ときめきメモリアル攻略メモ デートスポット

ときめきメモリアル

ときメモでは数多くのデートスポットが登場し、イベントが用意されています。このページではデートスポットの紹介と相性について説明します。

デートスポットの情報を得よう

まずデートスポットは最初からすべてオープンにされているわけではなく、ゲーム内の時間(年、季節)と共に増えていきます。新しいデートスポットについては3ヶ月ごとに情報が更新される「メモリアルスポット」に書かれており、読むことで増えていきます。このメモリアルスポットを読まないと出てこない、内容が分からないという場所が多々ありますので、必ずチェックしてください。

メモリアルスポット

情報誌には季節限定のイベント情報も書かれています。

メモリアルスポットは休日・祝日の昼間、画面左のメニューアイコンより読むことができます。なおメモリアルスポットはバックナンバーを読むことはできませんので、読み飛ばした号にしか書かれていないデートスポットがあった場合、それは以降永久に出てくることはなく、デート場所の選択肢として選ぶことはできなくなります。

ちなみにメモリアルスポットの更新時期については、上の画像の「6・7・8月号」の場合、8月になると「9・10・11月号」に更新されます。つまり8月中に8月の情報は確認できないので注意してください。

補足

なおデートスポットは好雄に電話をして情報を聞くことでも増やすことが可能ですが、好雄に電話をするということは貴重な休日を消費することになりますので、休日を消費せずにデートスポットの情報を得られるメモリアルスポットの方が断然便利でお得です。

また好雄にお勧めデートスポットをたずねたとしても時期によっては何も情報が得られることなく終わることもありますので、好雄を頼ってデートスポットを増やす方法はまったくお勧めできません。

以下は各デートスポットの情報です。デートに誘うさいの参考にしてみてください。

表の見方の注意点
このページではイベント期間を「○年目」という表現にしてありますが、PCエンジン版とそれ以外の機種では以下のように違います。

  • 1年目:PCEでは94年、PSとSSでは95年。
  • 2年目:PCEでは95年、PSとSSでは96年。
  • 3年目:PCEでは96年、PSとSSでは97年。

以上の点に注意してください。

また彫刻展と絶叫マシーンビビールに関しては「3年目」と書いてありますが、これはPCエンジン版では96年3月を意味します(つまり3年生になる1ヶ月前)。ですので正確にはまだ3年生になっておらず2年目が正しいのですが、ややこしいので3年目としています。

近所の公園

女の子から趣味や好みを聞き出せる場所です。デートスポットとして、というよりは女の子の情報を直接聞き出せる場所として利用した方がいいでしょう。また感情に影響する選択肢が出ることはなく、悪い印象を与えることがないという特徴も備えています。そこがメリットでもありますが、デメリットとも言えます。

きらめき中央公園

きらめき市の中央にある大きな公園です。デートで選んだ場合、回数が奇数なら並木道、偶数なら池の周りを歩くことになります。静かで落ち着きのある場所なので性格が大人しい女の子には大体ウケが良い場所ですが、活発な性格の女の子とはあまり相性が良くありません(朝日奈さんなど)。

特徴としては春には桜が咲いて桜並木を歩くという期間限定のイベントが起こる点です。花や芸術に理解のある女の子を連れて行くといいでしょう。

イベント 期間 相性のいい女の子
並木道 全シーズン 朝日奈、鏡以外
池の周り 全シーズン 朝日奈、鏡以外
桜並木 2年目4月以降 虹野、朝日奈、鏡以外

ショッピング街

デートに誘える女の子全員と比較的相性のいい場所です。迷ったらとりあえずここ、という便利な場所ですね。

デートではブティック、ファンシーショップ、ジャンクショップの3つの中から行き先を選ぶことになりますが、基本的にはブティックかファンシーショップでOKです。ただ、紐緒さんだけはジャンクショップを好みます。紐緒さん以外はジャンクショップに連れていっても嫌な顔をされるだけですので、絶対連れて行かないように。

イベント 期間 相性のいい女の子
ブティック 全シーズン 紐緒以外
ファンシー 全シーズン 紐緒以外
ジャンクショップ 全シーズン 紐緒

水族館

比較的どの女の子にも好印象を与えやすい場所です。ゲーム中盤からはイルカショーもあり、動物好きな女の子には効果覿面なデートスポットとして役に立ってくれるでしょう。

ただ例外は片桐さんで、彼女は水に対する極度のトラウマがあるため相性がかなり悪いです。誘うこともちょっと難しいかもしれません。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 1年目12月以降 古式、清川、美樹原、優美
イルカショー 2年目3月以降 清川、美樹原、優美

動物園

当たり前と言えば当たり前ですが、動物好きな女の子とは相性のいい場所です。ですが女の子によって動物のどこに注目するかが結構違いますのでそこには注意が必要です。

虹野さんは檻の中の動物を見ると「可哀想」と言ったり、鏡さんはコアラが臭うと不満をぶちまけますので、この二人については動物園は避けた方が無難です。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 全シーズン 虹野以外
コアラ 2年目3月以降 鏡以外

プラネタリウム

ロマンティックなムードを高めてくれるのか、女の子全員と相性のいい場所です。しかし同じ女の子と2回来た場合、2回目の選択肢は理系のパラメータが120以上ないと星座の名前を言えず恥をかくことになりますので注意してください。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 2年目12月以降 全員

美術館

芸術家肌の片桐さんとは抜群に相性のいい場所です。ですが物静かな場所が苦手な女の子とは相性が良くないので注意してください。

なお美術館は彫刻展など期間限定のイベントがあるのも特徴ですので、この時ばかりは連れていって反応を見るのも面白いでしょう。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 1年目9月以降 詩織、片桐、古式
有名画家展 1年目9〜11月 詩織、片桐
彫刻展 3年目3〜5月 詩織、片桐
ガーギー展 3年目9〜11月 詩織、片桐、朝日奈

図書館

デートというよりは勉強をする場所として利用できます。期末試験直前に行くと、主人公と女の子の成績が微増しますので、赤点を取ってしまうか心配な人は行ってみるのもいいかもしれません。

通常は勉強嫌いな女の子とは相性が良くないので注意。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 全シーズン 如月、紐緒、古式

ゲームセンター

非常にうるさいところでもありますので、物静かな場所を好む女の子とは相性が良くありません。ただ例外として美樹原さんとは相性が良いです。

もし相性が良くない女の子ときた場合は、「最近は女の子でもゲームセンターに来る子が多い」と、一言フォローを入れると無難に切り抜けることができます。

イベント 期間 相性のいい女の子
ビデオコーナー 全シーズン 鏡、朝日奈、美樹原、優美
メダルコーナー 2年目9月以降 鏡、優美

ボーリング場

スポーツが苦手な女の子でなければ比較的相性のいい場所です。選択肢では優しくアドバイスをすると好印象を与えやすいです。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 2年目9月以降 虹野、清川、朝日奈、優美

カラオケ屋

活発な性格の女の子とは相性のいい場所です。また歌がうまい片桐さんとも相性は抜群です。特殊なイベントも起きますので、片桐さんを是非誘ってみましょう。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 2年目9月以降 虹野、清川、朝日奈、優美

遊園地

遊園地は女の子の性格に合った乗り物を選べば、好印象を与えやすい場所です。またダブルデートで行くことになったり、新しい乗り物が登場したりもしますので、数あるデートスポットの中でも一番利用する機会が多い場所になるかもしれません。

中でも注目は毎年8月のナイトパレードです。女の子全員と相性のいいイベントですので、ときめき度を上げたい女の子をぜひ誘ってみましょう。

なお遊園地のジェットコースターは途中から絶叫マシーンビビールに、ゴーストハウスはバーチャルシップに変更されてしまい、変更されると以前のものは利用できなくなるので注意してください。

イベント 期間 相性のいい女の子
ジェットコースター 2年目2月まで 如月、紐緒以外
ゴーストハウス 3年目11月まで 朝日奈、美樹原、優美
大観覧車 全シーズン 如月、古式、清川、美樹原、優美
絶叫マシーンビビール 3年目3月以降 片桐、古式、朝日奈、優美
バーチャルシップ 3年目12月以降 片桐、古式、清川朝日奈、美樹原、優美
ヒーローショー 毎月第1日曜日 優美
ナイトパレード 毎年8月 全員

スタジアム

野球、もしくはプロレスを観戦することができる場所です。ですが相性のいい女の子は少なく、あまり利用する機会はないかもしれません。実質虹野さんと優美ちゃん専用のデートスポットと考えていいでしょう。野球なら虹野さん、プロレスなら優美ちゃんと行くのがベターです。

なおスタジアムで行われるのがプロレスか野球かは月によって変わりますので、情報誌をよくチェックしてみてください。

イベント 期間 相性のいい女の子
プロレス 2年目3月以降 優美
野球 2年目4月以降 虹野

映画館

3ヶ月ごとにプログラムが変わるデートスポットです。女の子の好きなジャンルに合わせた上であれば、好印象を与えやすい場所です。

ジャンル 相性のいい女の子
コメディ 片桐
ラブロマンス 詩織、如月、清川
アクション 虹野、朝日奈
ホラー 古式、美樹原
アニメ 優美

コンサート会場

映画館同様、3ヶ月ごとにプログラムが変わるデートスポットです。女の子の好きなジャンルに合わせた上であれば、好印象を与えやすい場所です。

ジャンル 相性のいい女の子
クラシック 詩織、如月、紐緒、古式
アイドル 優美
ロック 片桐、虹野、清川
ニューミュージック 朝日奈、美樹原

神社(縁日)

夏休み中、8月の第1日曜日のみに行くことができるデートスポットです。女の子全員と相性がいいという特別な場所になっています。

虹野沙希 縁日

縁日には浴衣姿で来てくれる女の子もいます。

神社では1年目と2年目はミニゲームで遊ぶことができ、3年目は「昇り龍乱れ七変化」という花火を見ることができます。毎年必ず意中の女の子を誘い、確実にときめき度をアップさせましょう。

イベント 期間 相性のいい女の子
通常 8月第1日曜日 全員
花火大会 3年目の8月第1日曜日

海・プール

夏休み期間中のみ利用できるデートスポットです。誘いづらい女の子も多いのですが、水着姿を拝むことができますのでぜひとも誘いたいところです。

紐緒結奈 水着

海やプールと相性が悪くとも、ぜひ行きたいスポットです。

なおプールに関しては運動のパラメータが関係し、選択肢で好印象を与えるには40以上必要となりますので注意してください。

イベント 期間 相性のいい女の子
プール 夏休み期間中 詩織、虹野、清川、古式、鏡、朝日奈、優美
夏休み期間中

スキー場・スケート場

冬休み期間中のみ利用できるデートスポットです。注意したいのはスキー場にしろスケート場にしろ、運動のパラメータが不足していると好印象を与えられない点です。スキー場は100以上、スケート場は40以上を必要としますので、運動パラメータが十分に育っていない場合はスルーした方が無難でしょう。

朝日奈夕子 スキー場

各女の子のスキーウェア姿もぜひチェックしておきましょう。

なお如月さん、紐緒さん、片桐さん、美樹原さんの4人をスキー場に誘うことはゲームシステム上不可能になっています

イベント 期間 相性のいい女の子
スキー場 冬休み期間中 詩織、虹野、清川、鏡、朝日奈、優美
スケート場 冬休み期間中 片桐、虹野、清川、優美

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。