ときめきメモリアル攻略メモ 紐緒結奈

ときめきメモリアル

このページでは科学という悪魔に魂を売った少女・紐緒結奈の攻略情報を解説します。

人物紹介

紐緒結奈 ボーリング場

昔からナントカと天才は紙一重と言いますが、紐緒さんはその言葉に近い存在といっても差し支えないキャラクターと言えます。女子高生でありながら世界征服という野望を抱き、他人を虫ケラ程度にしか見ておらず、文化祭では衛星攻撃兵器のハッキングを成功させるなど、ゲームに登場する女の子の中では飛び抜けてやべーやつなのは間違いありません。

そんなややアレな紐緒さんですが、はじめこそクールを装ってはいるものの、仲良くなっていくにしたがい次第に女の子としての一面をのぞかせるようになっていきます。言葉では恋愛を否定しながらも実際は恋心で揺れ動いてしまう…そんな自分を隠せないところが紐緒さんの魅力とも言えましょう。

紐緒結奈パーソナルデータ
誕生日 7月7日(蟹座)
声優 中友子
血液型 A型
身長 161cm
所属クラブ 科学部or電脳部
電話番号 △△△-○○×○
進路 一流企業
スリーサイズ 1年時:B84・W58・H84
2年時:B84・W59・H84
3年時:B85・W59・H86

デートスポットの相性

紐緒結奈 黄昏

見えそうで見えないビジュアルシーン。原画では見えているのだけど…。

紐緒さんが好むデートスポットは動物園や水族館です。なぜなら紐緒さんにとってこれらの場所は実験材料の宝庫であるからで、決して「可愛い」とか俗人的な理由ではない点に注意してください。また植物園、プラネタリウムなど比較的静かで落ち着いた場所も好印象を与えられるスポットですのでぜひ利用しましょう。

ある意味最大の特徴なのがショッピング街で、登場する女の子の中で唯一ジャンク屋を好みます。特に冬のバーゲンでは無我夢中でジャンクアイテムを買い漁るイベントが発生しますので、ぜひ連れて行ってみましょう。なおコンサート会場に行くならばクラシックが、映画館ではアクション映画がお勧めです。

逆に紐緒さんが嫌うデートスポットはうるさいところやスポーツ関係の場所です。特にスキー場に関しては絶対に誘えません。紐緒さんは自分の価値観に合わないものは「くだらない」「つまらない」とバッサリ斬り捨てるタイプですので、デートの三択も他の女の子に比べてちょっと難しいかもしれません。一般的な女の子の感性はほぼ通用しませんので注意してください(ただそこが面白いところでもある)。

ベストな誕生日プレゼント

日々研究に熱心な紐緒さんだけに、ハイテクなものや高度な技術書を好みます。間違っても普通の女の子が喜びそうなものは贈らないように。「ガラクタね」と言ってその場で捨てられるだけです。

告白条件

重視されるパラメータは理系と雑学。特に理系は念入りに上げておきましょう。また容姿も100ぐらいを目安に上げておくと良し。基本的には紐緒さんと同じクラブに入って部活動に励んでいれば難なくクリアできると思います。

季節イベント

【春】動物園 発生条件:春に動物園に行くと発生(PS版とSS版では96年以降の春)。
動物園にやってきたところ、突然謎のコアラが紐緒さんに襲いかかってくる。
【夏】ボーリング場 発生条件:96年(PS版とSS版では97年)の夏にボーリング場に行くと発生。
紐緒さんがスコアをハッキングして改竄、パーフェクトを自慢しだす。
【秋】ゲームセンター 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)、秋にゲームセンターのメダルコーナーへ行くと発生。
紐緒さんがメダルゲームに怪しげなマシンを接続しハッキング、大量のコインを不正に獲得する。
【冬】ジャンクショップ 発生条件:12月中にジャンクショップへ行くと毎回発生。
ジャンクショップの年末大バーゲンセールで紐緒さんが目の色を変えてセール商品を買い漁る。
【全】ヒーローショー 発生条件:毎月第1日曜日、遊園地のヒーローショーを見に行くと発生。
詳細は不明だが、なぜかヒーローが気絶してしまう。何度でも発生するイベント。

学校イベント

【秋】修学旅行 発生条件:修学旅行で北海道に行き、紐緒さんと行動を共にする(※PS版とSS版の追加イベント)。
ミステリーサークルに飛来した宇宙人と戦うことになる。北海道限定である点に注意。
【冬服期間中】黄昏 発生条件:冬服期間中、紐緒さんがときめき状態であるとき、平日コマンド実行中に低確率で発生。
屋上でひとりたそがれる紐緒さんに遭遇する。
【冬】決闘 発生条件:紐緒さんの告白条件を満たしている場合、97年(PS版とSS版では98年)2月28日に発生。
卒業式前日、紐緒さんに決闘を申し込まれ戦うことになる。ただしこの戦いは絶対に負けることはない。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 紐緒結奈さんの春のイベントはPCエンジン版のみですが1年目の5月でも発生する様です。

    • 情報ありがとうございます。今自分で確認したら確かに94年の5月でも発生しましたので、この件は修正しておきました。