「ロマンシング サガ3 HDリマスター」トレーラー公開

ロマサガ3HD

PS4/PS Vita/Xbox One/Switch/PC/スマホ向けに発売されるロマサガ3HDのトレーラーが昨日公開されましたね。ようやく発売の目処が立ちましたか。

やり逃げダイナミック

オリジナルの発売日は1995年の11月11日。それに対しHDリマスターの発売日は2019年11月11日と、発売日を同日に合わせてくるなんてなかなかニクいことしてくれますなw

僕も当時はロマサガ3は買って、2周ぐらいは遊んだかな。そのあとまた何年かして1回遊び直したような記憶があり、計3周ぐらいは遊んだと思います。

1995年というとすでに時代はプレイステーションとセガサターンに移っており、それまで大きな勢力を保っていた任天堂の力が徐々に薄まっていった時代ですな。事実ロマサガ3の次に出たサガフロンティアはプレイステーションだったわけで、あの頃は任天堂一強の時代が終わったという感じでした。

そうした時代の節目に発売されたゲームでしたが、制作側はゴタゴタしていたのか、パッと見はドット絵の極意を極めたかのような華やかさを感じるものの、ちょっとスカスカ感があるというか…東側世界の腐海周辺とか、「何かありそうで何にもない」みたいなところが後半目立ったゲームでした。実際没データとしていくつかのマップ名は入っているそうですが、そういう痕跡を見るに本来はもっとボリュームがあった、時間がなくて作りきれなかったというのはあったみたいですな。

今回発表されたトレーラーを見ると追加エピソードが入っているとのことですので、当時は時間の都合で削られたシナリオやダンジョンといったものがどれだけこのリマスターで追加されたのかというのはちょっと気になるところです。

ちなみに僕の好きなキャラクターはカタリナです。一番最初に選んだのもカタリナだったかな。ZARD的な意味でも、テーマ曲が今でも脳内にこびりついとるのですが…いやもうZARDなんて言われても若い人にはなんのことやらさっぱりでしょうけど、ZARDなんです、僕の世代では。このHDリマスターで遊び直すにしてもまたカタリナを選んでしまうかもしれないなぁ…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。