Xbox One版Fallout 4 MOD「My Alien Friend」

My Alien Friend1

Xbox One版Fallout 4のMOD「My Alien Friend」を試してみました。

MOD説明

My Alien Friendはエイリアンのコンパニオンをゲームに追加するというMODです。作者はVicious1182さん。

このMOD、先月の半ばに出てたので実は試していたのですが、そのときのバージョン1ではバグでMODがうまく動いていないようでした。ですがアップデートされていたため再び試してみたところ、現在のバージョンではちゃんとエイリアンをコンパニオンとして連れ歩くことができるようになっていました。

エイリアンをコンパニオンにするまでの順序ですが、内容的には非常に簡単です。

My Alien Friend2

まずはオバーランド駅の少し東にある洞窟へ行きます。場所は上の画像の、赤い丸で囲んだ辺りです。ここは本来墜落したUFOから出てきたエイリアンが逃げ隠れている場所ですね。で、この洞窟に入ると「From The Heavens」というクエストが始まります。

My Alien Friend3

クエストが始まると、UFOの墜落現場にクエストマーカーが表示され、墜落現場の調査をすることになります。調査をすると言っても行くだけでいいので大したことはないです。調査が終わったら再び先ほどの洞窟に戻ってください。

My Alien Friend4

すると「Glork」という名前のエイリアンがいて、その周りに2体のエイリアンが転がっています。バージョン1の時点では転がっている2体のエイリアンがGlorkと戦っており、それを救出するという形でしたが、現在のバージョンでは変更されたようですね。

倒れているGlorkに話しかけると「Give Stimpak」という選択肢が出るのでこれを選びます。するとスティムパックでGlorkが回復し、コンパニオンとして連れて行くことができるようになります。またこのとき、友情の証として(?)Glorkから「Glork’s Alien Blaster Pistol」というユニーク武器を貰えます。

My Alien Friend5

この武器は普通のエイリアンブラスターピストルとはちょっと違って、発砲時の演出が少し派手なほか、ファイアレートなども変更されているようです。

なおコンパニオン化したGlorkには他のコンパニオン同様武器を渡して任意の武器を使わせることが可能です。貰ったばかりのGlork’s Alien Blaster Pistolを専用装備として渡すのもいいですし、この記事のアイキャッチ画像のように連邦に広く流通する武器を持たせることも可能です。ただ、アーマー類は固定らしく、防具を変更することはできないようでした。

My Alien Friend6

またMODページを見るとMOD導入後には画像のような巨大なエイリアンが出現するようになるっぽいのですが、僕も一応ランダムイベントポイントをいくつか回ってみたものの残念ながら遭遇できず…。出現確率はそんなに高くないのかも?

でもシンプルながらも面白いMODだと思います。コンパニオンが増えてさらに新たな敵も増えるので、連邦のカオス具合を増やしたいという方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーム好きなオッサンです。好きなジャンルはRPGで、ブログでは主に家庭用ゲーム機のことについて書いていこうと思います。