Fallout 76 エイリアンブラスターと錆びたカギの使い方

Fallout 76 エイリアンブラスター

Fallout 76でもエイリアンブラスターがとある場所で拾えますが、同じ場所で「錆びたカギ」も拾うことができます。このページではエイリアンブラスターの入手方法と錆びたカギの使い方を一緒にご紹介します。

拾える場所

先述したようにエイリアンブラスターと錆びたカギは同じ場所で拾うことができます。

Fallout 76 エイリアンブラスターが拾える場所

場所はマップの北部、蝶のイラストの近くです(赤い丸の場所)。ここには有毒な水の池があり、中に浸かると放射能ダメージを受けますが、

Fallout 76 エイリアンブラスターと錆びたカギ

この池の中には壊れた箱があり、すごく分かりづらいですがエイリアンブラスターと錆びたカギが入っています。もしアイテムが見当たらない場合はそのワールドですでに他のプレイヤーが入手したものと思われますので、一旦ワールドを離脱して再ログインし、現場に行ってみてください。

Fallout 76 フレディー・フィアーの恐怖の家

エイリアンブラスターと錆びたカギを無事入手できたらその場からさらに東にある、「フレディー・フィアーの恐怖の家」へ向かいます。

Fallout 76 フレディー・フィアーの恐怖の家の屋上

フレディー・フィアーの恐怖の家の裏側には屋上へ昇れる階段があり(赤い四角で囲んだ部分)、屋上へ行くと錆びたカギで開けることができる扉がありますので、扉を解錠し部屋に入ります。

Fallout 76 盗まれたターミナルのパスコード

部屋の中にある机の下には、「盗まれたターミナルのパスコード」というホロテープが落ちていますので拾ってください(このアイテムはホロテープではなく、MISC扱いになっています)。

Fallout 76 シャドウ・ブリーズアパート

盗まれたターミナルのパスコードを拾ったら、次はモーガンタウンの「シャドウ・ブリーズアパート」に向かいます。場所は上の画像の赤い丸の辺りで、スローカムズ・ジョーの看板が目印です。その看板のすぐそばに階段があり、登っていくとアパートの中へ入れる扉にたどり着けますので、侵入してください。

Fallout 76 シャドウブリーズ・アパートのターミナル

アパートを上へ上へと登っていくと、ターミナルと金庫のある部屋がありますので、ここでターミナルを調べます。すると、「ホロテープにアクセスコードを書き込む」というコマンドが表示されていますので、これを選んで実行してください。実行後、画面の左上に「M・グリーンアクセスコードが追加されました」と表示されます。

Fallout 76 世界の頂上

M・グリーンアクセスコードを入手したら、世界の頂上の少し北にある、緑色の屋根の家へ向かいます。

Fallout 76 別荘の寝室

この家の寝室らしき部屋の壁にはターミナルが設置されていますので、調べてください。すると「ワンタイムキーを生成する」というコマンドがありますので実行してください。実行後、ワンタイムキー(その時に応じて数値はランダム)が表示されますので、メモっておきましょう。

Fallout 76 隠し通路

発行されたワンタイムキーをメモったら、この家のテラスの下に潜り込みます。ここが少し分かりづらいのですが、まず椅子が数個設置されたテラスに出て、柵を乗り越えて下に降りると、床の下は一見進めそうにないように見えますが、実はわずかに隙間があり、その隙間を進むとキーパッドと金庫があります。

Fallout 76 隠しキーパッド

この隠しキーパッドに先ほど発行されたワンタイムキーを打ち込むと金庫のロックが解除され、中に入っている「TNTドームキー2」を手に入れることができます。

補足

TNTドームキー2は別の入手方法もありますが、ここでは割愛します。

Fallout 76 TNTドーム2

キーを入手したら、Vault76西のブラックマウンテン兵器工場近く、ドーム2へ行きます。場所は上の画像の赤い丸の辺りです。この付近にはこれ以外にもドームがありややこしいので注意してください。

Fallout 76 エイリアンブラスター・フュージョンマガジンの設計図

ドームの中に入るとエイリアンブラスター専用の弾薬AB Roundと、エイリアンブラスター・フュージョンマガジンの設計図があります。専用の弾薬は3発分しかなく、使うとすぐ無くなってしまいますが、エイリアンブラスター・フュージョンマガジンの設計図を使用すると、エイリアンブラスターの改造でフュージョンマガジンを取り付けることができるようになり、使用する弾薬をフュージョンセルに変更することができます。

Fallout 76 フュージョンマガジン

これで本来の専用の弾薬を使わずともエイリアンブラスターを気軽に使うことができるようになりますが、フュージョンマガジンに換装した場合ダメージはガクっと落ちますので、実戦で使っていくには厳しい武器になってしまいます。

専用の弾薬であるAB Roundについては今のところ作成方法が不明です。もしかしたらまだまだ隠されたクエストがあり、それをクリアすることで作れるようになったりするのかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。