ときめきメモリアル攻略メモ 如月未緒

ときめきメモリアル

このページでは文学少女・如月未緒の攻略情報を解説します。

人物紹介

如月未緒 荷物運びイベント

如月さんは物静かな性格で、詩集を読んだり恋愛小説といったものが好みの女の子です。そのため、恋愛小説のようなロマンティックなシチュエーションや恋に憧れを抱いています。反面身体は弱く、激しい運動は苦手で、時に貧血を起こしてしまうことも。なので、運動に関わるデートスポットはなかなかOKを出してくれない傾向にあります。

主人公は紳士的かつ、デートの選択肢では思い切って歯の浮くようなロマンティックな台詞を選んでみましょう。そうした台詞が結構効果的だったりします。

如月未緒パーソナルデータ
誕生日 2月3日(水瓶座)
声優 関根明子
血液型 A型
身長 156cm
所属クラブ 文芸部or演劇部
電話番号 ××△-○△○×
進路 一流大学
スリーサイズ 1年時:B80・W59・H82
2年時:B80・W59・H83
3年時:B81・W59・H83

デートスポットの相性

如月未緒1 海でのデート

運よく海でデートができれば水着姿も拝めます。

如月さんは基本的に静かな、落ち着いたところを好む傾向にあります。きらめき公園、図書館、植物園、美術館といったところは相性が良く、逆にゲームセンターやボーリング場といったところは苦手です。特にスキー場は絶対に誘えないので注意してください。

また映画館に行くならばラブロマンスが、コンサート会場に行くのであればクラシック開演時に行くのがベストで、良い印象を与えるのに役に立ちます。なお遊園地に関してはそれほど相性は良くありませんが、観覧車は別で、良い印象を与えられるでしょう。

ベストな誕生日プレゼント

文学少女なだけに詩集、小説を好みますので比較的好まれるプレゼントは分かりやすいと思います。気付薬(プレイステーション版ではスッポンの生き血)や漫画といったものは怒りを買うのでやめておきましょう。

告白条件

一番重視されるパラメータは文系で、これはあるだけあった方がいいです。他にも勉強に関するパラメータや容姿も100前後は欲しいです。逆に運動は本人が苦手なためか重視されていないので、これは適当でOKです。

なお2年目の冬に映画館で公開されるラブロマンス映画(PCエンジン版では「希望の丘」、プレイステーション版では「愛のメロディ」、セガサターン版では「告訴」)を一緒に見に行くとイベントが起こり、エンディングに関わる重要な選択肢が出ます。

季節イベント

【春】遊園地 発生条件:96年の3〜5月(PS版とSS版では97年)、遊園地の絶叫マシーン・ビビールに乗ると発生。
ビビール乗り場で「絶対乗るの」を選択。如月さんが気絶してしまう。
【夏】海 発生条件:発生条件:夏休み中、海に行くと発生。
強い日差しが苦手な如月さんとビーチパラソルの下でおしゃべりをする。
【秋】図書館 発生条件:図書館に行くと無条件で発生。2回目以降は50%の確率で何度でも発生する。
読書にのめり込み、主人公の呼びかけにすら反応しない如月さんを見れる。
【冬】映画館 発生条件:95年12月~96年2月(PS版とSS版では96年12月~97年2月)の間に映画館に行くと発生。
如月さんが映画を見て泣いてしまう。眼鏡を取った如月さんにどう言葉をかけるかで、告白シーンのグラフィックが変化する。

学校イベント

【クラブ】貧血で倒れる 発生条件:演劇部に入部し、部活に励む。
演劇部に入部してクラブ活動中かつ如月さんと知り合っていない状態でのみ発生する。貧血で倒れた如月さんを介抱することで知り合いになる。
【夏】体育祭 発生条件:如月さんがときめき状態のときに、体育祭で二人三脚を選択し、「いいよ」を選ぶ(※PS版とSS版の追加イベント)。
如月さんから二人三脚のパートナーをお願いされる。引き受けると二人で練習をすることになる。
【秋】文化祭 発生条件:如月さんが文芸部に所属している状態で、96年(PS版とSS版では97年)の文化祭に主人公ひとりで文芸部の催し物を見に行く。
如月さんが文芸部に所属している場合のみ見ることができるイベント。「貧血と私」というテーマで如月さんが弁論を始める。
【冬服期間中】荷物運び 発生条件:冬服期間中、如月さんがときめき状態のときに平日コマンドを実行すると、低確率で発生する。
大量の本を運ぶ如月さんを見かけた主人公は、荷物運びを手伝うことにする。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

地球の重力に魂を引かれたオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。