ときめきメモリアル攻略メモ 館林見晴

ときめきメモリアル

このページでは主人公を遠くから見つめる少女・館林見晴の攻略情報を解説します。

人物紹介

館林見晴

館林さんは立場的には隠しキャラクターです(実際には全然隠れていませんが)。設定としては入学式で主人公に一目惚れして以来、主人公にぶつかることで顔を覚えてもらおうとアピールしてくるという謎の女の子で、それ以外のことはあの好雄ですら詳しい情報は知り得ていません。

謎の多い館林さんは他の女の子と違い電話もできなければデートもできませんし、登場するのはほんのごく一部のシーンのみで、館林さんから告白を受けるにはちょっとしたコツが必要となります。

館林見晴パーソナルデータ
誕生日 3月3日(魚座)
声優 菊池志穂
血液型 A型
身長 153cm
所属クラブ 無所属
電話番号 不明
進路 主人公と同じ
スリーサイズ 1年時:B81・W58・H82
2年時:B82・W58・H82
3年時:B82・W58・H83

館林さんの進路は「主人公と同じ」となっていますが、例えば主人公が大学に落ちて浪人生となった場合、館林さんも浪人生となります。また電話番号についてはセガサターン版のみ留守番電話の対応になりますが主人公側から電話をかけることができるようになるそうです(攻略本によれば)。

デートスポットの相性と誕生日プレゼント

先述したように館林さんとはデートができませんのでデートスポットの相性というのは存在しません。また主人公が誕生日を知る術がないため、誕生日プレゼントを渡すこともできません。

告白条件

館林さんから告白を受ける条件は以下の通りです。

  1. 館林さんと学校の廊下で1回以上ぶつかっている(PCエンジン版では夏服期間中のみ発生?)
  2. 伊集院を含め女の子の告白条件を満たしていない。
  3. イベント「最初で最後のデート」が発生していない(PS版とSS版のみ)。

館林さんから告白を受けるには、「運」が必要となります。まず大前提として、条件1の館林さんがぶつかってくるイベントを最低1回は発生させる必要があります。このぶつかりイベントは平日になんらかの育成コマンドを実行したさいに低確率で発生し、最大5回まで発生します。発生すればするほど館林さんから告白される確率が高まります。

注意したいのはこの館林さんのぶつかりイベントは長期休暇中は発生しない点です。つまり夏休み、冬休み、春休み中は発生しませんので、学校に通っている期間中になんとか発生するよう祈りましょう。ちなみにぶつかりイベントが一度でも発生したあとは、期末試験の結果に館林さんの名前が表示されるようになります。

館林見晴 弁論大会

文化祭の弁論大会では館林さんの弁論を聴くこともできます。

続いて条件2を満たす必要があるわけですが、これは要は他の女の子をときめき状態にしてはいけない、ということになります。ですのでなるべくパラメータの成長を抑えたり、デートの回数を最低限に抑えたり、学校行事で活躍しないようにしたり…といったことを心がけた方がいいでしょう。それ以外にも女の子の評価を下げる手段としては、爆弾をわざと爆破させるという手もあるにはありますが…。

そして最後の条件3についてですが、PCエンジン版で遊ぶ場合は関係ありません。これはプレイステーション版とセガサターン版の追加イベントで、98年の2月22日に特定の条件を満たすと発生する特別なイベントです。このイベントが発生してしまった場合、それは館林さんからの告白が絶対にないことを意味します。

館林さん狙いのときのコツ

以上の条件を踏まえた上で館林さんをクリアするためのプレイ時に気をつけるコツは、「とにかくパラメータを上げない」と楽だと思います。

卒業式直前

上の画像は僕が館林さんをクリアしたときの、卒業式直前のデータです。このデータではほとんど休養だけで3年間を過ごしました。

具体的な進め方としては、まず最初は館林さんとのぶつかりイベントを起こすべくある程度なんらかの学習系コマンドでパラメータを上げます。運が良ければ一学期の間にもぶつかりイベントが発生します。そうしたら期末試験で補習にならない程度(文系・理系・芸術を70〜80ほど)まで上げたらそれ以降は手をつけず、基本休養を繰り返します。

休養を実行し続けると容姿と雑学と根性がガンガン下がっていきますが、雑学と根性に関しては放置でOKです。容姿に関してはあまりにも低すぎると傷心度を下げるためのデートで女の子に逃げられてしまいますので60〜70程度を保っておきます。容姿はあまりにも上げすぎると伊集院のクリスマスパーティーに参加できる条件を満たしてしまいますので、上げすぎないように70ぐらいで止めておくのが無難です。

また0になった雑学は館林さんとのぶつかりイベントを発生させるためにある程度利用するのもいいでしょう。ただしこちらも上げすぎると朝日奈さんの登場に繋がりますし期末試験の結果にも影響しますので、利用するにしても気をつけてください。

館林さんとのぶつかりイベントを1回でも起こし、期末テストで補習を受けない程度の学力を手に入れたら、あとはひたすらに休養です。体育祭は綱引放置ですぐに終了させ、期末テストも補習ラインギリギリでくぐり抜け、文化祭は無所属で適当に見学、クリスマスパーティーはスルーで女の子を登場させることなく平穏に過ごしましょう。

傷心度を下げるためのデートに関しては5〜6ヶ月に一度ぐらいのペースで十分です。パラメータが十分に育っていないためデートでたとえ良い印象を与えたとしても相手のときめき度にはほとんど影響しません。それと余計な傷心度上昇も防ぐため、下校も必ず独りでして下さい。

館林見晴の告白

ちなみに館林さんの髪型は、ときメモのマスコットキャラでもあるコアラをイメージしたものなのだとか。

あとは卒業式の日、館林さんから告白されるまでリセットです。なおプレイステーション版のデータではぶつかりイベントが1回発生しただけの状態だと、館林さんが告白する確率は12%だそうです。PCエンジン版も同じ確率なのかどうかは不明ですが、自分がプレイした感触としても決して高くはないように感じましたので、諦めずにリセットマラソンを続けてみてください。

また館林さんのイベントの中には「デート乱入」というものがあり、これが発生すると告白確率が高まる仕様となっています。

季節イベント

館林見晴 デート乱入

デート乱入イベントの発生確率は学校でぶつかった回数が関係する?

【春】デート乱入 発生条件:春、デートの待ち合わせ場所で確率で発生(1回のみ発生)。
待ち合わせ場所で女の子を待っていると、突然舘林さんが現れる。告白確率が微増する。
【夏】デート乱入 発生条件:夏、海でのデートの待ち合わせ場所で確率で発生(1回のみ発生。PS版とSS版追加イベントである可能性あり)。
海で女の子を待っていると、突然舘林さんが現れる。告白確率が微増する。
【冬】最初で最後のデート 発生条件:廊下でのぶつかりイベントを3回以上、デート乱入イベントを2回とも発生させており、98年2月22日にデートの予定がなく、かつ告白条件を満たしている女の子が2人以上いる場合にのみ、5/16の確率で98年2月22日に発生(※PS版とSS版の追加イベント)。
卒業を直前にひかえ、自分の恋が実らぬことを悟った舘林さんは、主人公にデートを申し込む。

学校イベント

【全】アプローチ 発生条件:平日になんらかの育成コマンドを実行すると発生。
館林さんが主人公にぶつかってくる。最大5回発生し、発生するごとに告白確率上昇。
【全】留守番電話 発生条件:平日に1/128の確率で発生。
館林さんが主人公の家の留守番電話にメッセージを残す。
【秋】文化祭 発生条件:文芸部に知り合いの女の子がいない状態で、96年(PS版とSS版では97年)の文化祭に主人公ひとりで文芸部の催し物を見に行く。
館林さんが主人公への恋心を綴った弁論を行なう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • 館林見晴さんのデート乱入イベントは自分がプレイした限りでは学校の廊下で2回以上ぶつかっていれば春と夏ほぼ確実に発生していたのでランダムではない気がします。
    ただPCエンジン版のみ夏の海の方は何度試しても全く発生しないので、PS版以降に追加されたのではないかと思う程でした。
    確証はないのでもし違っていたらすみません。

    • 夏の乱入イベントは言われてみると自分もPCエンジン版で見た記憶がないので、一応PS版以降かも、という形に修正しておきます。情報ありがとうございました。

  • 館林見晴さんの学校の廊下でぶつかるイベントはPCエンジン版のみ制服が夏服の季節にしか発生しないそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。