いずれドン勝したい

TGS 2017のDMMブースに現在大人気のゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のプロデューサーとディレクターがやってきたということでインタビューを受けており、その4Gamer.netで記事を読みました。

日本ユーザーは30万人

[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー – 4Gamer.net

上記インタビュー記事によればゲームは1200万本を販売、日本のユーザーは「おそらく30万人ほど」だとか。今のところPCでしか遊べないゲームで30万人は凄いですね。僕が期待しているのはすでに移植計画を発表済みのXbox One版なのですが、それについては

また,Xbox One版のリリースも目標の1つで,スペック的にはPCより低くなりますが,快適にプレイできるものにしたいと思っています。

とのこと。仮にXbox One Xで遊ぶとなるとどうなるのかも含めて楽しみですが、インタビュー記事を読んだ感じではPC版の追加アップデートでてんてこまいで、移植についてはまだまだ先になりそうだなぁって印象を受けました。僕はゲーミングPCを持っていないので、こういった移植が頼みの綱なのですが、密かに期待しつつ待ちたいと思います。それとPUBG発売を機に日本でもXbox Oneユーザーが増加することを期待したいです。

PUBGといえば…

PUBGで思い出しましたが、Epic Games開発の「Fortnite Battle Royale」も今話題になっているそうですね。コンセプトが似ているとかで。

バトルロイヤル形式のゲームは数あれど、今このタイミングでこの内容のゲームは色々と波紋を呼びそうな印象を受けますね。なんでもPUBGはEpic Games開発のアンリアルエンジン4で作られたゲームだそうで…そのEpic Gamesがまさかこういうゲームを出してくるとはと、PUBGの開発スタッフもさぞ驚いていそうですな。開発元が懸念を発表、なんて記事もありますし。

『PUBG』開発元が『Fortnite Battle Royale』の類似性に懸念―さらなる措置も検討 | Game*Spark

この辺りの事情もどうなるのか注目ですね。ゲームに限らず何らかの影響を大きく受けて(含んで)新しいものが出るってよくあることですし、個人的には今はPUBGは大きく騒がず、計画を粛々と進めていってほしいなと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!