ときめきメモリアル攻略メモ 縁日

ときめきメモリアル

毎年8月の第一日曜日はこの日限りのデートスポットとして「神社(縁日)」に女の子を誘うことができます。このページでは縁日について解説します。

女の子全員と相性よし

先に述べましたように神社(縁日)には毎年8月の第一日曜日しかデートに誘えません。かなり限定的なデートスポットですので気をつけてください。

ときめきメモリアル 縁日

女の子の中には浴衣姿で来てくれる子もいます。

しかしさすが一年に1回のみという特別なデートスポットだけあり、デートに誘える女の子全員と相性が良く、ときめき度を上げるのにはかなり便利です。ですので本命の女の子をなんとしてでも誘いたいところですね。

またこの縁日では毎年遊べるミニゲームが変わるという特徴もあり、そこも縁日が見逃せない特徴と言えます。

一年目:金魚すくい

一年目の縁日では金魚すくいで遊ぶことができます。ルールは現実同様ポイを使って金魚、あるいは亀をすくい上げるというものですが、ポイには耐久力が設定されており、しかもその耐久力は画面上では確認できません。

縁日 金魚すくい

とりあえず亀は無視して、金魚に集中した方が吉。

このポイは一つしか与えられませんので、破れてしまったらそこでゲーム終了です。あらゆる行動でポイの耐久力がどんどん減っていきますので気をつけてください。一匹でもすくい上げることができたら女の子のときめき度が微増しますので、最低一匹はなんとかしたいところです。なおすくい上げることに失敗してもデメリットはありません。

ポイの耐久力(初期耐久力80)

行動 ポイへの影響
水の中にポイを入れる 1回につき-2
水の中でポイを動かす 0.5秒毎に-1
金魚をポイの中心ですくう 一匹につき-16
亀をポイの中心ですくう 一匹につき-80
金魚もしくは亀の上からポイを入れる 中心:1回につき-80
端:1回につき-16

二年目:ひもくじ

二年目の縁日ではひもくじで遊ぶことができます。ルールは単純で、4本のひもの中から1本を選び、引くだけ。

縁日 ひもくじ

ぬいぐるみやお菓子の詰め合わせなどを引けばアタリで、クモなどを引けばハズレという単純明快なルールです。アタリを引くと女の子のときめき度が微増します。

なおこのひもくじはプレイステーション版では射的、セガサターン版では輪投げに変わっています。どちらのミニゲームも景品をゲットできれば女の子のときめき度が微増しますが、何も取れなかった場合はときめき度が減少しますので注意してください。

三年目:花火見学

三年目の縁日にはミニゲームはなく、「昇り龍乱れ七変化」を見るというイベントになります。このイベントでは通常のデートと同じく選択肢が出ますが、基本的には「昇り龍乱れ七変化ってやつだね」を選ぶことで女の子に良い印象を与えることができます。

ですが鏡さんと古式さんは少し事情が違っており、鏡さんの場合は「鏡さんほどじゃ…」を選ぶ方が、また古式さんの場合は「綺麗だね」を選んだ方が良い印象を与えられますので注意してください。なお選択肢とは関係なく「縁日で花火を見る」こと自体でときめき度が増加します。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。