Skyrim AE トリビュナルの亡霊

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 1

このページではSkyrim AEで追加されるクエスト「トリビュナルの亡霊」の解説します。

特徴

AEのコンテンツ名としては「トリビュナルの亡霊」となっていますが、実際にはこのクエストに連動する形で「トゥルーフレーム」「灰の心臓」といったクエストも発生し、一緒にクリアすることになります。このページではこれらのクエストを1つのまとまりとし、解説していきます。

まずはトリビュナルの亡霊とその連動するクエストの一連の流れを紹介します。

  1. レイヴン・ロックの聖堂で「異端の調査:鍛冶屋の告白」を読む。クエスト「トリビュナルの亡霊」開始。
  2. ファールブサーツの鋳造器具へ行く。
  3. ファールブサーツで「御手のケンロ・フラン」を倒し、その死体よりケンロの兜、ケンロのローブ、御手のケンロのメモ、ファールブサーツの鋳造器具の石(1個目)、付呪されていない武器を取る。クエスト「トゥルーフレーム」開始。
  4. ケンロの兜とケンロのブーツを装備し、「アッシュフォールの涙」へ行き、隠し聖堂へ入る。女族長から女神の命令について聞く。「トリビュナルの仮面」のメモを受け取るので読む。クエスト「彼らに対する御言葉」、「買い手への注意」、「不注意な管理」開始。
  5. 彼らに対する御言葉をクリアする。
  6. 買い手への注意をクリアする。買い手からヴィベクの仮面とファールブサーツの鋳造器具の石(2個目)を回収する。
  7. 不注意な管理をクリアする。助祭メリタよりソーサ・シルの仮面を受け取る。
  8. 聖堂へ戻り灰の死霊を一掃する。ケンロの兜とローブを脱いでも異端者たちと敵対化しなくなり、聖堂のフォロワーを連れて行けるようになる。
  9. 女族長よりトリビュナルの武器庫の鍵とドレブラン女族長のメモを受け取る。「トリビュナルの亡霊」完了。クエスト「灰の心臓」開始。
  10. 武器庫の展示箱からファールブサーツの鋳造器具の石(3個目)を回収する。マネキンのパズルを解き、宝箱から「エルデン・レルヴェルのメモ」を取って読む。
  11. テル・ミスリンの近くにいるダゴス・ウルの司祭(エルデン・レルヴェル)を倒し、ダゴス・ウルの仮面、リッチのローブ、ファールブサーツの鋳造器具の石(4個目)を回収。「灰の心臓」完了。
  12. ファールブサーツの鋳造器具の石を4個持ってファールブサーツの鋳造器具へ行く。
  13. ファールブサーツの鋳造器具の石4個を鋳造器具にセットし、鋳造器具を再稼働させる。
  14. 部屋の宝箱に入っているパイロイル・タール(薬)を使用し、付呪されていない武器にパイロイル・タールを加える。
  15. 付呪されていない武器を鋳造器具にセットし、鋳造器具を作動させる。
  16. 片手剣トゥルーフレームが完成し、「トゥルーフレーム」完了。

トリビュナルの亡霊、トゥルーフレーム、灰の心臓の3つのクエストは同時にこなしていくものと考えてください。そして基本的にはこの手順でこなしていくことで3つのクエストを完了させることができます。

途中ちょっとした分岐点もありますが、それについてはこのあと順を追いながら説明していきます。

手順1、2:「異端の調査:鍛冶屋の告白」を読み、ファールブサーツの鋳造器具へ行く

まずレイヴン・ロックの聖堂に入り、階段を降りてすぐ右手側にある部屋に入ると、テーブルの上に「異端の調査:鍛冶屋の告白」があるので読んでください。これでクエスト「トリビュナルの亡霊」が開始となります。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 2

トリビュナルの亡霊が始まると最初に「ファールブサーツの鋳造器具」という場所に行くことになります。ファールブサーツはドゥーマーの遺跡のひとつで、レイヴン・ロックより真っ直ぐ北にありますが、結構距離はあります。また入り口前と内部にはリークリングがいます。

手順3:御手のケンロ・フランを倒し、「トゥルーフレーム」を開始させる

ファールブサーツはドゥーマーの遺跡ではありますが、目的地となるファールブサーツの鋳造器具は実のところ遺跡に入ってわりとすぐ見つかります。内部をすべて探索する必要はありません。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 3

ファールブサーツの鋳造器具に行くと、「御手のケンロ・フラン」なる人物と戦うことになりますので倒してください。その後彼の死体からからケンロの兜(片手武器によるダメージが30%増加する)とケンロのローブ、さらにファールブサーツの鋳造器具の石、付呪されていない武器、そして「御手のケンロのメモ」を回収することでクエスト「トゥルーフレーム」が始まります。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 4

ここで突然始まるトゥルーフレームについては、

  • 付呪されていない武器にパイロイル・タールを加える。
  • 鋳造器具を使った付呪により、トゥルーフレームを修復した。
  • 鋳造器具に宝石を置く(0/4)。
  • 鋳造器具の石を集める(0/4)。

と指示が出ます。このクエストではファールブサーツの鋳造器具の石を4つ集め、部屋にある鋳造器具を再稼働させて「トゥルーフレーム」という剣を作ることがクエストの目的となっています。先ほど御手のケンロ・フランより手に入れたファールブサーツの鋳造器具の石がまさに鋳造器具を再稼働させるためのキーアイテムのひとつで、それを鋳造器具に4つセットすることになります。

ファールブサーツの鋳造器具の石は御手のケンロ・フランから手に入れたもの以外にあと3つ必要となりますが、残り3つはクエスト「トリビュナルの亡霊」と「灰の心臓」をクリアする過程で入手できるものですので、ここはそのまま素直にトリビュナルの亡霊を進めてください。

手順4:ケンロの兜とケンロのブーツを装備し、アッシュフォールの涙へ行く

御手のケンロのメモを読むと隠し聖堂に行くことになります。隠し聖堂はトリビュナルの異端者とか、アルマレクシアの崇拝者などと呼ばれているダークエルフが集っている場所です。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 5

隠し聖堂の場所はレイヴン・ロックのすぐ北にある「アッシュフォールの涙」という洞窟の先にありますが、ここでクエストのオプションには、

  • ケンロの兜とローブを装備して、聖堂に潜入する(入信ルート)。
  • 信者を倒す(殲滅ルート)。

とあり、どちらかを選ぶことになります。まず「ケンロの兜とローブを装備して、聖堂に潜入する」パターンですが、こちらは変装することで聖堂に中にいる信者たちと敵対せずにクエストを進めることができます。ここでは便宜的に入信ルートと呼んでいくことにします。

この入信ルートでは聖堂の女族長の信頼を得ることで最終的にはフォロワーが4人増えるほか、聖堂内にいる鍛冶屋や錬金術師たちと取引ができるようになるなど、アルマレクシアの崇拝者たちを生存させることが可能です。平和的にクエストを終わらせたいのであればお勧めです。

逆に変装せず聖堂に入って行った場合、即信者たちと敵対化し、信者たちを殲滅させることになります。この場合、殲滅後すぐにトリビュナルの亡霊自体は完了となりますが、入信ルートと違いフォロワーにできる予定だったキャラクターや取引できる商人は全員死ぬことになります。

ただどちらを取るにしても、トリビュナルの亡霊、トゥルーフレーム、灰の心臓の3つのクエストは最終的に完了させることができますので、好きな方を選んでください。ひとまずここでは変装して聖堂に潜入する入信ルートで進めるパターンを書いていきます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 6

アッシュフォールの涙に入ると、すぐにパズル用の台座があります。答えは御手のケンロのメモに書かれているマークを左から順番に合わせるだけで、上の画像のように台座を回してマークを合わせたのち、壁際のレバーを引いてください。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 7

聖堂に入るとドレブラン女族長がいて、彼女と話すことになります。ここで複数の選択肢が出て、クエストが多少変化します。

選択肢 結果
女神の命令を待っている。 A)女神の仕事があるのか?(通常ルートへ)
B)女神から皆殺しにするよう命令を受けた(殲滅ルートへ)
奪還せし神々の手が伸びたぞ。 殲滅ルートへ
実は信徒ではないが〜 C)女神に祈って忠誠を証明できる(説得)
D)お前たちの戦士に戦闘で勝利したら〜(戦士たちと一騎討ちの戦闘へ)
E)そうか。では手段が一つしかない(殲滅ルートへ)
F)それとは別にうまくやれないか?(会話に進展なし)
素性を誤解されているようだ〜 殲滅ルートへ

女神の命令を待っている

女族長との会話で「女神の命令を待っている」を選び、さらに続く選択肢でAの「女神の仕事があるのか?」を選んだ場合は、女族長より「トリビュナルの仮面」というメモを渡され、読むことで「彼らに対する御言葉」、「買い手への注意」、「不注意な管理」という3つの小さなクエストが開始となります。個別のクエスト内容については後述します。

また逆にBの「女神から皆殺しにするよう命令を受けた」を選んだ場合は即敵対し、殲滅ルートへと突入します。

実は信徒ではないが、それでも加わりたい

「実は信徒ではないが、それでも加わりたい」を選んだ場合はさらに4つの選択肢に分岐し、それぞれに内容が変わります。

C)女神に祈って忠誠を証明できる(説得)

まずCの「女神に祈って忠誠を証明できる」は説得となり、説得に成功した場合、聖堂入り口前にあるアルマレクシアの祠で祈りを捧げることになります。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 8

祠で祈りを捧げたのち女族長のところへ戻って話すと女族長に認められ、「女神の命令を待っている」の選択肢が出て、その後「トリビュナルの仮面」のメモを受け取り3つのクエストに取り掛かる通常ルートへ合流します。

この選択肢ではアルマレクシアの祠で祈りを捧げた時点でケンロの兜とローブを外しても信者らと敵対化しなくなり、かつ女族長の周りにいるアルマレクシアの御手の4人をフォロワーとして連れ歩くことが可能になります。通常ルートの場合はトリビュナルの仮面を読むことで開始する3つのクエストをクリアしないと敵対化解除とアルマレクシアの御手の4人のフォロワー化ができないので、少し早く入信ルートの特典を受け取れる形になります。

D)お前たちの戦士に戦闘で勝利したら〜

Dの「お前たちの戦士に戦闘で勝利したら〜」を選んだ場合は、アルマレクシアの御手の4人、つまり御手のキドレン・インドバル、御手のエスラ・マヴァンダス、つま先のヴェスパース、番兵シンドラスの4人と順々に一騎討ちの戦闘になります。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 9

4人に勝利したのち女族長に話しかけると認めてもらい、敵対化解除とアルマレクシアの御手の4人のフォロワー化が可能になります。またその後は「トリビュナルの仮面」のメモを受け取り、通常ルートへ合流します。

EとF

これは表に書いてある通りで、Eを選ぶと即戦闘になり殲滅ルート、Fを選ぶと「知ったこっちゃない」と言われて選択肢を選び直すことになります。

手順5:彼らに対する御言葉

このクエストでは聖堂にいるドルレス司祭に話しかけ、「プロパガンダの手紙」を受け取り、翻訳家に届けることになります。翻訳家とはレイヴン・ロックにいる「エイフィア・ヴェローティ」のことで、彼女に翻訳を依頼したのち2時間経過すると翻訳されたプロパガンダの手紙を4枚受け取ることができます。

この翻訳された手紙を受け取ると、

  • プロパガンダの手紙を4枚配る。
  • 奪還せし神々の司祭に渡す。

の2択となり、前者の場合、レイヴン・ロックの商人たちに話しかけて説得、威圧、あるいは賄賂を渡して手紙を顧客たちに見せるよう頼むことができます。4枚配り終えるとクエストが完了し、女族長にその旨を報告すると1500ゴールド貰えます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 10

逆に奪還せし神々の司祭に渡した場合は、これもクエスト完了となり報酬として1500ゴールドが貰えますが、「トリビュナルの亡霊」が完了したあとしばらくすると奪還せし神々の司祭とレドランの衛兵たちがアッシュフォールの涙を襲撃し、異端者狩りをするというイベントが発生します。

ただ聖堂内のオーディネイターには不死属性がついていて、最終的には奪還せし神々の司祭らは返り討ちにあって死にます。

手順6:買い手への注意

このクエストではレイヴン・ロックの城壁にいるレドランの衛兵を尾行することになります。クエストの指示には「深夜になってからレドランの衛兵の動きを追う」とあり、夜の12時を回ったあたりから城壁の上にいるレドランの衛兵が動き出します。

レドランの衛兵はレイヴン・ロックのすぐ南にある「アティウス農場」に行くのですが、そのまま尾行するのは時間がかかるので、動き出したのを確認したら1時間待機し、アティウス農場にクエストマーカーを移動させるのが時間短縮につながって良いと思います。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 11

レドランの衛兵はアティウス農場の地下で買い手と呼ばれる男と一緒にいます。この取引現場に入って2人を始末し、買い手より「ヴィベクの仮面」とここで2個目となる「ファールブサーツの鋳造器具の石」を必ず回収してください。どちらもクエストをクリアするためのキーアイテムとなります。回収すると買い手への注意は完了となります。

手順7:不注意な管理

不注意な管理では、「メリタ助祭」を救出するという内容になります。まずはレイヴン・ロックのエイフィア・ヴェローティに話しかけ、「聖堂の助祭が〜」という選択肢を選んでください。すると「メリタ助祭の嘆願」というメモを渡されますので読んでみると、「カグレンゼルで行方不明の助祭を探す」という指示が出ます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 12

カグレンゼルはウィンドヘルムの東にあるドゥーマーの遺跡ですが、実のところここへは行く必要はなく、ストーニークリーク洞窟へ行ってください。洞窟の奥にはメリタ助祭が山賊たちに捕まっていますので、助けてあげれば「ソーサ・シルの仮面」を貰えてクエスト完了となります。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 13

カグレンゼルはストーニークリーク洞窟に続いており、結局ストーニークリーク洞窟に出ることになりますので、それなら最初からストーニークリーク洞窟に行った方が早い、という具合です。

またメリタ助祭に関しては救出してアッシュフォールの涙に戻ったあとは商人となり取引ができます。ちなみに殲滅ルートを選択している場合であっても、彼女と敵対することはなく、普通に助けることができ、お礼を言われます。

手順8、9:聖堂へ戻り灰の死霊を一掃する

彼らに対する御言葉、買い手への注意、不注意な管理の3つのクエストを終わらせてアッシュフォールの涙に戻ってくると、「灰の死霊」というクエスト独自のクリーチャーに襲撃されます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 13

灰の死霊は聖堂に突入しようとしていますので、オーディネイターたちと共に灰の死霊を蹴散らしてください。灰の死霊を10匹程度倒すと襲撃は終わります。

灰の死霊を蹴散らしたのち女族長に話しかけ「トリビュナルの武器庫の鍵」と「ドレブラン女族長のメモ」を貰い、トリビュナルの亡霊は完了となります。同時に、クエスト「灰の心臓」が開始となります。

なおこの時点で以前女族長の説得やアルマレクシアの御手の4人と一騎打ちをしていない場合は、ここで敵対化解除とアルマレクシアの御手の4人のフォロワー化が可能になります。

手順10:武器庫でパズルを解く

灰の心臓が始まったらドレブラン女族長のメモを読み、聖堂の武器庫に向かいます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 14

武器庫の展示箱の中には「アルサミス司祭のメモ」と、ここで3個目となる「ファールブサーツの鋳造器具の石」を回収し、メモを読んでください。メモを読むと「マネキンを使って武器庫の部屋のパズルを解く」という指示が出ます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 15

このパズルは壁にかかったバナーがヒントとなっており、部屋の奥3体のマネキンに左からソーサ・シルの仮面、アルマレクシアの仮面(最初から被さっている)、ヴィベクの仮面の順で被せると、アルマレクシアのマネキンの背後にある宝箱が取れるようになります。

宝箱の中には「エルデン・レルヴェルのメモ」があるほか、ホープスファイアというユニーク武器が入っています。そしてエルデン・レルヴェルのメモを読むと「ダゴス・ウルの司祭を倒す」という指示が出ます。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 16

この武器庫についてはホープスファイアの他にも武器庫の鍵を使って手に入れられるスカルクラッシャー、魔術師殺し、陽光といったユニーク武器が展示箱に飾られていますので、全部回収しておきましょう。中でもホープスファイアは刃が青く光るなかなか見た目にかっこいい片手武器となっています。

  • ホープスファイア(片手剣):30ポイントの雷撃ダメージを体力に、その半分をマジカに与える。
  • スカルクラッシャー(戦鎚):30ポイントのスタミナダメージを与える。
  • 魔術師殺し(両手剣):60ポイントのマジカダメージを与える。
  • 陽光(片手メイス):30ポイントの太陽光ダメージ。アンデッドの目標には3倍のダメージ。

手順11:ダゴス・ウルの司祭を倒す。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 17

武器庫の宝箱に入っていたエルデン・レルヴェルのメモを読むと、レイヴン・ロックよりずっと東にある、テル・ミスリン近くの海岸にダゴス・ウルの司祭ことエルデン・レルヴェルがいることが分かりますので、倒しに行ってください。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 18

エルデン・レルヴェルはお供を引き連れて出現しますので、こちらもフォロワーを連れて行った方がいいかもしれません。倒すとその死体から「ダゴス・ウルの仮面」を回収でき、回収すると灰の心臓が完了となります。

またこのエルデン・レルヴェルからは「リッチのローブ(マジカの回復が150%早くなる)」と4個目の「ファールブサーツの鋳造器具の石」を回収できます。ここでようやく、ファールブサーツの鋳造器具を再稼働させるための条件が揃ったことになります。

手順12〜16

無事ファールブサーツの鋳造器具の石が4個揃ったところで、ファールブサーツの鋳造器具へ行き、鋳造器具に集めた石を4個セットし、再稼働させてください。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 19

鋳造器具が再稼働すると、部屋のテーブルの上に置かれている宝箱にクエストマーカーが移ります。宝箱の中にはパイロイル・タールが入っていますので、回収して使用してください(インベントリの薬カテゴリーにあります)。すると「付呪されていない武器にパイロイル・タールを加えた」とメッセージが出ます。

最後にパイロイル・タールを加えた付呪されていない武器を鋳造器具に差し込むと、片手剣のトゥルーフレームが完成し、クエスト「トゥルーフレーム」が完了となります。

殲滅ルートの場合

変装をせずに聖堂に入ったり、あるいはドレブラン女族長との会話で敵対的な選択肢をとった場合はアルマレクシアの崇拝者たちを全員倒すことになります。この場合でも女族長から「トリビュナルの仮面のメモ」を回収し読むことで3つのクエストを進められますし、武器庫の鍵も回収することができます。結果として最終的にはトリビュナルの亡霊、トゥルーフレーム、灰の心臓はクリアできますので、問題ないと言えば問題はありません。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 21

ただ先述したように殲滅ルートに入った場合はフォロワーにできる予定だったキャラクターや取引できる商人は全員死ぬことになるので、聖堂にいる鍛冶屋や錬金術師といった商人たちがいなくなります。

わざわざアルマレクシアの崇拝者たちを滅ぼす必要もないように感じますので、よく考えて選択してみてください。

Skyrim AE トリビュナルの亡霊 20

またこのコンテンツでは武器だけでなく防具も多数、バニラにはないユニークなものが手に入りますし、アイテムが充実するという意味でも遊んで楽しい内容になっていると思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です