ときめきメモリアル攻略メモ 長期休暇

ときめきメモリアル

ときめきメモリアルは私立きらめき高校での学生生活を体験するゲームだけあり、期末試験が終わったあとは現実世界同様、長期休暇が設けられています。このページでは長期休暇について覚えておきたいポイントを説明します。

長期休暇期間のメリット

長期休暇とは説明するまでもなく春休み、夏休み、そして冬休みを指します。この期間中は(クラブ活動を除けば)学校へ通うことがないため、平日中にコマンドを入力したさい、女の子の登場条件を満たしていたとしても基本的に女の子は登場しません

例として如月さんは「主人公の文系パラメータが55以上になったときに平日に文系学習コマンドを実行する」と登場しますが、長期休暇期間中は主人公がこの条件を満たしたとしても如月さんの登場はキャンセルされます。つまり女の子の登場を防ぎつつパラメータアップに励むことができる、というわけです。これはゲーム攻略上非常に大きなポイントとなりますので、しっかり目標を定めた上で長期休暇を利用してください。

長期休暇の例外
ただし例外として、清川さんのみ、登場条件を満たした上で運動コマンドを実行すると、2年目までは長期休暇期間のみならず休日と祝日でも登場するので気をつけてください。3年生になってからは他の女の子同様、登場しなくなります。

季節限定のデートスポット

長期休暇期間のもう一つの特徴として、「季節限定のデートスポット」というのがあります。例えば夏休み期間中であれば海に行けますし、冬休み中はスキーに行くことができます。デートのさいにはこうしたその季節ならではのスポットを選ぶのも悪くないです。

季節限定のデートスポット

  • 夏休み:海、プール、神社(縁日。ただし神社は8月の第1日曜日限定)。
  • 冬休み:スキー場、スケート場。

またこの他にも正確にはデートスポットではないのですが、毎年の元旦は女の子と初詣に行くこともでき、初詣に一緒に行くだけで友好度が増加します。

注意したいのはこれら季節限定のデートスポットはちょっとクセが強い部分もあるということです。具体的にはプール、スキー場、スケート場では主人公の運動パラメータが一定値ないと女の子に好印象を与えることができません。したがって主人公の運動パラメータが低いうちはあえて避けた方がいいとも言えます。具体的な数値については「デートスポット」のページを参照して下さい。

それとこれも重要なことですが、「プールや海に誘いづらい」「スキー場には絶対に誘えない」という女の子が存在しますので、下のリストをよく覚えておいてください。

  • プール、海に誘いづらい:如月、紐緒、片桐、美樹原
  • スキー場に絶対に誘えない:如月、紐緒、片桐、美樹原

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。