ときめきメモリアル攻略メモ 早乙女優美

ときめきメモリアル

このページでは好雄の妹である早乙女優美の攻略情報を解説します。

人物紹介

早乙女優美 スタジアム

優美ちゃんは好雄の一つ下の妹で、主人公が2年生になるときらめき高校に入学してきて自動的に(というか強制的に)知り合うことになります。

性格は明朗快活ですが、同時に子供っぽい、ワガママな一面も持ち合わせています。ですが本人は子供扱いされることをすごく嫌うので気を付けましょう。優美ちゃんのこうした複雑な(?)乙女心を理解しつつ、包容力のある頼れるお兄ちゃんを演じられれば、おのずと優美ちゃんのときめき度も上がっていくはずです。

ちなみに優美ちゃんはスポーツ万能ですが、ゲームや漫画・アニメ、さらにはプロレスも好きというハイブリッドなオタクであることも覚えておきましょう。

早乙女優美パーソナルデータ
誕生日 5月16日(牡牛座)
声優 よしきくりん
血液型 O型
身長 155cm
所属クラブ バスケットボール部
電話番号 ○○○-△△×○
進路 不明
スリーサイズ 1年時:B79・W59・H82
2年時:B81・W60・H84
3年時:B??・W??・H??

デートスポットの相性

早乙女優美 遊園地

遊園地で転んでおんぶをせがむ優美ちゃん。でもこうした一面こそが優美ちゃんの魅力なのです(多分)。

優美ちゃんは賑やかなところが好きなだけでなくスポーツも得意であるため、非常に多くのデートスポットと相性がいいのが特徴です。例としては遊園地、プール、スキー場といったところをはじめ、女の子としては珍しくゲームセンターとの相性も良いです。特に遊園地に関してはヒーローショーとの相性も良いという特徴があります。

他にもプロレス好きですのでスタジアムでプロレスが開催されているときに行くのもいいですし、ショッピング街や水族館、カラオケ屋にボーリング場も相性良しと、非常に選択肢の幅が広いのはいいですね。なお映画館に行くならアニメかアクション、コンサート会場はアイドルがお勧めです。

逆に相性のよくない場所は美術館、図書館、プラネタリウムです。要は静かな、落ち着きを求められるような場所が苦手です。が、相性のよくない場所はこの程度で、登場する女の子の中では一番デートスポットの対応に柔軟性のあるキャラクターと言えるでしょう。

ベストな誕生日プレゼント

優美ちゃんは1年目に登場しないので、プレゼントを渡せるのは2年目からとなります。基本的には漫画・アニメ、ゲーム、プロレスに関係するものを渡せばOKです。ただいくら子供っぽい性格だからといってもガラガラなどを渡すのはやめましょう。

なお優美ちゃんにプレゼントを渡すには、好雄に電話をしてちゃんと誕生日を調べておく必要があります。電話番号自体は好雄と同じなので調べる必要がないのですが、誕生日は別判定になっていますのでご注意を。

告白の条件

重視されるパラメータは運動・根性・雑学の3つです。基本的にはスポーツマンタイプ、それでいてユーモアのある人物が理想といったところでしょうか。これらを100程度を目安に伸ばすといいでしょう。

反対に勉強に関するパラメータはそれほど重視されておらず、せいぜい期末試験結果が好雄よりも上であればいい程度で大丈夫です。また容姿に関しても実はそれほど重視されません。

優美ちゃんは最初から主人公に対し好意を持っているだけでなく、ときめき度と友好度がどちらも上がりやすいという特徴を持つため、全体的に見るとゲームクリアはしやすい、攻略難度の低いキャラクターと言えると思います。

季節イベント

【春】遊園地 発生条件:春に遊園地に行くと無条件で発生。
遊園地に入ろうとしたとき、優美ちゃんが転んでケガをしてしまう。
【夏】きらめき中央公園 発生条件:夏にきらめき中央公園に行き、優美ちゃんのときめき度と友好度が高い状態だと発生。
優美ちゃんの希望で池のボートに乗ることに。「子供っぽい女の子は嫌いですか?」と、質問攻めにあってしまう。
【秋】スタジアム 発生条件:秋にスタジアムへプロレスを観戦しに行くと発生。
優美ちゃんがプロレスに大興奮し、身を乗り出して大騒ぎする。
【冬】スキー場 発生条件:冬休み中にスキー場に行く。優美ちゃんのときめき度と友好度が高い状態だと発生。
リフトで移動中、突然リフトが停止してしまう。不安感から優美ちゃんがパニック状態になってしまう。
【冬】雪合戦 発生条件:冬休み中限定で、優美ちゃんのときめき度が高いとき、毎年低確率で発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
雪が積もったある日、突然優美ちゃんが家に遊びに来る。そのまま、雪合戦で遊ぶことに。

学校イベント

【夏】お昼休み 発生条件:虹野さんの手作り弁当イベント(学校イベント)が発生したあと、一定確率で発生。
主人公が虹野さんの手作り弁当を食べる様子を見てしまった優美ちゃんは、自分も手作り弁当で主人公にアタックする(※食べると体調-5、根性+5になり、何度でも発生する)。
【秋】修学旅行 発生条件:96年(PS版とSS版では97年)、優美ちゃんのときめき度が高い場合、修学旅行後の9月30日までに発生。
修学旅行から帰ってきた優美ちゃんが、買ってきたお土産を主人公に渡す。お土産は優美ちゃんの友好度によって2パターンに分岐する。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

1 個のコメント

  • 早乙女優美ちゃんの夏のイベントは夏休み中でなくても夏休み前でも夏であれば発生する様です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。