State of Decay 2 HeroとLeader

HeroとLeader

このページではキャラクターのHero化とLeader指名について説明します。

コミュニティの命運を左右するかも?

操作しているキャラクターがクエストをクリアしたり、あるいはPlague Heartを倒したりすると、キャラクターステータス欄の「STANDING」内にあるCitizenゲージ(コミュニティ内での評価)が高まり、ゲージがいっぱいになるとそのキャラクターはHero(英雄)になります。

ヒーローボーナス

Heroになるとそのキャラクターはヒーローボーナスを得て、さらに強力なキャラクターになるほか、Heroとなったキャラクターはコミュニティのリーダーになる資格を得ます

各キャラクターがどのようなヒーローボーナスを得るかについては、キャラクターが持つ5番目のスキルによって内容が決まる傾向にあるっぽいです(要検証。仮に5番目のスキルがない場合はそのキャラクターのなれるリーダータイプに左右される?)。

名称 効果
Breaks The Tension 人々がストレスを感じているとき、その不満や愚痴を聞いてあげる人が必要です。それが私の仕事です。モラル3上昇。
Chillness I’m just sort of groovy with whatever people want to do.モラル3上昇。
Friendly Outreach 私は我々の隣人と話すことに多くの時間を費やします。そして、彼らを知っていく。それは小さなものです。しかし本当に重要なとき、それは我々を援助する気持ちにさせます。取得Influence15%上昇。
Formal Recognition 人々の業績を認識するための時間があるはずです。Standing Rewards50%上昇。
Impressive Moves 私は誰でもできるわけではないことを、することができます。それにより人にインスピレーションを与えることができると思います。取得経験値25%上昇。
Intramural Sports 私たちは自由な時間の中でさえ、気楽になれる余裕がない。スタミナ最大値10上昇。
Meal Plan 私はすべての食事計画を立て外出しました。誰もがキッチンをうまく使えるようになり、無駄もありません。1日の食料消費量が25%減少。
Mending 私は人々が必要とする衣服の補修を熟知しています。それはちょっとしたことですが、ゾンビがあなたを爪で引っ掻こうとするとき、しっかりした布が欲しいのです。Health最大値5上昇。
Quiet Time 私は、夜は人々がリラックスしながら考えることができるよう、騒音を抑えるべき特定の時間を設定しました。Zombi Threatが1減少。
Recycling Program リサイクルはこれまでそれほど重要ではありませんでした。しかし今は使っていたものを投げ捨てる前に、それを新しい別のものに変換する必要があります。武器を部品に変換したさいの量が25%増加。
Sealed Containers 食糧貯蔵室にある無駄に多い穀物箱の代わりに、我々は今、高度に組織された食品保存システムを持っています。ストレージの食糧貯蔵量の最大値が5増加。
Taking Risks 人々は何か危険なことがあれば私が助けてくれるだろうことを知っています。彼らは安全圏にいることができます。Health最大値5上昇。

Leader

Leaderは文字通りそのコミュニティの指導者たる存在です。コミュニティのLeaderには4つの種類があり、キャラクターごとにどういったLeaderになれるかは異なります。そしてLeaderがコミュニティに誕生することによって、拠点に建設できる特別な施設がアンロックされます。

Leader施設

仮にはここでリーダー施設とでも呼ばせてもらいます。リーダー施設には「LARGE FACILITIES」「SMALL FACILITIES」の2種があり、LARGEの方は拠点の施設スロットがLARGEサイズのところでなければ作れない施設です。SMALLはSMALLサイズということになります。つまるところLARGEサイズのスロットが拠点に存在しないと(空いてないと)、Leader化の恩恵というのは最大限に発揮できない、と言ってもいいかもしれません。このLARGEサイズのリーダー施設は強力な効果を持っていますので、是非とも活用したいところです。

ここで注意したいのは、一度Leaderを決めると解除できない点です。極端な話、そのLeaderが死亡しない限りは新たなLeaderを再指名できません。誰を指導者にするのか、は、まさにコミュニティの命運を左右する重要な要素ですので、くれぐれも適当に選ばず、慎重に決めてください。

そしてLeaderを決めるとそれに対応した専用のクエスト「LEGACY GOALS」が発生し、エンディングに向かってストーリー分岐が始まります。クエストの内容、ラスボス戦等もそれぞれLeaderごとに違います。

なおエンディング後、クリア時のLeaderによって次回プレイ時に使える特典が手に入ります。どういった特典が手に入るかは、「Q&A【上級】」をご一読ください。

Leader名称 効果
Warlord
LARGE FACILITIES
Armory建設(武器庫を建設し、あらゆる弾薬や爆弾が作成可能になる)、BarracksがSpartan Barracksへアップグレード可能になる(8つのベッドを設置するが、モラルが下がる)。
SMALL FACILITIES
Fighting Gymがアップグレード可能になる(FightingとCardioの訓練効果を得る)。
Sheriff
LARGE FACILITIES
Field Hospital建設(Infirmaryランク3を超える回復力を持つ)、Loungeがランク3までアップグレード可能になる(経験値ブースト効果が加わる)。
SMALL FACILITIES
Shooting Rangeがアップグレード可能になる(ShootingとWitsの訓練効果を得る)。
Trader
LARGE FACILITIES
Trade Depot建設(交易所を作り、ラジオコマンドを使うとトレーダーが来てくれるようになる)、Farmがランク3までアップグレード可能になる(1日のFood生産量+4)。
SMALL FACILITIES
Stillがアップグレード可能になる(StillでLuxury Itemsを作成可能になる)。
Builder
LARGE FACILITIES
Sniper Tower建設(ラジオコマンドで狙撃兵に10分間の攻撃命令を出すことができるようになる)、BarracksがLuxury Barracksへアップグレード可能になる(5つのベッド、モラルアップ効果)。
SMALL FACILITIES
Generatorがランク3までアップグレード可能になる(1 Fuel消費、雑音が発生しない)。

よろしければ記事のシェアをお願いします!