Fallout 4 Coffee and Donuts Workshop Pack

Coffee and Donuts Workshop Pack 1

このページではFallout 4 AE(仮称)で追加される「Coffee and Donuts Workshop Pack」について説明します。

特徴

Coffee and Donuts Workshop Packは、居住地にスローカムズ・ジョーのオブジェクトや設備といったものを作成できるようになるコンテンツです。ただしこのコンテンツを利用するには、Vault 111から脱出したさいに自動的に始まるクエスト、「Slocum’s Joe」をクリアする必要があります。

Coffee and Donuts Workshop Pack 2

クエスト「Slocum’s Joe」の目的地は、スローカムズ・ジョー本社になっています。場所はスターライト・ドライブインよりずっと東になります。この一帯は他にもダンジョンが密集しており、周辺にはスーパーミュータントや人造人間も徘徊していますので注意してください。

無事スローカムズ・ジョー本社にたどり着いたら、クッキングステーションのあるフロアの扉に入ります。扉の先の部屋にはレイダーが数人いるので、まずは彼らを蹴散らしてください。

Coffee and Donuts Workshop Pack 3

その後部屋の中にあるスローカムズ・ジョーのロゴの付いた箱から、「Slocum’s Joe Franchise Kit」を取るとクエストが完了します。この箱の中には他にもスローカムズ・ジョーのユニフォームやバイザーが入っていますので、忘れず回収しておきましょう。

なおスローカムズ・ジョーのユニフォームはファロンの地下室でも売られていますので、足りない場合はそこで調達してください。

Coffee and Donuts Workshop Pack 4

クエストをクリアすると居住地クラフトメニューのCreation Clubの項目に、スローカムズ・ジョーのカテゴリーが追加されます。そしてスローカムズ・ジョーのレジ、ロゴの入った段ボール、ドーナツがクラフトできる「Donut Fryer」、コーヒーを淹れることができる「Coffee Station」が設置できるようになります。

また建物のパーツとしてスローカムズ・ジョーの壁、土台、天井、看板といったものも設置できるようになり、自分なりのスローカムズ・ジョーを建築することも可能です。このスローカムズ・ジョーの建物パーツの中には自動ドアもあり、「居住者が扉を開けたまま放置していく」という問題を解決できる仕組みになってます。

Coffee and Donuts Workshop Pack 5

またクエストクリアの特典として、T-45、T-51、T-60、X-01に対し、「Slocum’s Joe Pink Paint」と「Slocum’s Joe Tan Paint」を塗装できるようになります。Pink Paintの方は全部位塗装することでCHR+1、Tan Paintの方はAGI+1というボーナスが付きます。Pink Paintの方は結構ドギツイ色をしており、かなり派手ですね。

Coffee and Donuts Workshop Pack 6

スローカムズ・ジョー関連のクラフトで注意したいのは、Donut Fryerです。これを設置するには「食用油」が1本必要となります。

食用油自体はキッチンで拾うことができたり、ジャンク品として売られているのも見かけますが、材料としてはオイルとプラスチックに分解できてしまうため、いつの間にやらなんらかの改造やクラフトで分解されてしまっているということもあるかと思います。そうした事態を防ぐために、食用油を確保したらとりあえずワークショップ以外のコンテナにしまっておくなどしておいた方がいいかもしれません。

またCoffee Stationは設置しておくと結構NPCが反応してくれて、コーヒーを淹れている様子を見かけることができます。居住地の、NPCが集まりやすい場所に設置して眺めて楽しむのも面白いかと思います。

Coffee and Donuts Workshop Pack 7

Donut Fryerではドーナツを、Coffee Stationではコーヒーとお茶を自分でクラフトできますが、スローカムズ・ジョーのレジを設置して居住者を配置すればそこでドーナツやコーヒーを購入することも可能になります。

ドーナツは重さは1ありますが食べるとHPが大きく回復するほか、特殊な効果も付与されます。また調理された食べ物であるためか、食べても放射能ダメージを受けません。サバイバルモードでは空腹を満たすこともできますので、自分がよく立ち寄る居住地に設置しておくと、結構便利だと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です