ときめきメモリアル攻略メモ PCエンジンミニ版について

ときメモ PCエンジンミニ版

2020年3月19日、PCエンジン版のときメモが収録された「PCエンジンミニ」が発売されました。このページではPCエンジンミニ版について特徴を書いておきます。

特徴

PCエンジンミニ版については、オリジナルのPCエンジン版をおそらくほぼそのまま収録しているだけでなく、CDメディアではなくなったためオリジナルでは頻繁に入っていたCDの読み込み時間そのものがなくなりました。唯一ロード時間が発生するのはゲーム起動時ぐらいで、それもわずか2〜3秒のレベルですので、プレイそのものは非常にサクサクとしたものになっています。

ときメモ PCエンジンミニ版 ステートセーブ

またPCエンジンミニ版の大きな特徴の1つに「ステートセーブ&ロード」が挙げられます。これは収録されているどのゲームでも使えるものですが、ゲーム起動中、RUNボタンを押しながらセレクトボタンを押すとメニュー画面に移り、ゲーム本体のセーブデータとは別に用意された4つのセーブ枠が表示され、そこに現在の状態を保存することができます。

エミュレーターではよくある機能ですが、これはいわばいつでもどこでもセーブできる機能であり、例えばデートのさいの選択肢が出た状態でステートセーブ、仮に悪い印象を与えてしまった選択をした場合は先程のセーブデータをロードし、再びやり直す…といったことが可能となりました。

そのため、すべての選択肢を選んですべての反応を確認するとか、RPGやシューティングゲームであればボス戦の直前でセーブして負けたらロードしなおしてすぐに再戦、といったことができます。

補足

PCエンジンミニ版におけるときメモ本体のセーブデータ枠はオリジナル同様2つしかありません。ステートセーブはすべてのゲームに対し個別にそれぞれ4つ、用意されています。

ミニゲームをいきなり起動

ゲーム中で条件を満たすことで遊べるようになるミニゲーム、「フォースギア」と「ツインビーりたーんず」については、その本来の条件を満たさずとも遊べるようになる隠し要素が加わっています。その条件は以下の通り。

  • フォースギア:ゲームタイトル選択画面でときメモにカーソルを合わせセレクトボタンを2回押し、音が鳴ったらときメモを起動する。
  • ツインビーりたーんず:ゲームタイトル選択画面でときメモにカーソルを合わせセレクトボタンを3回押し、音が鳴ったらときメモを起動する。

こうすることでゲーム本編ではなく、それぞれのミニゲームが起動し、遊ぶことができるようになります。なお本来のミニゲームを遊ぶ条件については、「ときめきメモリアル攻略メモ おまけ要素」のページをご覧になってください。

ときめきメモリアル

ときめきメモリアル攻略メモ おまけ要素

2019年9月1日

警告画面

ときメモ 警告画面

ゲームタイトル選択画面でときメモにカーソルを合わせセレクトボタンを押しながらゲームを起動すると、旧システムカード使用時の警告画面を見ることができます。これは同じくPCエンジンミニに収録されている天外魔境Ⅱでも使える裏技となっています。

規制について

PCエンジン版のときめきメモリアルには、現代基準で考えるとそのまま移植できるのかどうか怪しいビジュアルシーンがいくつかありますが(実際、プレイステーション版などでの古式さんの水族館イベントでは、ビジュアルシーンそのものが全体的に変更されていた)、このPCエンジンミニ版についてはどうなっているのかという点については、僕のTwitterに確認した画像をいくつかアップしておきましたので、下記リンクよりご覧ください。

リンク:PCエンジンミニ版の夏合宿のアレ
リンク:PCエンジンミニ版の騎馬戦のアレ

オンラインマニュアル

PCエンジンミニ版には、ゲーム個別の取扱説明書は同梱されていません。ですが公式サイトにてオンラインマニュアルが公開されていますのでそちらを参照してみてください。ときメモについては3年間のスケジュールカレンダーも公開されています。

リンク:PCエンジンミニ オンラインマニュアル

リンク:PCエンジンミニ(Amazon)

よろしければ記事のシェアをお願いします!

8 件のコメント

  • ケガをした時に確率で発生する更衣室イベントも当時のビジュアルシーンのままでしょうか?
    分からなければすみません。

    • 更衣室イベントはまだ確認していません。申し訳ないです。
      でも夏合宿に規制が入ってない状況を見るに、
      更衣室イベントも規制が入ってない可能性は高いかも…しれません。

  • 体育祭で騎馬戦を選択して、ルール説明画面で20分程度放置してからゲームを開始し負けた場合は藤崎詩織がチビキャラではあるのですが、服が破れたり脱げたりするビジュアルシーンがありますが、それも再現されている可能性はありますでしょうか?

  • 何度もすみません、騎馬戦について追記ですが正確にはルール説明画面で16分~18分程度放置後負けるとチビキャラの藤崎詩織が服が破れて下着姿になり、さらに数分放置後に負けると今度は服が脱げて下着も取れるという裏技です。
    夏合宿に規制が入ってない事を考えると、チビキャラですし残っている可能性も高いでしょうか?

  • すばらしい攻略サイトですね。
    フォースギアの隠しコマンド情報、まことに有り難うございます。
    なんか色々やったら入ってしまい、困っていました。
    PCエンジンミニって、本当に面白いですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。