ゲームパスで「アサシンクリード オデッセイ」を始めた #02

アサシンクリード オデッセイ 1

アサクリオデッセイ、我が子を海へ投げ捨てたオヤジと再会したところまで進みました。

再会、父よ…

「確かにお前を海に投げたけどな、お前は俺の本当の子じゃあねぇ。詳しくは母に聞け」とのことで、次はカーチャンを捜す旅へというところですね。

ストーリー的にはまだまだ序盤だと思うのですが、それにしても長い。それもマップ上の「?」ロケーションを潰しまくっているのが原因っちゃあ原因なんですが、このままの進行スピードだとディアブロ4に間に合いそうもない…。なんかもう、とりあえずメインストーリーだけを進めて、推奨レベルに届かなくなったらサブクエって感じにしようかしら、と、考えてます。

アサシンクリード オデッセイ 2

ただこのアサクリオデッセイ、このひとつ前のオリジンに比べるとサブクエでのNPCとの会話はだいぶ作り込まれていますね。序盤から取り返しのつかない乱暴な選択肢が用意されていたり、あるいは平和的に解決することもできるようになっている。例えば僕は最初の島で疫病が発生した村の住人を逃し、村を焼き払っていた神官を倒すという選択をとったのですが、そのせいで島中に疫病が蔓延したという取り返しのつかない結末を招いてしまいましたwいや〜、やっちゃいましたね、これは。

まぁなんて言うか、ウィッチャー3に影響受けたクエスト作りがなされているような、そんな感じは受けるかなぁ。ちゃんとNPCとのやり取り、会話の組み立てが作られている分、ストーリーやクエストの内容はオリジンより面白いかもしれない、と感じています。女性NPCをしつこく口説く選択肢も用意されているし、ちょっとニヤニヤしちゃう展開もあっていいですね。

で、そういうのが気になって手当たり次第サブクエもやっちゃうもんだから、なかなかメインストーリーが進まない。RPGあるあるですなー。こんな面白いのであればもっと早くに遊んでおくべきだったと後悔してます。

アサシンクリード オデッセイ 3

それにしてもこのゲーム、金策が大変すぎません?ただでさえ装備のアップグレードにお金や材料がかかるというのに、その上船の改造もありますからねぇ。装備はアップグレードにせず、レベルが上がったら買って安く済ます、の方がいいのかな。レジェンド装備は明らかに費用が高いし、エピックもそこそこ高くて…。かっこいい見た目の装備をアップグレードで使い続けたいと考えていたのですが、なんか無理っぽいような気がしなくもない。

よろしければ記事のシェアをお願いします!