RAGE 2動作検証動画

Rage 2

海外では14日発売のオープンワールドFPS「RAGE 2」について、YouTubeにPS4/PS4 Pro/Xbox One/Xbox One Xそれぞれの動作を検証した動画がアップされていますね。

PS4 Pro/Xbox One Xなら60fps

発売前からベセスダが「PS4 Pro/Xbox One Xなら最大60fpsで遊べる」というのは公式に発表していましたが、「最大60fpsということは安定はしていないのかな?」と僕は思っていました。

が、実際のところ検証動画を見るとPS4 Pro/Xbox One Xの場合、ほぼ60で遊べるようですね。例えばXbox One Xでの戦闘シーンは動画の3分22秒あたりから始まりますが、60のままです。そのあと4分1秒あたりからPS4 Proでの戦闘シーンが映されていますが、こちらは若干下がったりはしているものの、ほぼほぼ60で遊べるようです。

画質こそ1080pですがPS4 Pro/Xbox One Xでは60fpsでオープンワールドのゲームが遊べるというのは大きな魅力と言えるのではないでしょうか。つい先日発売されたXbox One版のFFXII THE ZODIAC AGEも、Xなら60fps化するという特典がありますが、まぁこういった要素があるというのは単純に嬉しいものですね。どうしても30fpsと60fpsでは大きな差がありますから…。

ベセスダで言えばFallout 76もこうなってくれてたらなぁと個人的には思います。ゲームエンジンの都合とか、ゲームの規模とか、オンラインならではの問題とか色々あるでしょうから難しいとは思いますが、今からでもパフォーマンス重視モード追加してくれないかなぁ。

まぁ、次世代機はさすがに60fps安定というのがPSもXboxも標準になってくれるのではないかと個人的には予想していますが、両陣営からどういう新ハードが出てきてくれるのか、具体的な情報解禁が楽しみですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。