ときめきメモリアル攻略メモ 美樹原愛

ときめきメモリアル

このページではゲームいちの内気な少女・美樹原愛の攻略情報を解説します。

人物紹介

美樹原さんとムク

美樹原さんは詩織の中学時代からの親友で、学校行事(体育祭、期末試験)で活躍していると詩織から紹介されて知り合うことになります。詳しくは「女の子の登場条件」のページをご一読ください。

非常に内気な性格で恥ずかしがり屋ですが、主人公に対し初めから好意を抱いているだけでなく友好度も上がりやすい女の子ですので、攻略する分には簡単なキャラクターと言えます。自己主張の強い性格ではないため、主人公がリードしてあげるとうまくいくでしょう。

なお美樹原さんはその髪型から「メット」という愛称で親しまれているキャラクターでもあります(髪型がヘルメットのような形をしているため)。

美樹原愛パーソナルデータ
誕生日 9月5日(乙女座)
声優 栗原みきこ
血液型 A型
身長 150cm
所属クラブ 無所属
電話番号 ○×△-△×○○
進路 二流企業
スリーサイズ 1年時:B78・W57・H79
2年時:B78・W58・H79
3年時:B79・W58・H80

デートスポットの相性

美樹原愛 ヒーローショー

見た目が子供っぽい理由で(?)戦闘員にさらわれてしまうことも…。

美樹原さんの最大の特徴は「動物好き」であること。そのため動物園や水族館とは相性がとても良いです。また内気な性格から読み取りにくいことではありますが、実はホラー系も大好き。映画館でホラー映画が上映されているときはぜひとも利用したいところですし、遊園地のゴーストハウスも相性良し。またコンサートに行くのであればニューミュージックがお勧めです。

そのほかにはショッピング街の買い物も相性が良いほか、意外なところではゲームセンターのビデオゲームコーナーも相性が良い方だったりします。

逆に相性が悪いところは運動や、身体への負担が大きいところ。例えばプールやスケート、遊園地のジェットコースターは相性が良くありません。また美術館や図書館といった静かすぎるところも意外に相性が良くありません。どのデートスポットが好みなのか、ちょっと把握しにくいところがある女の子です。

ベストな誕生日プレゼント

動物好きなので動物系のアイテムをプレゼントするのがベターです(犬のぬいぐるみなど)。間違ってもさんまなどのナマモノは渡さないように。

なお美樹原さんは登場条件の設定上、最短でも1年目のクリスマスパーティーからの登場になるため、誕生日プレゼントを渡せるのは2年目からとなります。

告白条件

重視されるパラメーターは勉強系・運動・容姿と、多岐に渡ります。詩織ほどの高いパラメータは必要ありませんが、文系、理系、芸術、雑学、容姿、運動は大体100ぐらいまでを目安に、満遍なく育てておくようにすればいいでしょう。

季節イベント

【春】遊園地 発生条件:3~5月中の第1日曜日に、遊園地のヒーローショーを見に行く。
ヒーローショーの見学中、戦闘員によって美樹原さんが連れ去られてしまう。
【夏】きらめき中央公園 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の夏に、美樹原さんのときめき度と友好度が高い状態であるとき、きらめき中央公園でデートすると発生。
美樹原さんが愛犬のムクを主人公に紹介する。しかしムクは主人公が気に食わないのか、手に噛みついてしまう。
【秋】動物園 発生条件:95年以降(PS版とSS版では96年以降)の秋に動物園でデートする。
動物園でのデート中、美樹原さんは猿にすっかり夢中になって見入ってしまう。
【冬】スケート場 発生条件:主人公の運動パラメータが80以上で、かつ美樹原さんのときめき度と友好度が高い状態であるとき、スケート場でデートすると発生。
美樹原さんにスケートの滑り方を教えている最中、バランスを崩した美樹原さんが主人公に抱きついてしまう。
【冬】クリスマスイブ 発生条件:美樹原さんがクリスマスパーティーに参加しており、かつ参加した女の子の中で美樹原さんがもっとも友好度が高い場合、クリスマスパーティー終了後に発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
クリスマスパーティーの帰り道、ダンボールに入れられた捨て猫を美樹原さんが発見する。

学校イベント

【冬服期間中】相合傘 発生条件:冬服期間中、美樹原さんがときめき状態であるときに平日コマンドを実行すると、低確率で発生する(PS版とSS版ではバグで夏服時にも発生)。
雨が降る中、傘がなく困っている美樹原さんを見かけた主人公。友好度によって一緒に帰るか、それとも傘を渡すかの2パターンに分かれる。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

1 個のコメント

  • 美樹原愛さんの相合傘イベントは、PS版等ではバグで夏服時にも発生するとの事ですが正しくは冬服時らしいです。