ときめきメモリアル攻略メモ 鏡魅羅

ときめきメモリアル

このページではきらめき高校一のナイスバディの持ち主・鏡魅羅の攻略情報について解説します。

人物紹介

鏡魅羅 ショッピング街

鏡さんはなんとも発育の良いグラマラスボディの持ち主であり、その美貌ゆえに学校内で親衛隊が結成されるほどの人気を誇る女の子です。本人の性格はいたって傲慢、常に男を見下した態度をとりますが、実はそこにはある大きな秘密が…その過去は告白シーンでのみ語られます。

普段は高飛車で超プライドが高い鏡さんなだけに、傷心度の上がりやすさは全キャラクター中ナンバー1。鏡さんの機嫌を損ねないためには常に鏡さんをヨイショし、褒め称える必要があります。

鏡魅羅パーソナルデータ
誕生日 11月15日(蠍座)
声優 五十嵐麗
血液型 O型
身長 167cm
所属クラブ 無所属
電話番号 △△×-○××△
進路 モデル
スリーサイズ 1年時:B90・W60・H88
2年時:B92・W61・H89
3年時:B93・W61・H89

デートスポットの相性

鏡魅羅 ゴーストハウス

実はおばけ嫌いな鏡さん。それはともかく牛のような大きさだぁ…。

鏡さんの相性の良いデートスポットは海、プール、スキー場、神社です。どれも季節限定なところがちょっと厄介ですが、海とプールに関しては惜しげもなく水着姿を晒してくれるのでぜひ誘ってみましょう。意外なところではゲームセンターのメダルコーナーが実は相性が良かったりします。メダルコーナーは95年の秋(プレイステーション版とセガサターン版では96年の秋)から開設されますので、ぜひ誘ってみてください。

逆に相性のよくないデートスポットについては、上記以外全部、と言っていいぐらいとにかく相性の悪い場所が多いです。特に最悪なのがきらめき中央公園、動物園、植物園といったところで、他の女の子には比較的受けのいいところも鏡さんではNGが出やすい点は要注意。したがってデートの申し込みは一番苦労するキャラクターと言えましょう。

ベストな誕生日プレゼント

ネックレスなど単純に高価なものを好みます。PCエンジン版だと「金貨」もそれに該当しますが、プレイステーション版などでは「金の髪飾り」「銀の指輪」といったものに書き換えられていますので分かりやすいでしょう。間違っても小石などは贈らないでください。

告白条件

鏡さんの重視するパラメータは容姿・芸術・雑学です。特に容姿については150ぐらいまであるのが望ましく、芸術と雑学についても100以上にはしておきたいところです。容姿の上昇については他の女の子にとっても大抵評価につながりますので、鏡さん狙いのときは女の子をなるべく登場させないことも重要になるでしょう。

なお前述したように鏡さんは登場する女の子の中でもっとも傷心度が上がりやすいだけでなく、逆に友好度は上がりにくいという特徴があります。その上相性の良いデートスポットは少ないので、文化祭や修学旅行で一緒に行動するなど、細かな選択肢も利用した上で地道に友好度を稼いでいってください。

季節イベント

【春】ショッピング街 発生条件:ショッピング街のブティックに行くと発生。
店で鏡さんに似合う服を選ぶイベント。赤を選ぶのがベスト。
【夏】海 発生条件:海に行くと毎回発生。
鏡さんにサンオイルを塗るよう頼まれる。鏡さんの反応パターンがいくつかある。
【秋】遊園地 発生条件:鏡さんのときめき度が高い状態のとき、遊園地のゴーストハウスへ行くと発生。
ゴーストハウスに行き「怖いんでしょう」を選ぶこと。悲鳴をあげる鏡さんを見れるが、友好度が下がる。
【冬】スキー場 発生条件:鏡さんのときめき度が高い状態のとき、スキー場に行くと発生。
鏡さんを見失った瞬間、背後から鏡さんが激突してくる。
【全】ドタキャン 発生条件:鏡さんのときめき度が高くなると1回発生。
鏡さんの弟が高熱を出してしまったためデートが急遽キャンセルされてしまう。

学校イベント

【夏服期間中】荷物運び 発生条件:夏服期間中、鏡さんがときめき状態であるとき、平日コマンド実行中に低確率で発生する。
ある日主人公は鏡さんの荷物持ちをする親衛隊と遭遇する。
【冬】クリスマスイブ 発生条件:伊集院邸のパーティーに来た女の子の中で、鏡さんのときめき度がもっとも高い場合発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
パーティー終了後に「送っていくよ」を選択すること。雪が降り出した帰り道、鏡さんに上着を貸すと、鏡さんが寄り添ってくる。

よろしければ記事のシェアをお願いします!