State of Decay 2 Q&A【上級】

sod2 thum 718px

このページでは「ゲームの大まかな内容はだいたい把握してきた」という人が疑問に感じそうな点を解説します。サバイバル生活をより安定させるためのポイントを身につけましょう。

Q&A

なぜか町中にゾンビが増えてきている…?

ゲームをある程度進めて行動範囲が広がってきたときに注意したい事柄です。最近拠点の周辺にゾンビがやたら徘徊しているような…そんなときはおそらく各地のロケーションで「Infestation」状態が増えています。

Infestation

過去に探索したロケーションにカーソルを合わせてみてください。するとロケーション情報にInfestationの文字とゾンビアイコンが表示されていないでしょうか?これは要するにゾンビたちがまた巣食い出したというサインで、こうしたロケーションを放っておくと次第にゾンビが増えてきます。あまりに増えてきた場合は画面の左上に赤い文字で、

Too many infestations! Clear to improve morale.

などと警告文も出始めます。つまり「Infestationの増加=モラルに悪影響が出る」ということです。

このInfestation状態になったロケーションはマップを一目見ただけでは分かりづらく、今のところいちいちロケーションアイコンにカーソルを合わせないことには自力で確認する方法がありません。ちょっと時間に余裕があるときはとりあえず拠点周辺のロケーションを調べて、Infestationが発生していないかチェックしておきましょう。

Outpost(前哨地点)の数はどうやって増やす?

ゲーム攻略の要となる前哨地点は、コマンドセンターのランクを上げたりMODをインストールすることで最大6つまで増やすことができます。

シグナルアンテナ

まずコマンドセンターのランクを3まで上げると前哨地点の最大数が4つになります。ここまでは分かりやすいのですが、さらに増やすためには、コマンドセンターのMODに「Signal Antenna」もしくは「Network Signal Booster」をインストールする必要があります。

前哨地点の最大化

Signal Antennaのインストールが終了すると、上の画像のように前哨地点が5つになります。またNetwork Signal Boosterをインストールすれば2つ増えますので、最終的には6つにできます(MODとしてインストールできるのは1つだけです)。

Network Signal Booster

どちらのMODも探索で発見するか、あるいはトレーダーから買い取るなどして入手できます。値段は少し高めですが、その効果はかなり有用ですので、トレーダーが出現したらなるべく会いに行ってみてください。

いい物件を見つけたけど、引っ越しするときの注意点は?

フィールド上には拠点候補となりうる物件が何箇所か用意されており、探索範囲に合わせて拠点を移した方がいいかもと悩むこともあると思います。

新たな拠点へと引っ越すと旧拠点の仲間、駐車場に停めていた車、ストレージ内の資材は自動的に新拠点へとすべて移動されます。また旧拠点にあった施設は解体されますが、このとき建設に使用した分(アップグレード済みの場合はおそらく現在のランク分のみ)のMaterialsはストレージへと入ります。

しかし実はストレージとコマンドセンターに関してだけは解体の対象にはなっておらず、ランクをそのまま引き継いで新拠点でも使えます。ですのでこの2つに関してはなるべく早い段階でランクを上げてしまっても無駄になりません。逆に他の施設は解体されてしまうわけですから、新拠点ではまたイチから建設し直す必要があり、旧拠点と同じ状態まで持って行くのにはどうしても時間を要します。

ストレージは資材貯蓄容量の拡大、コマンドセンターは前哨地点の増加をもたらしますので、早い段階でランクを上げてしまった方がむしろ何かと便利です。引っ越しする前にこの2つはできる限りのランク上げをしておいた方がいいでしょう。

別のマップの拠点に引っ越しするとどうなるの?

現在拠点のあるマップとは別のマップにある拠点に引っ越しする場合は、同一マップ内での引っ越しとは引き継ぎ内容が異なる点に注意してください。

別マップ拠点に引っ越しした場合はまずストレージがランク1になってしまいます。同一マップでの引っ越しではストレージがランクダウンすることはありませんでしたが、別マップでは違いますので注意してください。加えて、このときストレージ内の資材はランク1の限界容量までは引き継ぎます。なおコマンドセンターに関してはコマンドセンターのランクは引き継ぐものの、前哨地点は全部解除されて空欄になってしまいます

また拠点の仲間、ロッカー内のアイテム、部品(ネジのアイコン)は全部引き継ぎますが、駐車場に停めてあった車は引き継ぎません。この点も注意が必要です。別マップに拠点を構えたい場合は、それこそイチから出直すぐらいの覚悟で臨んだ方がいいかもしれませんね。

なぜか最近1日ごとにMaterials(建築資材)が減るんだけど?

新たに施設を建築したわけでもないのに毎日建築資材が減り続ける…おそらくそれは施設をアップグレードしたことが原因です。施設をアップグレードするとその効果がさらに強化され上質なアイテムを生産できるようになったりするなど何かと便利なのですが、実は一部の施設は最大までアップグレードすると建築資材を消費するようになります。

Garden3

例えばGardenの場合、ランク3になると建築資材を1日につき1消費するようになります。

これが結構難しいところで、拠点内にランクの高い施設が揃ってきた場合、ちょっと面倒なことになります。バッグを拾い集めるだけでなく、前哨地点もうまく利用しながらなんとか必要個数を確保してください。建築資材の数が心もとない時期は、あえてアップグレードを見送るというのも大切かもしれませんね。

車のアップグレードキットを手に入れたけどなぜか組み込めない?

ある程度ゲームが進むと普段よく使うお気に入りの車をアップグレードしたい!という気持ちになってくる人も多いのではないかと思いますが、そこで注意したいのは「車のアップグレードにはその車に適したアップグレードキットでないと組み込むことができない」、という点です。

車のアップグレード

ではその判別はどこで確認できるのかということですが、まずはアップグレードしたい車を駐車場に停めてください。そしてその駐車場を調べ、「Vehicle Upgrades」を見ると、コストの欄に「Heavy Vehicle〜」といったような情報が表示されます。これが現在駐車場に停めてある車に適したキットの種類です。この確認をしないまま適当にキットを買って損した、なんてことのないように気をつけてください。ちなみにヘビーの他にもライト、ミドルがあり、キットの種類は計3種類になっています。

なお車をアップグレードすると見た目の変化だけでなく性能面では耐久性やトランクスペースの増加などの特典があります(車によって何がパワーアップするのかは違うかもしれません)。将来的にアップグレードさせたい車は前もってアップグレードキットの種類を調べておいてください。

何をしたらキャンペーンモードをクリアしたことになるの?

キャンペーンモードの大まかな目標は、

  1. 同一フィールドマップ上のPlague Heartをすべて(10個)破壊する。
  2. コミュニティ内のリーダーを決める。
  3. リーダーごとのクエスト「LEGACY GOALS」をすべてクリアする。

となっています。1と2は同時進行でよく、1と2をすべて終えつつ3の「LEGACY GOALS」を終わらせてください。3の内容はリーダーによって内容がバラバラで、ラストバトルの内容も違ってきます。

ちなみにラストバトルが始まる直前には、

ラストバトル前

Would you like to start the final mission?(最後のミッションを開始しますか?)

と警告メッセージが表示され、「Yes」を長押ししないと始まらない親切設計になっています。この警告が出たらいよいよラストバトルなので入念に装備を確認してください。

なお「LEGACY GOALS」の内容が進まない(次のクエストが発生しない)場合は、「EXTERNAL GOALS」など、やり残しているサブクエストなどをクリアしてみてください。サブクエストクリア後にLEGACYの方が進むこともあります。

Plague Heartの場所が分からない場合は、Influenceを消費しますがラジオコマンドから居場所を捜索することもできます(捜索できない場合はすべて破壊し終えています)。

ゲームクリア後のおまけ要素はありますか?

Leaderを決めてLeaderごとのクエストをクリアするとエンディングとなり、エンディング後にはそのエンディングに応じた特典が追加されます。

クリア後のおまけ要素

例えばWarlordの場合であれば新規データを作ってゲームを遊ぶ際、最初の拠点を作ったときに多くの銃器、弾薬、手榴弾といったものが手に入る特典を得ることができます。クリアしたLeaderによってこの特典は異なり、特典を複数得ている場合はどれか二つ選んで遊ぶことができます。

名称 特典内容
Warlord Mobilization
最初の拠点を作ったときに銃器(M4A1など計4丁)、弾薬、手榴弾を得ることができる。
Sheriff Charity
古い友人から高品質の戦利品を1日1回受け取ることができるようになる(ラジオコマンドで入手?)。
Trader Favors
最初の拠点を作ったときに友好的なトレーダーが訪問し、またInfluence4000を得る。
Builder Amenities
拠点における電力と水が、燃料と音の発生なしで自動的に供給されるようになる。

またクリア後に新規データを作る場合、これまでのゲームクリア時のキャラクターを初期生存者3人に割り当てることが可能です。クリア時に生存していたキャラクターについてはスキルとスキルのレベル、そしてクリア時に所持していたアイテムも引き継ぐので、普通にゲームを始めるよりはある程度楽に遊べるようになります。引き継ぐ予定のキャラクターにはあらかじめガソリンや強力なレア武器などを持たせておくといいでしょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!