Fallout 4 Anti-Materiel Rifle

Anti-Materiel Rifle 1

このページではCreation Clubで追加される「Anti-Materiel Rifle」について説明します。

内容

Anti-Materiel Rifleは.50口径弾を使用する対物ライフルをゲームに追加するコンテンツです。

入手方法ですが武器屋で購入できるほか、クエスト「The Paper Mirror」をクリアすることでレジェンダリー付きのものを入手することができます。

武器屋での購入についてはダイアモンドシティのアルトゥーロの店、あるいはグッドネイバーのKL-E-0の店にて、プレイヤーのレベルが低い段階からある程度改造された状態で売られています。自分が確認した範囲で言えば、レベル15の段階でサプレッサーと長距離スコープが付いたものが売られていましたので、運次第なところはありますが、Gun Nutを上げずともそこそこ性能がいいものを手に入れることも可能です。

またグッドネイバーのデイジーの店では、ハンターのレジェンダリーが付いたAnti-Materiel Rifleが売られていますので、キャップに余裕があれば買ってみるのもいいと思います。

The Paper Mirrorのクリア手順

コンテンツ固有のクエスト「The Paper Mirror」は、Vault 111から脱出したさいに自動的に始まります。クリアまでの手順は以下のようになります。

  1. 魔術博物館へ行き、「Nate’s Story」を読む。
  2. ダイアモンドシティのダグアウト・インの掲示板で、「Wanted in Concord」を読む。
  3. コンコード密売酒場へ行き、「Zone’s Associates」を読む。
  4. Prost Barへ行き、Ivyを倒す。
  5. レキシントンコインランドリーへ行き、Silasを倒す。
  6. キャンプ・ケンダルへ行き、Connorを倒し、「貫くAnti-Materiel Rifle」を手に入れる。

となっています。

1.魔術博物館へ行き、「Nate’s Story」を読む

魔術博物館は連邦の東側、スロッグの近くにあります。

Anti-Materiel Rifle 2

この魔術博物館の1階にはデスクローがいますが、同じく1階にNate’s Storyというメモがあるので回収して読んでください。なお魔術博物館自体はデスクロー以外の敵がおらず、規模も小さいダンジョンですので特に迷うことはないと思います。

2.ダグアウト・インの掲示板で、「Wanted in Concord」を読む

Nate’s Storyを読んだあとはダイアモンドシティのダグアウト・インへ向かい、メモをチェックします。

Anti-Materiel Rifle 3

メモはダグアウト・インの出入り口、長い通路の壁にあります。ここでWanted in Concordと書かれたメモを読むと、コンコード密売酒場を調べる指示が出ます。

3.コンコード密売酒場へ行き、「Zone’s Associates」を読む

コンコード密売酒場は自由博物館前の通りにある酒場です。

Anti-Materiel Rifle 4

コンコード密売酒場に入ると、1階の奥の部屋でZoneというレイダーが死んでいます。その近くにZone’s Associatesというメモがあるので読むと、Ivy、Silas、Connorという3人のレイダーを倒す指示が出ます。なおZoneは「Zone’s Story」というメモを持っていますので、蒐集家の方は忘れず回収しておいてください。

4.Prost Barへ行き、Ivyを倒す

Prost Barはボストンコモンのスワンの池の西側、階段を下ったところに入り口があります。

Anti-Materiel Rifle 6

店に入ると一見誰もいませんが、奥ではターゲットのIvyが銃を構えています。店の入り口からIvyまでは距離があるため、派手に音を立てなければいきなり気付かれることはないと思います。Ivyを倒すとメモ「Ivy’s Story」を回収できます。

5.レキシントンコインランドリーへ行き、Silasを倒す

レキシントンコインランドリーはレキシントンのレッドロケットのすぐわきにあります。

Anti-Materiel Rifle 5

コインランドリーに入るとすぐSilasがいますので注意してください。ほとんど距離がなく目の前に現れるような感じですので、こちらからV.A.T.S.で先制攻撃を仕掛けると良いでしょう。Silasを倒するとメモ「Silas’ Story」を回収できます。

6.キャンプ・ケンダルへ行き、Connorを倒し、「貫くAnti-Materiel Rifle」を手に入れる

キャンプ・ケンダルはファストトラベルできないロケーションです。バンカーヒルの西側、近くにはタイコンデロガなんかもあります。レイルロードクエストでMILAの設置場所候補になることもある場所ですね。

Anti-Materiel Rifle 7

ここはレイダーが占拠しており、ターゲットとなるConnorはレイダーに混じって出現します。このレイダーの数が結構多く、どうしても集団を相手にすることになると思うので高難易度でプレイしている場合は注意してください。

Connorを倒すと「貫く」のレジェンダリーが付いたAnti-Materiel Rifleを回収でき、これにてクエスト完了となります。またメモ「Connor’s Story」も回収しておきましょう。

全体で見ると結構長いクエストなのですが、内容は特に難しいところはありません。あえて言うなら最初の魔術博物館へ行くことが一番面倒です。

Anti-Materiel Rifleの性能

先述したようにAnti-Materiel Rifleは.50口径弾を使用する狙撃銃となっていますが、.38口径弾を使用するレシーバーに改造することも可能です。ただその場合Gun Nutのランクが3必要となっており、わざわざそこまでランクを上げて威力の低い.38口径弾仕様に改造する意味があるのかは分かりません。

Anti-Materiel Rifle 8

またAnti-Materiel RifleはConnorの持つクエスト報酬、デイジーの店で売られているもの、そしてそれ以外の店で売られているものとで3種類あるわけですが、よく見るとそれぞれにレシーバー部分の色が違います。クエスト報酬は深い緑色、デイジーが売っているものは茶色、その他の店のものは灰色っぽい色になっています。

Anti-Materiel Rifle 9

中でもクエスト報酬としてもらえるAnti-Materiel Rifleは拡大してみると何やら刻印が入っているのが分かります。この刻印は、他の2種にはありません。そのため、ある意味このクエスト報酬でもらえるAnti-Materiel Rifleはユニーク品とも言えます。

MODのAnti-Materiel Rifleとの比較

Anti-Materiel RifleはMODとしても配信されていますが、Creation Clubのものと比較してみると、ライフルの大きさ自体が違います。

Anti-Materiel Rifle

Creation ClubのAnti-Materiel Rifleはそもそもがバニラのハンティングライフルをもとに作られているようで、ボルトハンドルは左側となっています。NVのような重々しいAnti-Materiel Rifleを期待していた人は肩透かしを食らうかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です