ときめきメモリアル攻略メモ 期末試験

ときめきメモリアル

現実世界同様、ゲームの中でも「期末試験」が行われます。このページでは期末試験について解説します。

期末試験の結果と女の子の評価

期末試験は各学期末である7月、12月、3月に実施されます。試験は5教科分あり、試験終了後には総合得点が掲示板に貼られて発表されます。

期末試験の得点は当然文系、理系といったパラメータが大きく影響しますが、そのほかにも主人公のストレスも影響しますので注意してください。ストレスが80以上になると発生するノイローゼ状態がそれで、本来の力を発揮できなくなり結果に大きく響きます。学習コマンドや文化系のクラブ活動を実行するとどうしてもストレスが増加しがちですので、試験前は休養コマンドでしっかりストレスを下げておいてください。

なお期末試験前の対策としては、直前に図書館でデートをするのも有効です。ほんのちょっぴりではありますが試験結果に良い影響が出ます(デートをした女の子も含む)。

期末試験の科目と関連するパラメータ

科目 大きく影響するパラメータ 小さく影響するパラメータ
語学 文系
数学 理系
理科 理系 雑学
社会 雑学 文系
美術 芸術 雑学

試験時の台詞と得点

台詞 得点範囲
もうだめだー 0〜39点
ちょっとだめだな 40~59点
まあまあのできだな 60~79点
いいできだ 80~94点
バッチリだ 95~100点

試験終了後、主人公が登場している女の子の得点を上回っていたり、あるいは学年上位や1位の成績をおさめると、女の子のときめき度が上がります。これは美樹原さんの登場条件に関係する「学校行事で活躍した」にカウントされます。

赤点を取ってしまった場合

期末試験の結果に「40点未満の赤点の科目が3つ以上ある場合」は、試験直後、強制的に補習期間に入ります。

期末試験 補習

補習期間中はこのように、昼間も行動が制限されます。

補習期間は一週間のみでそれほど大きなペナルティではないのですが、この期間中は文系・理系・芸術以外のコマンドを実行することは一切できず、またデートやクラブ活動も行えません。ですので補習期間中にデートの予定を入れていた場合、強制的にすっぽかすことにもなります。赤点を取らないよう、普段から学習系のパラメータは適度に上げておいてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。