャールストン・ヘラルド

Fallout 76 チャールストン・ヘラルド

チャールストン駅すぐそばにある新聞社のビルですね。それだけにタイプライターが数個と、卓上ファンも置いてあります。例えば1階のケースの中にはタイプライターが2個置いてありますので見逃さないように。

敵の数も多くなくサクサクと回収できますが、作業台がないのでそこは注意。余談になりますが同ビルに数々置いてあるキャビネットからは技術データも回収できることがありますので、そちらもついでにチェックしておくといい感じです。

4.シュガーグローブ

Fallout 76 シュガーグローブ

オーダー・オブ・ミステリーのクエストで立ち寄ることになるロケーションです。場所は上の画像を参考にしてください。

シュガーグローブではオフィス用卓上ファンを数多く回収できるほか、アンティーク地球儀やポータブル燃料タンクもありますので一度に数多くのねじをゲットしやすいです。一見するとポータブル燃料タンクはねじとは関係なさそうですが、解体するとねじを1個入手できますのでしっかり回収しておいてください。

またこの他にも使い古されたクリップボードも多く、解体することでスプリングをゲットできます。ねじとスプリングを一度に多く得たい場合には最適なロケーションと言えるかもしれません。空のホロテープが散乱している部屋まで進めば作業台もありますし、結構便利なダンジョンです。ですがこのダンジョンの中にはアサルトロンも配置されていることもありますので油断しないように…。

このようにねじはタイプライター、卓上ファンといったものを解体することで入手できます。置いてあるロケーションの傾向としてはオフィスが多いでしょうか。民家でもたまに発見できたりしますが、基本的にはオフィスの跡地を回った方が発見できる確率は高いと思います。それらしい場所を発見したら丹念に探してみてください。

5.ウェンディゴを倒す

Fallout 76 発光するウェンディゴ

ジャンク拾い以外でもねじは入手できることがあります。それはウェンディゴを倒すこと。もしロケーション巡りの中でウェンディゴと遭遇したらぜひ狩っておきましょう。ウェンディゴは倒すと確定でねじを数個落としますので、少しは足しになります。

レベルが低いうちは倒すのがなかなか難しいかもしれませんが、ある程度戦力も整ってくるとウェンディゴは美味しい敵になるでしょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!