ときめきメモリアル攻略メモ 修学旅行

ときめきメモリアル

2年生時の9月、主人公は修学旅行へ行くことになります。この修学旅行では旅先でちょっとしたイベントが発生する仕組みになっていますので、このページではそのイベントについて解説します。

修学旅行先の決定

修学旅行の行き先はPCエンジン版、プレイステーション版、サターン版では共通していますが、スーパーファミコン版に関しては海外旅行に変更されており、内容そのものが違っていますので注意してください。

この行き先となる「北海道」「奈良・京都」「沖縄」については見学場所が違うのは当然ですが、発生する戦闘で戦うことになるモンスターもそれぞれに違っており、さらにプレイステーション版とサターン版については追加イベントが発生する仕組みになっています。

正義の虚無僧

旅行先で出現するご当地モンスターとの戦闘は面白い。

はっきり言って修学旅行はどこへ行こうと大差はないので基本的には好きなところを選んでもらっても問題ないです。ですが前述した追加イベントについては一部女の子と修学旅行先が一致しないと発生しないので、修学旅行で追加イベントのある女の子が本命の場合は、それに合わせて選択した方がいいでしょう。この追加イベントについては後述します。

修学旅行先とイベント

旅行先 見学場所 戦う相手 助っ人
北海道 札幌時計台
羊ヶ丘展望台
キラーヒグマ 正義のマタギ
奈良・京都 寺社巡り
土産物屋巡り
鹿・グレート 正義の虚無僧
沖縄 首里城
夕日の海岸
ハブ・ロード 正義のマングース

一覧にある通り、修学旅行の5日目には戦闘が発生します。戦闘に入る前に「女の子と一緒に逃げる」という選択肢を取ることができ、戦闘を回避することも可能です。しかし修学旅行の戦闘は必ず勝利できる上に勝利時に一緒に行動していた女の子のときめき度が増加しますので、基本的には逃げずに戦った方がいいでしょう。

なおこの戦闘はほとんどギャグのようなものですので戦闘後に得られるアイテム等に深い意味はありません。

修学旅行で女の子と一緒に行動する

修学旅行では伊集院、館林さん、優美ちゃん以外の女の子と自由行動を共にすることができます。この自由行動ではすでに登場済みの女の子の中でときめき度と友好度が一定基準以上でかつもっとも高い女の子から一緒に行動するか誘われるパターンと、主人公の方から女の子を誘って一緒に行動するパターンとで二つに別れます。

女の子の方から誘われた場合は当然断ることも可能ですが、この場合ときめき度と友好度が下がるだけでなく、傷心度が大増加する点に注意してください。

逆に自分から女の子を誘う場合はよっぽど嫌われていなければOKをもらえます。またあえて女の子を誘わずに一人で行動しようとした場合、好雄と一緒に行動することになります。なんで野郎同士で…と思うかもしれませんが、実は好雄と行動することで優美ちゃんの友好度がちょっぴり増加する仕組みにもなっています。

修学旅行での感情変化

主人公の行動 ときめき度 友好度 傷心度
女の子と一緒に行動
女の子の誘いを断った ↑↑↑
好雄と行動 ↑(優美ちゃん限定)
戦闘に勝利 ↑↑

追加イベント

先述しましたがプレイステーション版およびセガサターン版では修学旅行に追加イベントが入っています。どれも新規ビジュアルシーン付きですので、ゲームクリア後のアルバムを完璧なものにしたいという方は組み合わせに従ってみるといいでしょう。

一緒に行動する女の子 修学旅行先
紐緒結奈 北海道
片桐彩子 沖縄
虹野沙希 場所不問、虹野さんから誘われた場合必ず発生
古式ゆかり 場所不問、ときめき度が一定以上で一緒に行動すると発生

注意点としてはまず紐緒さんの場合、北海道で宇宙人とのガチの戦闘になります。負けたところでデメリットはありませんが、勝つつもりであれば体調をあらかじめ大きく確保しておいてください(戦闘についてのページも参照してください)。

虹野さんの追加イベントについては虹野さんから行動を誘われた場合は必ず発生します。自分から誘った場合は確率で発生(?)とのことで不確定なので、確実に追加イベントを見るためには修学旅行までに虹野さんとの仲を深めておくとよいでしょう。

古式さんの追加イベントも似たようなもので、主人公に対する古式さんのときめき度がある程度高くないと発生しません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。