PC版エルミナージュ Originalを堪能するぜ #04

エルミナージュ Original 1

さて今日は世界を震撼させる大事件が起きましたが…僕は相も変わらずエルミナージュです。

最終決戦も近し

そういえば書くのを忘れていたよーな気もしますが、このゲーム、「神々が作った指輪を集める」ってのがメインストーリーです。その指輪はゲームスタート時にダンジョンにランダム配置されて、指輪の場所を突き止めるとボスが出現…という形で進みます。

この記事のアイキャッチ画像になっているのがヘリオライザという最後の指輪を手に入れるときに戦う中ボスで、要はこいつを倒したらあとはラストダンジョンへ行くのみ、となります。ですので、一応形としてはもうゲーム終盤に入ったと言えます。

10年以上ぶりなので細かいところは忘れていましたが、結構あっさりラストスパートに入ってしまったなという感じかなぁ。まぁシリーズ第1作目だし、こんなものだったかな、と。とはいえ、まだクリアしていないダンジョンもあるので、いきなりラスダンには行かず、とりあえず一通りダンジョンは練り歩いておこうと思います。

エルミナージュ Original 2

というわけで、まずはコートラスト要塞で志村狩り。こいつからは錬金に必要な素材を盗めるので、ある程度は狩っておきたいところですね。コートラスト要塞は志村が出現しやすいだけでなく、3Fだとエレメンタルワンドとか神頃しの槍なんかが出るのでついでに狙ってみましたが、僕の屑運では無理でしたwう〜ん、神影対策に神頃しの槍は欲しかったんだけどなぁ。残念無念。

エルミナージュ Original 3

その後はパルテネスへと向かったのですが…完全に忘れていました、こいつの存在を!

この強制双六、2にも全く同じイベントがあるんですけど、いや〜マジで腹立ちますね。ストレスでしかないw進んだと思ったら落とし穴だったり振り出しに戻るで最初からとか、いやまだそんなのはいい方なのですが、全員猛毒だの最悪石の中に入れられて強制ロストとか、ほんともうね、「頃すぞ…」と心の中でツイートするぐらいにはムカつきますね。一体何考えてこんなイベント作ったんだ小宮山さんよぉ。

2でもやらなきゃなんだよなぁ、これ…。そう思うと今からゲッソリします。いやいやマジで。この道化師の人形を消せるMODとか、誰か作ってもらえませんか?w

エルミナージュ Original 4

そしてさらに今日は頑張ってニカレス火山も攻略。ここでハイ枝切りバッシャーを買わないと、キャラクリでオーガとゴブリンが解禁されないのでどうしても行く必要があるという。

で、行って初めて知ったのですが、なんか、違いますね、PSP版と。ダメージゾーンの床が色分けされている?ありましたっけ、こんなの。なんか記憶にないんだよなぁ。

単に僕の記憶違いかもしれませんが、マップ画面の敵アイコンなんかは明らかにPSP版と違いますし、細かいところで実は結構変わっているのかもしれない。でもどうせなら宿屋の有料部屋に宿泊したらステータスが下がらないとか、ダイアの指輪のSP解放で召喚枠ゲットとか、2の便利機能も逆輸入して欲しかったなぁ。やっぱり2やってからOriginal遊ぶと、そういう細かいところが辛いなって感じます。

ともあれ、ゲームも終盤に入ったことですし、このままスンナリとクリアできそうな予感。早く2もPCで出てくれないかなぁと願うばかりです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です