Fallout 4 Shroud Manor

Shroud Manor 1

このページではCreation Clubで追加される「Shroud Manor」について説明します。

内容

Shroud Manorはプレイヤーホームと、椅子やベッドなど居住地でクラフトできる新たな家具をゲームに追加するコンテンツです。

これらの入手方法ですが、Vault 111から脱出後、自動的に「Shrouded Manor」というクエストが始まります。

Shroud Manor 2

最初の目的地は第8警察管区で、ここはダイアモンドシティのすぐそばにあります。

第8警察管区に入ったらターミナルを調べ、そこで「08-14-77」というファイルを読み、その後ターミナルが置いてあるデスクの中から「Warren Theater Key」を回収してください。すると、「Open the backstage dresser at the Warren Theater(ウォーレンシアターのバックステージドレッサーを開ける)」という指示が出ます。

Shroud Manor 3

Warren Theaterは位置的にはコンバットゾーンのすぐ南にある、小さな建物です。建物にはデカデカと看板が出てますが、バニラだとこの建物に入れましたっけ?

Shroud Manor 4

Warren Theaterに入り、エレベーターで4階に向かうと、人形が立ち並ぶステージがあります。その隅っこにドレッサーがありますので、中にある「Shroud Manor Key」を取ってください。すると、Warren Theaterにトリガーマンたちが数人出現します。この突如出現するトリガーマンのうち一人が、「Shroud Manor Terminal Password」を所持していますので回収しておいてください。

Shroud Manor 12

なおドレッサーには、「Silver Dress」というコンテンツ独自の、銀色のドレスが入っています(このあと行くことになるShrouded Manorにもある)。このドレスは装備するとCHRが2増加するほか、バリスティックウィーブも可能となっています。森口博子のファンの方は装備するなり、飾っておきましょう。

Shroud Manor 5

トリガーマンからパスワードを回収すると「Enter Shroud Manor」の指示が出て、Shroud Manorに向かうことになります。Shroud Manorの場所はケンブリッジ警察署の、文字通り目と鼻の先にあります。B.O.S.が既に到着している場合は、なんだか監視対象になっていそうな雰囲気出てますね。

Shroud Manor 6

Shroud Manorはいくつか入口がありますが、正面玄関から入った場合、すぐ目の前の本棚を調べると地下へ続く隠し扉と階段を発見できます。そのまま地下に降りるとトリガーマンが2体、そして先ほど手に入れたパスワードで開けるセキュリティドアの先にはバスローブを着たCandyというグールがいますので、全員葬ってください。その後、同じく地下にあるワークショップを起動させれば晴れてShroud Manorがプレイヤーのものとなり、クエスト完了となります。

Shroud Manor取得後

Shroud Manor 7

Shroud Manorは地下は秘密基地風、地上部分は豪勢な邸宅風で構成されています。この邸宅内には先ほど地下に降りたときのように本棚による隠し扉が何ヵ所かあり、屋根裏部屋から外に出ることも可能となっていますので、注意深く探索してみてください。

ただしこのShroud Manor、「建物内からファストトラベルはできない」「他の居住地から人を移動させることができない(他人は住めない)」「供給ラインを繋ぐことはできない」といった制限もあります。

Shroud Manor 8

Candyのいた地下にはキッチンやバスルームが備わっていますが、そこには「Silver Sidearm」というピストルと、「Silver Wedding Ring」という指輪が置いてあります。

Silver Sidearmはデリバラーの名前を変えたような銃で(改造モジュールの名称がデリバラーになっている)、性能もほぼ同じです。リロードのアニメーションやサプレッサーを付けたときの「ピュン!ピュン!」というような発砲音も同じ。ただレジェンダリー効果はついていません。

一方Silver Wedding Ringの方は、装備しても特に効果はないようです。プレイヤーが最初から装備している結婚指輪と同様の、設定上の雰囲気アイテムっぽいですね。

Shroud Manor 9

またこの地下には複数の金の延べ棒と大量の戦前のお金が保管されています。特にこだわりがないのであれば商人に売りつけてキャップに変換してしまった方がいいでしょう。序盤の、何かと金欠な時期には助かると思います。

Shroud Manor 10

そしてShroud Manor取得後は居住地クラフトの家具に、いくつかのアイテムが追加されます。Shroud Manorに最初から設置されている椅子、カウチソファ、ベッド、

Shroud Manor 11

それからシルバーシュラウドの肖像画といったものもあります。ただベッドについては設置してもなぜか寝床の数にカウントされませんでした。どうもデータ的にバグっている部分があるみたいです。

クエスト自体は非常にシンプルな内容でかつ簡単にクリアできますので、ボストンコモンを歩き回ってロケーションを登録するついでにでもこなすといいのではないでしょうか。ダイアモンドシティのプレイヤーホームと違い無料で手に入る反面、近場に店がないというのが難点と言えば難点ですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です